にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2015年05月26日(火)

アコギをめちゃ良い音で録音する方法

テーマ:アキラの日記
暑くなってきましたねー。
もうほとんど夏!

今クアルテートリプリはレコーディング中でオレもスタジオで過ごすことが多いんですが、
暑いこの時期は助けられます。

なんといってもエアコンガンガンにかけても寒くない!

というのも、湿気が多いこの時期。マイクで録音するとなんだか湿気まで集音してるようで。
いまいちアコギの録音の音がぱっとしないとき。そもそもアコギ自体の鳴りがぬるいってとき。

エアコンをガンガンにかけてみましょう~♪
カラカラして乾いた良い音でアコギの鳴りが倍増!ってことにすぐなります。

これ冬だったら最悪なんですよ。

録音しなきゃなんないのにギターの鳴りがいまひとつ。
その時はもちろんエアコン全開で極寒の中レコーディングです。

だからこの時期は本当にレコーディングに向いてます。梅雨時期でもエアコンかけたら一発です。

ぜひお試しあれ~

もちろん録音中はエアコン切らないとエアコンの音が入ってしまいます。

直前までガンガン、がお決まりです。

そんな感じで現在録音中のクアリプの新作、楽しみにしててくださいね!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年05月19日(火)

幼なじみ

テーマ:アキラの日記
そういえば幼稚園にかよってる頃、男子4人組でずーっと一緒だったんだけど、
その時一緒だった子、うち3人が(オレ含む)ギター弾きになってる。

ひとりは高校を卒業してから大阪の音楽学校に行って、みたいなことを聞いてからその後はわからない。噂では学校で一番うまいギタリストになっていたとか。

もうひとりはなんと、広島の練習スタジオで店員をやってるときにお客さんとしてやってきた。
防府の幼稚園で一緒だったのに広島のスタジオでなんて、なんという偶然。

オレは全然わからなかったんだけど、向こうが気がついて話しかけてくれた。こんな奇跡ってある??

ちょっと話して、ロカビリーでハコバンやってるってことだったから結構な腕前なんだろな。
スタジオ店員してたオレはまた会うやろ・・ハコバンやってるくらいやし。。って奇跡を軽視してしまって連絡先の交換は無し。幼少の頃のトラウマ「ロボっ子ビートン事件」を引きずっていたこともあり(笑)
やっぱり、それからもう会うことはなかった。超後悔してる。一期一会なんだよね人生って。出会いを大切にしなければなんないってあれから思うようになった。

話を戻すと、問題はあの幼なじみ4人組中3人がギタリストという偶然(しかもまあまあ頑張ってる方?)残りのひとりは出会えてないからもしかしたらギタリストっていう可能性もある。

何か原因があるんじゃないかな?って思い出すと、幼稚園の近くに牧場があって。そこによく行ってて、あったかい絞りたてのミルク出して貰ったりしてたんだけど、そこのやさしいお兄さんがギター弾いてた気がする。
その時になんだかムーミンに出てくるスナフキンと自分の中でかぶってしまって、その人のことを思い出すとスナフキンの映像で出てきちゃうんだよね。だから最初の憧れのギタリストはスナフキン。

たぶん、あの経験が4人に刷り込まれたのは間違いないんじゃないかな?って思う。やさしくてギター弾いててカッコいい人になりたい!って。

そんなもんなんだなー!

最近ネットで人気の記事で「夢を持ったら終わり」ということが書いてあったけど、オレは違うって思った。一時的に納得させられる耳触りは良い記事だったけど。

オレは今もあこがれの人がいて、そうなりたいって思いながら生きてる。
なりたい自分と、今の自分。それが分かったらあとはそのギャップを埋めるだけやん。
そしたらいつのまにか結構な所まで来ちゃってもっと面白くなるよ。

あの頃の4人でまた会いたいな。ギター持って。そしてロボっ子ビートンでも演奏しよ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年05月16日(土)

リスタート

テーマ:アキラの日記
先月のライブが終わって、とりあえず決まっている予定もなくちょっとひと区切り中です。
最近のバンド生活は、前回未完成のまま演奏した新曲「約束の地」をスタジオで練ったり、前回のライブを踏まえてのショーの改良をやったり、ニューアルバムのレコーディングやったり、充実してます。

ライブがガンガン入っているときには出来ないことをこの機会にやっておこうと思ってます。

ですがバンドは次に向かってスタートしてます!自主企画「おとなり飯店」の計画も始動しました。
夏ごろにまた熱いイベントが開けたらと思ってます。

そしてさんたさんトリオでバンドが出航してから5年。秋ごろに何か大きなこと出来ないかなってバンド内で話しあっております。

いま現在ライブの予定が入ってないことは去年末に決めた、とある決心でいったんこうなってしまうことは分かってたこと。ちょっと焦りますけど乗り越えたらバンドはもっと大きくなれると思ってます。

とある決心っていうのは、お客さんがセンターピンだってこと。バンドって演奏が上手いとかMCがおもしろいとか個性があるとか曲が良いとかカッコいいとか色々な価値観があるけど、それは全てお客さんをどれだけ楽しませるかってことにつながってるはず。どれだけ楽しませたかがバンドの価値だと思うことを決心しました。
こういうと勘違いされそうなんでもうちょっというと、オレらがお客さん誰もが好むような音楽を作ったとしても中途半端な物しかできんッス。オレらごときが誰かに響く音楽を作ろうって思ったら、全力で自分らが一番得意なことをやるしかない。
でも、たぶんそれは10人いたら9人に響かないかもしれん。でも残りのひとりには絶対に響かせてみせる、というのが今の決心なのでごわす。

それって決心というか、とっても普通のことじゃん、って思いますけど。
でも20代の頃にアートじゃ芸術じゃって芸術家ぶってたイタい人だったオレからするとすごい進歩なんですよ?(笑)

とりあえず今はひと区切り。そろそろリスタートします。



p.s. これ仕事のデスクの棚。好きな物を近くに置いてるとやる気がでます。こころの中にまだまだイタい子供がいますwww
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。