にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2010年12月31日(金)

2010年を振り返り

テーマ:アキラの日記
 大晦日になってしまいました。今会社でなぜかアブラカダブラのONEと毒リンゴってCDをつくってます。印刷したりCD焼いたり。ちょっと渡したい人が出来ちゃって。もうこのONEって8年前の作品なんだなあ・・・ちょうどそのころにお店を出したばっかりで忙しいところにCDリリースして、レコ発的に東京遠征なんか入れてしまい、すぐに倒れました(笑) GOTっていう肝臓の破壊度を示す値が7千(爆)基準値が50くらいなのに。いやーハイスコア出しちゃいましたわ(笑)まーそれからというものバンド活動とお店の両立は怖くなっちゃいましてバンド活動なんて遠ざかって仕事ばっかりしてたらもうすぐ40歳じゃないですか!
 クアルテートリプリをもう4年位前に立ち上げてはいたんですけど、そのころのクアリプの活動は正直それまでのような超本気モードな活動じゃなかったんですよね。

 そんで今度はミュージシャンとしてこのまま終わる、のが怖くなっちゃいまして。恐怖が原動力なオイラの人生wリアルにアンパンマンマーチを聞いてやばい、と思っちゃいまして。分からないまま終わる。終わるて。そういえばオレって愛と勇気だけしか友達おらんし(笑)そんで1月からクアルテートリプリをもう一度がんばるぞ!とやってきた1年でありました。

 クアリプ再構築作戦の一環だったんですけど、クアリプの宣伝になればと思い、これまで禁じ手としてきた弾き語りライブを、この夏から期間限定で解禁してまして。その最後のライブを一昨日チキータでやってきました。弾き語りライブでお配りしていた無料配布音源もすべてもって帰っていただきました。お越しいただきましたお方とお方、ほんとうに本当にありがとうございました!

 弾き語り活動を終結してみて改めて感じたことなんですが、自分が現役のミュージシャンかどうかということですわ。町内会の人が音楽昔やってたらしくて、「今でもスティック握ったらドラマーよ」的なことを言うんです。ああそうだなあ、ぼくもそうなのかなあ、と思ってたのですが実際に久しぶりにライブ活動、チケットノルマがかかったライブ活動をしてみると、あたりまえなのですがチケットが売れない。
 7年も活動してこなかった、宣伝してない、プロダクトもしてない、愛と勇気だけが友達(笑)零細ですがお店をやってる自分から見ても売れないのがあたりまえ過ぎです。それで思ったんですけど現役のミュージシャンかどうかというのは音楽のよしあしはとりあえずおいといて、顧客がいるかどうかではないかと。現在ぼくはまだ現役とは当然言えませんわ。お客が全然いない変なオリジナル商品を並べている雑貨店というのが現在のぼくですわ。売れないべくして売れてない。売れない売れないってすごく商売根性的と思われるかも知れんけど、音楽って聴いてもらってはじめて成立するもんだと思うんです。ましてやバンド活動を中長期にわたって継続するためにはファンになってもらってチケットを買ってもらう、バンドは当然そのチケット代の対価以上のものを提供する義務があると思うんです。そのスタートラインにも立ててないんだなあ、と分かった一昨日までの弾き語りライブでした。で、新曲「きみは来ない」を1曲目に歌わせていただきました(笑)けっこう名曲できたできたw

 今は現状そうなんだけども、もちろん来年から始動する外へ向かった活動でぜったいにこのバンドを成功させる、そう思ってます。長いことこのバンドを信じて支えてくれたヒトミっちのためにも。色々ちゃんと準備して個人練習してからバンド練習に入ってくれてるさんたさんのためにもです。明日から来年ですよ。クアリプの活動が始動する来年!7年もさぼってたから本当に浦島太郎。ゼロからのスタートです。がんばりますので来年も宜しくお願い致します!!m(_ _)m
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年12月22日(水)

最先端のファンク

テーマ:アキラの日記
PALADA DE LUCAS

影響を受けたアルバムシリーズです。影響の元をバラしたくはないんだけど、クアリプがもっとも影響を受けているMPBというジャンル自体の認知を広める活動のつもりなんですわ(笑) で、MPBとしてはダントツブッちぎりですっ飛ばしてるのを紹介しますね。

ルーカスサンタナ palada de lucas

このCDにはやられちゃったよー。これ聴くまでルーカスサンタナってちょっとレゲェっぽいというかスカっぽいというか、しかも気の抜けたサイダーみたいと思ってて、なんでこの人がMPBの新鋭としてチヤホヤされてんの?って思ってた。

いや、これ、まちがいなく、最先端のファンクです。

You tube で探したけどなかったんで、もし聴いてみたいって人は焼いたげますよー

一曲目のフリケンシー、ふっとばされます。

是非。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年12月22日(水)

# ファンクロックの先端

テーマ:アキラの日記
PALADA DE LUCAS
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。