にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
2013年02月18日(月)

録音機材紹介

テーマ:アキラの日記
QL BLOG

自作ポップガードフィルター

セロハンテープの芯と嫁のストッキング(中古)で製作。

いつもは音がハイ落ちしてしまうのでポップガードフィルターを使わない私ですが、今回は一曲、ささやき声の曲があり、マイクに近づいたところ「ブツッ」っていうノイズが乗ってしまったので急遽製作。

うちで人のボーカル録音するときに、これを出すと皆すごく嫌がります。とくに女性が。

ポップ音も完全にシャット出来る上にハイ落ちもあまりしない。市販品の5,000円くらいのやつと性能あんまり変わらないようです。

アパートで録音してた頃は電気スタンドにマイクをガムテープで固定。マイクスタンドにしてしまいます。洋服ダンスの中にそれを立ててコートや背広に顔を埋めながら録音してた。

電気スタンドはすごくフレキシブルに動くから、正規のマイクスタンドの方が不便に感じることもあるくらい。タンスの中の洋服が結構吸音してくれて結構良い感じでボーカルが二ア&デッドにとれてた。が、本来の防音の役目はほぼ果たせず音が近所に漏れまくりだったなあ・・・(遠い目)

自分の楽器や活動資金でお金が精一杯だった頃の苦肉の策ですが、いかがでしょ?(てかいまだに使ってるよね、これ・・・)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年02月15日(金)

レコ日記

テーマ:アキラの日記
レコーディングやってます。
第2回目のドラム録音も終了し無事にドラムはほとんど完了!
ドラムはあと一曲、難曲「10円」を残すのみとなりました。
あと1曲とはいえ10円はジェームスブラウンのバックバンドがキングクリムゾンみたいな曲なんで難航確実だけどw

先週はその流れで第2回ベース録音と行きたかったけど中止。やむなくすでにベードラを録り終えた曲を仕上げてく1週間でした。

どんどんやろうと思ってたんだけど、音作りで止まる…
どんな音色のアルバムにすべきなのだろう、とつまらんことで悩んでしまった。
今回はこのブログでも書いたと思うけど、今の実力以上にも以下にも自分で思っているよりはならないんだから、悩まずどんどんやろう、って決めてたんだけど。

アルバムの印象を決めてしまう1、2曲目と思うと。それにこの選択があとからの音作りも決めてしまう、と思うとねー

そこでさんたさんに電話。相談するだけのはずがソッコーで駆けつけてくれました。持ってきてもらったビールとツマミをやりつつ現状の音源を聴きながらフェーダー上げ下げ、終いにはドラム再ミックス。そんであれこれ話し合う。たすかったー。やっぱり自分だけだと煮詰まっちゃうからホントありがたい。

だが調子にのってビールを飲みすぎたので軽く二日酔い…昨日も今日も禁酒です…

今回は機材レンタルとマイキングもマエダさんに手伝っていただきホントに感謝です。おかげさまでミックスも超やりやすくなっておりますです。

人に相談しなきゃだめだなーオレって。迷わずしよう今度から。

さて明日はベース録音!終わった時点で1曲は完パケるはずなんだけどどうなるかな??
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。