にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2014年10月27日(月)

今年のライブ活動終わったかな?

テーマ:アキラの日記
土曜日は岩国ロックカントリーでのライブでした!







ウェブに上がってたのを無断で拝借・・・(自分のだからいいよね?)

おとなり飯店にも出て頂いた空っぽパレっトとも対バンでした。やっぱり好きやなー空パレ。来年のライブもご一緒できたらと思っております。

今年のライブとしてはこれが終わりになりそうかな?

オレ自身は体調壊してたり、本番始まる直前にワウが死んだりしましたが、無事にショーを終えることが出来ました。来年に向けて何かはじまる感じのするライブで今年を〆れたと思います。
けっこう体的にきつかったので打ち上げに出られなかったことと、自慢のワウさばきがお見せできなかったのが後悔ですけど(笑)

今は来年からのライブの計画を立て中ですのでご報告しばしお待ちをー!

さて今日は劇団演劇街本公演「ユニイク」の稽古で音出しする初日です。
今後の稽古でどう音楽が劇にあわせていけるのか楽しみッス。

おたのしみに!




~今回のレックではこんな楽器使ってますのコーナー~


劇の音楽ということで出来るだけバンドっぽくない映画音楽のような物を作ろうとしてたんだけど・・・
劇部分のレコーディングが全て終わった現在、聴いてみるとなんだかギター多!って感じ。
なんか結果的にギターワールドになってしもた。
いやー、今回のサントラ、エレキギター弾きたおしたわー。すっげぇ久しぶり。
劇に合った音楽を作るためにいつものクアルテートリプリの音楽からけっこう外に出た感じになってるんだけど。
けっこうヘビーな音を出すシーンもあって、
ハムバッカーとアームが付いてるエレキギターが要るっていう場面も多くて、
ラウドなリードギターにはこの愛機をひっさびさに多用したのです!










じゃーん!!

































・・・ちゃんとハムバッカーとアームが付いてますけど何か?(笑)

このギターから出たと思えないような音で弾いてるんで劇に是非おこしください!
そしてサントラ盤出たら聴いてほしいッス(願)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014年10月22日(水)

アメブロのアクセス数の上げ方

テーマ:アキラの日記
ブログのアクセスを増やしたいですか、的なのがアメブロの管理画面で出てきたので何気にクリックしてみた。
そしたらこんなん出てきた。




この長髪のうさんくさい男、めちゃくちゃ言ってる。





それうそだしね。そして使い古された釣りだしねー。てかアメブロの公式アドバイスっていったい(笑)

やってみるか・・・

さて本日もれっく作業なのであった。出来上がってくると何度も出来た音源を聴いて悦にひたってしまうので作業がすすまねえすすまねえ。
ゴールまであとちょっとです。

~今回のレックで使ってるしょぼいキカイのコーナー~




ずーっと使ってるARTのマイクプリアンプ、TUBE MPでございます。コンパクトエフェクターくらいのサイズなんだけど、真空管なのです。
これ通すだけでなんでも音がよくなるのだ。めちゃくちゃ多用してる。
マイク録音だけじゃなくてベースとかギターとかをライン録りする時にもよく通してるのだ。
これで昔、人のバンドの音源録音でドラム歪ませて録音したことあります。自分の音源より過激にしてすまなかったなあー(懐)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014年10月21日(火)

GOODTIMES BADTIMES

テーマ:アキラの日記
前の日記で報告したとおり、現在劇のサントラレコーディング中で、

超早く起きる→編集→仕事→録音→寝る

を繰り返してハッピーです。お家大好きなうえ一人っ子なので無限に楽しめてしまいます。

良いことばかり続くよなあー、と思ってたら違った。胃腸炎になってしまいました。

昨日はPAのカピパラくんと劇団本拠地へ。使用デバイスの確認と劇団用ミックスダウンした音源を渡しに行った。

本当はこの日にナレーションのレコーディングとか、カピパラくんに編集作業を飲みながら手伝ってもらう約束だったんだけどヘロヘロなので帰る。申し訳ないですー。

今日も会社休みたいけど自営なので休めない。病気になったら休める、という病気ボーナスともいうべきメリットがあったサラリーマン時代がなつかしい。

そうそう、今度のレコーディングはサウンドトラック盤としてクアリプニューアルバムとして出す、という計画をしているんですが、ちょっと劇団側になかなか言い出せずにいて、劇が終わったらお願いしてみようかなと思っていたのですが、

フェイスブックに投稿してあるひとみっちのボーカル録音風景を不審に思われ(笑)あっさりバレた。
歌は役者さんがその場で歌うので本録音には必要ないんだよね。

サントラ盤を出すことも快く了承して頂きまして、クアリプの今年のアルバムはなんと劇のサウンドトラック盤として発表いたします。

という訳でみなさま今日もがんばっていきましょー(とくにオレ)

~~今回の録音こんなの使って録ってるよ~~




ヤマハポータサウンド VSS-10 です。もう20年くらい前の代物ではないでしょうか。
子供用のおもちゃのキーボードに見えますけど、本体に書いてあるようにサンプラー&シンセサイザーなのです!(おもちゃだけど)
サンプルタイム数秒、波形加工&エフェクトも入ってるけど温泉街のお土産屋さんで売ってるんじゃないかっていうくらいのクォリティ。
せっかく作った音も電源を切ったら初期化されてしまうといういさぎよさ。
今回はこのシンセに本物のトランペットやチューバ、トロンボーン、などなどを入れて演奏しました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。