マナカのマイレージポイントをためるブログ

マナカ (manaca) のマイレージポイントをためます。

ガラケーから見ると見にくいと思います。


テーマ:

首都圏のJR東日本の一部の駅にスリーレターコードが導入されます。エイプリルフールのネタかと思ったら、そうではなく本当にやるようです。

首都圏エリアへ 「駅ナンバリング」を導入します』(JR東日本 2016年㋃㏥㈬)←←番号だけでなく、「おもな乗換駅」にはスリーレターコードも表示すると書いてありました。

いろいろと突っ込みたくなるところが満載です。書くことがいっぱいあって4日も過ぎてしまったので、今さらですが

① 「E電」

上の発表で駅ナンバリングの対象になる区間のことを「E電区間」と書いてありました。

「E電」は29年前に国鉄が分割民営化されてJR各社になったとき、それまでの「国電」に代わる新しい名称としてJR東日本が制定しました。しかし誰もそんな単語を使いませんでした。死語の代表例の一つとして取り上げられることもあるくらいもう使われない言葉だったはずでした。それが今さらプレス発表に登場するとは、驚きを隠せません。

ちなみに「E電区間」の特徴は、

  • 電車がいっぱい来る。
  • 他の区間と比べて距離当たりの運賃が安い。
  • IC運賃(1円単位)は必ずきっぷ運賃(10円単位)より安いか同額になる。

といったところです。

② 21駅にスリーレターコード

JR東日本のE電区間(一部)のスリーレターコード路線図

E電区間の「多くの路線が乗り入れる駅」「おもな乗換駅」にIATA空港コードみたいなスリーレターコードが設定されます。対象は21駅で、表で書かれていました。

昔、ある掲示板に「駅名にスリーレターコードを割り当てるスレ」というネタスレがありました。一部とはいえ、まさかこれが実現するとは。\(゜□゜)/

路線図が頭に浮かばないと気付きにくいと思いますが、この21駅は場所がだいぶ偏っています。

右に絵を描いておきました。OMYから上に3本とOFNから下に1本出ている細い線はE電区間の外です。色付きで破線になっているところはその先もE電区間が続いていることを表します。

スリーレターコードが設定される21駅は山手線内と東海道本線方面・東北本線方面の駅に限られています。右の絵で言うと、上と下はE電区間の端の駅までスリーレターコードが設定されるのに、右と左は山手線の外側にはまったく設定されません。

URWやTTKって、そんなに主要か❔⁉ それよりも中央線に吉祥寺や立川や八王子も設定されていないのはバランスが悪いと思います。総武線の西船橋や常磐線の北千住にもないと不公平です。

とりあえず2方面だけ導入して様子を見て、他方面に広げるかやめるかをあとで考える、ということでしょうか。

せっかくやるならJR東日本の全1667駅にスリーレターコードをつけてほしいです。「大久保駅」と「大沢駅」と「根岸駅」がそれぞれ2つずつあるのはどうするんだ❔と言われそうですが……駅名が同じだったらコードも同じでいいでしょ。まぁ仮にOKBと言われたら、大久保なのか荻窪なのか岡部なのか、よくわかりませんが。

秋葉原がAKBは紛らわしいですね。むしろ1つ隣の浅草橋の方がよりAKBだと思います。AKBは赤羽だと主張している人もいるようです。

MKGはちょっと不思議です。どうしてMKSではないのでしょうか。MKGでは武蔵小金井と間違えるでしょ。

③ 16種の路線記号

E電区間の16の路線(運転系統)にIATA航空会社コードみたいな2レターコードが設定されます。2レターと言っても1文字目はJR東日本の「J」で固定なので、路線によって変わるのは2文字目だけです。

しかし16個の路線を、名前に由来するアルファベット1文字で区別するのはかなり無理があります。Saikyo Line でJAとか、Tsurumi Line でJIとか、Joban Line Local Service でJLとか、もう少しどうにかならないかという感じです。JOは Yokosuka Line and Sobu Line Rapid Service でしょうか。どの“O”に由来するのか不明ですが。

そしてJSJCJKがあるのにJDがないのも中途半端です。(´・ω・`)

名前に由来するのはもともと無理なのだから、JR西日本のように路線名と関係なく地理的な場所の順にA・B・C・…とアルファベット順でつけた方が楽でいいんじゃないの❔


こんなしょうもないことを書いていたら、先月に関東方面に行った記事が全然進みません。書くべきことを忘れてしまいそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

きらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「雑談」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。