にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
2013年01月30日(水)

第一回ドラム録音

テーマ:アキラの日記
マエダさんに協力してもらってドラム録音。

欲張って一度にたくさん録ろうとしたから大難航。最後はフジタさん力尽きる…。貧乏症はいけんのおー。今度から2曲、多くても3曲以内だねー。

愛機であるHDDレコーダー、vs880を2台持ち込む。が、なぜか同期が狂って仕方なく急遽1台に変更。もうダメかなーこのボロ機材。
なぜにわざわざこのロートル機材を愛用しているかはまたかこう。

マエダさんに貸してもらったマイク、57はぼくも長年愛用しているんだけど、オール57で録ったのははじめて。やっぱり全部同じマイクでやったら空気感そろうねーなんてフジタさんと話してたらマエダさんネタばらし。この57、1980円のバッタもんやった!

音、質感、重量、てざわり、何一つ本物と変わらない。なんというクオリティの高いバッタもん。

ロートル機材とバッタもんで録ってるんだけど良いんでしょうか(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年01月28日(月)

2013年はじまりました。

テーマ:アキラの日記
変な時間に寝てしまったので眠れない。現在とても後悔中。

今更ながらですが、あけましておめでとうございます。

大変長らくご無沙汰しておりました。

年末から東京に遊びに行って、もらってきた風邪をこじらせ2013年はちょいとしんどいスタートとなりました。

とはいえ2012年に地球は滅びず2013年に何事もなかったように生きていることだけでも感謝でござる。

今思うと年末のもの凄い寒さと雪で体調を壊したとも言え、
マヤの予言とはあの大寒波のことだったのか!?とか思ったりして。もうそれでよしとしよう。

駄文を更新できなかった理由はもうひとつあって、現在新作を作るべくレコーディングを開始しております。過去を思い出してみても、いったん製作モードに入るとそれ以外何にもしなくなりますので。

休みの日でも買い物にも行かず、ずっと家の中で浪人生か漫画家のような状態になってしまいます。

スタジオの中も楽器やケーブル、ノートやマイクを出してはそのまんま。このようにぐちゃぐちゃに。

$QL BLOG

また、ぐちゃぐちゃでないと何か落ち着かず、きれいに掃除してしまうと脳内に降りかけていたアイデアの断片のようなものまでがきれいに無くなってしまいそうだから。といっときながら、きれいな中で製作したことがないから本当のことはわからない。

こう書くとレコーディングに集中していてとってもはかどっているように思うであろう。だが実際には歌詞の一行を考えるのに5時間経過とか、きたないスタジオでケーブル1本探すのに2時間経過とかいう状態で、完成という日までいったいどれ位かかるんだ?マジで恐い。

そして外出もせず、ずーっと部屋篭りとなると、とっても寂しくなってきて電話をかけまくるというのが慣わし。自分ながらとてもウザいだろうと思う。

この場をかりてみなさんすみません。

メンバーのみなさんの録音もこれから始まります。よろしくお願いいたします。頑張ってやりきりましょう。そして追伸。オレが書かないと放置プレイかwたまには書いてm(_ _)m

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。