にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012年10月17日(水)

今週末は西京アコースティック

テーマ:その他
どもドラムのさんたです。
いかんw ホームページではアップされていますがブログでライブ告知してなかった
たまにはクアルテートリプリHPも見てやってね

http://quartetolivre.com/


2012年10月20日(土) 『最強アコースティックナイトvol.1』

場所:西京アコースティック / 山口市本町2-1-8-2F [地図]
   (西門前商店街 - 山口銀行さん前、「うた大」さんの2階)
時間:20時ぐらいから
料金:入場無料(普通の喫茶店のように1ドリンクorフードを注文してもらえればOKです)


8月に出来たばかりのライブBAR「西京アコースティック」さんの初めての自主企画に出演します
入場無料なんでふらっと来てくださいな。クアリプ3曲ほどやってきます

ちなみにさっき、まどマギの映画版・前編・後編を観終わってテンション上げてきましたw
後編は感動したなぁ。あらすじは一緒でも別物やったわ 
いやぁ映画っていいですねぇ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「その他」 の記事
2012年10月15日(月)

ひとりごと(脳内会議)

テーマ:アキラの日記
 この前の話題、ラーメンのことをずーっと考えてる。

 ってラーメンラーメン思ってるわけじゃなくて!(笑)

 あの山口の人気店はマニアからは昔のほうがよかったと言われ、ぼくのようにラーメン素人からは前よりめっちゃ旨くなった、と感じる変化をしたっぽい。

 たしかに一部のラーメンマニアに受けても地方のど田舎で店やってくの厳しいかもなー。もしかしたらあの店マニア斬りをしたんじゃないかのう。

 ま、素人のぼくでも味で勝負の店がもちろん望むとこなんだけども、ラーメンマニアの人がダメになったというラーメンが旨く感じるんだからしょうがない。

 デビューしたら変わってしまってそれまでのファンががっかり、っていうバンドってたまに聞くじゃん。でもバンド側から言わせたら、それまでのファンだけじゃ食ってけねえじゃん!ってとこなんだろう。

 この前、とあるカレー屋さんに行きまして、ひっさびさにその店で食べたら、味変わってた。めっちゃくちゃ美味いんだけども、辛くなくなってた。前は美味い上にめちゃくちゃ辛くて。

 あー、そっかー、と自分の中会議の今の中心議題、ラーメンに思いをはせながら食べましたよ。

 実際店やってると色んな人来るんだろうなと。そこで辛くて食べれない人も出てきて残されたりとかするんだろうなと。そこで前の辛さを貫いてもいいんだけど、ここは地方のど田舎。激辛広島つけ麺のようにはいかんのだろうなあ。

 バンドのことを考える。自分がよくこういうことを考えている、と人に言うと、自分らの好きなことをやればいいんじゃね?、とよく言われる。プロじゃないんやから、好きにやればいいじゃん、ともよく言われる。だが本当に好き放題やってしまった前のバンド(アブラカダブラ)は最終的に集客ゼロに陥り自然消滅という(笑)どんな不人気マニア店だったかリンク貼っときますんで気が向いたら聴いてみてください。

 アブラカダブラ


 あ、べつにポップなのが嫌いとかじゃないです。むしろポップ好きです。クアリプはむしろ大好きな音楽を最高の状態でやろうとしてます。ただ、長年音楽を聴いてきたり作ってきたりしてるうちに、なんか普通の感覚がわかんなくなってるんじゃないか?って思うこともある。オレがポップ、と思ってることが人にとってものすご激辛カレーになってるんじゃないかと。味覚が麻痺しちゃってて。

 ちょっと話し変わるけど、前はすっげぇ作曲に対して絶対的な「これ」というのがあって、それが崩れるのがほんとイヤだったんだけど、今はメンバーみんなでこうしよう、あーしよう、ってワイワイやって思ってもみなかった曲になっていくのが楽しいと感じるようになった。

 この変化はオレにとってはけっこう大きくて、たぶんラーメンとかこういうことを考えるようになったのも一連の心の変化かなー。

 しかしバンドにはラーメン店とかカレー店とかと大きく違うとこがある。ってなんだそれ(笑)あたりまえなんだけど。

 確かにうちのバンドは地方のど田舎のバンドなのだが、インターネットの普及でうちらの音楽を世界のどこかで聴かれる可能性は一応あるわけです。一応はね。

 だから今後は二つのやり方かなー。一方は目の前のお客さんと響きあう、ライブがんばる。もうひとつはウェブで一部のマニア受けでもいいから気に入ってもらえる努力をする。

 こんな感じでいけばいいんじゃないかな?せっかく生きてるんだからジャンプせんといけん!

 よしゃ、がんばろ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年10月13日(土)

理由の話

テーマ:その他
どもお久しぶりです!!ドラムのさんたです。
夏の間になんやかんやと頑張って福岡と地元山口のライブが終われば、もうすっかり秋ですよ。
こうやってガッツリ音楽が出来きて、ライブで聴いて頂いてほんの少しづつだけど評価もいただけるようになってるのが、なんかやっててよかったよなぁーと思う今日この頃

で、たまには自分語りでもさせてもらおうかなっとw
あのですね、今こうやってなりふり構わず音楽にググーっと力を注いでるのには、理由というかキッカケがありまして。メンバーにはあまりこういう話ししないけどもw

数年前のお話
一時期何をやってもうまくいかない時期があって。
なんかわかります?やればやるほど空回りしてしまうモドカシサとエネルギーが消耗してゆく感じって、きっと皆さんそんなことあるかと思うんです。
そんなのが何重にも重なって、いろんなことがどーにもならなくなってしまって。
今思い返してもあの時の自分が可愛そうになるぐらい、きつかったそんなとき。

あるアーティストのライブを見にいったのですよ。
そのバンドには曲名と楽曲が一致しないぐらいの情報しかなかったのだけども、岡山でライブがあったので気晴らしに1泊2日の観光旅行ついでにライブを見ようかなって。
そのときは、このライブが今の原動力になるとは思いもしなかった。

ライブが始まると、メンバー全員が全力でライブをしてて、でもただガムシャラなだけでなく、なんと言えばいいのだろう…
音楽で包み込む優しさみたいなのというか、自力を信じてやってきた人達の強さと自分たちのもってるポテンシャルとが圧倒的な世界観としてドドドーと押し寄せてきて

気がつけばリアルに涙が流れてた
カッコイイ言い方かもしれないけど、そのときのどうにもならない閉塞感を、音楽が解放してくれた瞬間に出会ってしまったというか。
(自分が音楽でやりたいのはこれだ!!バンドとしてもドラマーとしても自分のやってる音楽でドラムで誰かを感動させられるとこまで行きたい!!)

このとき強く思ったのです。
それまでは音楽というかバンドは(楽しければOK)みたいな部分がどっかにあったと思う。
それがこのとき自力で音楽の奇跡を興したい!に大きくシフトチェンジした
(今はいろいろあるけども、迷わず今やれることをやればいつか芽が出るはず!!)とそこからは真剣に練習するようになった。音楽だけでなく仕事もプライベートも少なからず考え方が変わり始めた。
そう、ドン詰まりのときは目の前のやれることをやれ!!って。そしたら何かがきっと変わるし、変わらなくてもやったことは消えないから自分の身になるはずだねって。

といってもまだまだドラマーとして力不足だけどもw
クアルテートリプリに加入の話をもらったときOKしたのも、この出来事が大きく影響してるかな
(この人達とならいけるかも)ってオレのゴーストがささやいたw
まだまだ足りてないけど、足りてないからやれることも沢山あるし


今のところ、年内に3本のライブが決まっています
どの会場も、本来ならライブをやる場所ではないところであったり、ガッツリ音量を出せる場所でなかったり、バンドとしてもいろいろ試されるところだけども。
でもそんな場所だからこそ、自分たちより先輩方や若い子たちとか、楽器なんか触ったことないなんて人達とか、初めて自分たちの音楽を聞いてくれる人達に出会える可能性がすごくあって、それが楽しみでしかたないのです

少なからず自分たちなりに本気で音楽に向き合ってるこのバンドを見てもらって、何かを感じてもらえるように。あのとき音楽に救わたように、今度はどこかで誰かに自分がそうなれたらな。それがさんたの目標であり原動力なのですわ
頑張ります♪うひひw





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。