にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2015年03月27日(金)

アンプのセッティング

テーマ:アキラの日記


立ち読みでこんな本読んだ。
ジャズコなどのアンプのセッティング例が載ってるんだけど、ちょっとおどろいた。えー!?ってなった。

トーンの位置もだけど、ジャズコのボリュームの位置が4とか5とかで書いてあって、使った人ならわかると思うけど音デカすぎだろこれ。これを鵜呑みにして実行する人はバンドをクビになること受けあいじゃろう。

自分はギターやペダルよりアンプで音を作るタイプなので、雑誌とかでプロのツマミの位置をかなり覚えてきたけど、本当に人それぞれで。
自分の使ってるマーシャル1959で言うとトレブルフルテンでベースとミドルゼロという人もいれば、トレブルゼロでミドルとベースがフルの人もいる。

研究の結果分かったことは、本当に人それぞれなのだということなんだけど未だに雑誌のアンプのツマミの位置はクセで見てしまいます。

自分がアンプの音作りが変わったのは若い頃にマーシャル1959を買ったのが原因で。
それまでリージャクソンのプリアンプとかでラック組んでたんだけど、全ての機材を売ってあこがれの人が使ってる1959買ったんです。あこがれの音が出ると思うじゃないですか。

そして男の60回ローンで手にしたマーシャル1959SPL。在庫も無かったんで試奏もせず取り寄せ。ジミヘンやツェッペリン、数々のメタルギタリストたちも使ってる1959、凄い音がするに違いない、と信じてプラグインすると、

ぱっきーん。って赤裸々なクリーンサウンドが。ぱきんぽきん。どうやっても歪まねえ。いや、ボリュームをフルにすると歪むんだけど、歪みとボリュームが一緒に上がるんでうるさすぎて使えない。

本当に買ったことを後悔した。こんなパキポキな音だったとわ!でももう戻れない・・
って仕方なく使っていくしかなくなって。

そして半年も使ってると、これくらいじゃないと物足りなくなってきて。ごまかし利かない状態に慣れてきて太い音も出せるようにピッキングも変わってきた。

ある時飛び入りセッションでそこにあるヤマハのアンプとしょぼいハムバッカーストラト借りて出たときに、気がついたらいつものマーシャルの音が出てるんです。ツマミの位置は体感でおぼえたトーンと音圧が決めてくれるんです。

ギターの音で悩んでる人は一度ハイテクアンプから離れて、1959やツインリバーブみたいなアンプを使ってみるっていうのが手かもしれません。自分の場合良い楽器が育ててくれるってこともありました。半年くらい恥ずかしい思いをすると思いますけど(笑)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年03月25日(水)

昔の写真

テーマ:アキラの日記
職場で、昔うちの会社雑誌に出たことあるんよ!って話になって。久々に引っぱり出してみた。もう10年前の自分です。別人ですよね(笑)



20代からやってたアブラカダブラが活動休止して音楽に対してすっごく冷めてた時のオレ。
30に入ったばっかの頃に音楽に失望して7年くらい音楽なんてどーでもいいやって思ってた。それくらい音楽活動で傷ついていたのでござる。
人生にとって音楽なんてお菓子みたいなもんで、あってもなくても困らないもんやろって思ってた時のわし。
仕事ばーっかりしてて(異常なくらい)結果まったく楽しくなかった。

いや、仕事は楽しくやろうと思えばできるのじゃ。その時の仕事のやり方がまずかった。

その後我が社は遊ぶように仕事をする会社となり、その後組んだこのバンドは仕事するみたいに遊ぶバンドとなりやした。

またそれが違うかもって思う時が来るかもしれんけど、この写真の中のオレよりは、自分らしく生きとるなーって思うんだよね今。

音楽はやめないに限りますぜ。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年03月19日(木)

1日1イニング

テーマ:アキラの日記
今日は早起きしてレコーディング中の「ドレミの歌」と「City」のドラムの音調整してました。
コンプとイコライザーはいつも難しく面白いです。
同じ条件で録音した音源なのに操作が全く変わってくるのが不思議で奥が深すぎる世界だなあ、と思います。
思えば録音作業は料理に似てるなあと思います。
素材も大事だし料理の仕方でまったく変わってくる。味覚や好みでも左右される感覚の世界も持ち合わせてて本当に奥が深いです。

ですが、自分のキッチンは20年前のHDRっていう状態やし自分も録音が専門でもなんでもないんだから、料亭の味は最初から目指しておりません。電子ジャーひとつで何でも作れるスーパー主婦目指してがんばっております(笑)
本格的なレコーディング環境に憧れることもありますが、録音技術や機材にかける時間とお金があるなら、作曲とギターの質を上げる方に使うべきだと思うんですよねー自分の場合は。
もし相当本格的に録音やりたい時は専門の料亭に依頼するということにしよう。そうしよう。
(ん?でもそれはシェフにラーメン作ってくれって頼むようなものじゃないか?)

去年の夏ごろから音楽に関わることを全くしない日を作らないようにしよう、毎日何かを前進させようと思って決意してましたが最近ちょっとさぼってました(汗)

さぼってるとすぐに1週間、1ヶ月とか何もしない状態で時が過ぎてしまうんですよねー。
また1日1イニング、音楽に関する何かを毎日前進させていこうと思います。

あ、もうこんな時間だ。さて仕事仕事。
それでは今日も気持ちよく生ききりましょうー!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。