にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
2014年06月28日(土)

レコーディング日記

テーマ:アキラの日記


おはようございます。
新曲「タイムマシン」のメインボーカル録音とギターの歪みパートの録音がたった今終了しましたー!
レコーディング中は上の写真のように部屋がぐちゃぐちゃになってしまいます。
(ギターアンプに向けられたマイクが超テキトーに立てられていると思ったあなた。超こだわってこんな立て方になっておるのです)

大体4時か5時に起きて6時か7時くらいまでレコーディングしてるという6月の日常です。
仕事が終わって帰ってからの疲れ切った脳ではレコーディングが良い結果になることがあまりないんでそうしてます。

時間がなくってブログにあまり書けてなかったので今回のレコーディングのことでも書きますね。

6月9日、ロックの日に始まったドラムレコーディング。



立てたマイクは今回も4本。オーバートップとキックとスネアのみです。それ以上増えたら扱いきれんのじゃもん。

そして立てたマイクは前回同様こちら。





SHURE SM57、ではありません。PA前田さんにお借りした57もどき。全て57レプリカで4本そろえました。(前田さんマイキングもありがとー)
そしてレコーダーは18年の付き合いのこれ。



ローランドVS880。

大丈夫なのか?ダメダメじゃん!など今にも聞えてきそうな録音環境。

さっきまでやってたギター録音はディレイもかけ録りだし、ミックスするときはいつもどおりコンパクトエフェクターとか真空管プリアンプとか使いまくると思う。サンレコ読者が見たら悲鳴を上げそう(笑)

5万も出せば最先端の現在の録音環境に近い状態が構築できることは知ってるんだけどねー

録音機材も楽器と思うのです。

最新のギターが良いとは限らないように、録音機材も最新が良いとは思ってなくて。
ホンネを言うと録音の勉強してる暇があったら、良い曲書いていい演奏する努力の時間にあてた方が良いと思ってるのもあるんです(; ̄ー ̄A

いつまでこの環境でやれるのかなー。このままだと浦島太郎になるな(すでになってる??)

なんだかオレってワープロは使えるのにパソコンが使えないおじいちゃんみたい。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014年06月18日(水)

セッションライブに参加~♪

テーマ:アキラの日記
先週土曜日にPAのカピパラくん主催のログハウスセッションライブに参加してきました!
オレは10年以上ぶりにステージでエレキギターを弾くという記念すべき日であった。

用意してきた出し物は、ディスティニティーの葵ちゃんと川崎くん、以前クアリプで叩いたことのあるドイドイさんと、以前対バンした山田さんとでボカロコピー2曲でした。いやはや楽しかった。川崎くんの超絶テクニカルギターに負けまいとして人生初のステージ上でのスイープピッキングをしたりして大人げない私・・・

やっぱり一緒に音を出すと一気に距離が縮まるよねー。
山口のミュージシャンの交流の場として、本当に今後も続けていってほしいイベントです!

小さいが偉大な一歩を踏み出したカピパラくんに敬礼!です!






セッションライブと言えばクアリプが活動休止中にマイマイと参加したロックカントリーのサウンドスケープというイベントがとっても素晴らしかった。

セッションライブというから、フリーで延々と続くのか?って思ってたら違った。
色々なバンドマンが、年齢、ジャンル関係なしで即席バンドを組んで曲決めで準備して参加するスタイル。
もちろんフリーセッションもあるし、短いセットの現役バンドのガチのショーもある。

上手い大人ドラマーと高校生チョッパーくんがレッチリやってたり、あの人がメタリカ・・とか。人の意外な面が見れたりして。

岩国の一丸となってる感、そして若い子が大人顔負けの活動してたりするのはこのイベントの効能なのか??と思ってしまいます。

これ山口市でやれたらいいなーと思った。
だから一歩を踏み出してくれたカピパラくんには感謝感謝なのでございます。

ちなみにサウンドスケープはこんな感じなのです↓↓↓

http://91.xmbs.jp/RockCountry-26983-br_res.php?no=158474&action=res&page=r&guid=on

次のロッカンのセッションイベントは8月最後の日曜日とのこと。
一度出てみてはいかがでしょうか?

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014年06月06日(金)

6月になりました!

テーマ:アキラの日記
もう6月です!今年後半になってしまいました。
久々の更新ですが、作曲とか作詞をしているとどうしても他のことが手に付かなくなるのです。

来週から本格的に始まるレコーディング用のガイドトラックを作りながら作曲、作詞も同時進行してたりしててけっこうハラハラな感じなんですけど、今回の曲はメロディやコードがかなりストレートなのですが、だからこそ危険なことでいっぱいです。

いま、ガイドトラックに録音した仮歌を聴きながら、もう一度サビのメロを組み立て直した方がいいのかどうか考えています。

さて!もうあと3ヶ月後に迫っている、第2回目のおとなり飯店の準備もしております。
こんな素敵な場所でさせていただきます!



山口市のクリエイティブスペース赤れんがという所です。
公共施設なので色々な書類を用意するのに慣れてないので四苦八苦。
ようやく第一段階を突破しましたが、開催までここに何度足を運ぶでしょうか?

来週は一年以上ぶりのレコーディングがスタートします!前回以上に色々な方々にお世話になります。

がんばって良いものを作っていきたいと思いますので楽しみにしていてくださーい!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。