*魅惑的なお料理と食空間のある生活*

横浜の青葉区でおしゃれな家庭料理を提案する料理教室【クオリア】主宰 
シノワテイストのテーブルウエアをモダンに演出するネットショップ
【モダンシノワ】店主  Takayoのブログ


テーマ:
 
皆さま、おはようございます。


料理研究家&食トータルデザイナーのTakayoです。
食を通して、‘クオリア’ を感じる心豊かな日々の暮らしを
提案&発信しています。

今日から2月です!
ついこの間、新年を迎えたと思っていたのですが、
もう1/12終わってしまったのですね~。
早いです(^o^;)

さて1月お休みしていた自宅サロンでの料理教室、
2017年は2月からのレッスンから始動です!

下記のレッスン日に空席があります。
単発でもご参加可能ですので、ご都合が良ければ
是非お越し下さいませ。

2月10日(金)11時~   残席2
2月18日(土)11時~   残席2
2月27日(月)10時半~ 残席2

今月は節分「節分」をテーマに、行事食を入れて
メニューを考えてみました。
そしてサブテーマは、大豆「豆」です。
 
豆まき 鰯の蒲焼&芽キャベツの浅漬け
    節分には欠かせない鰯を手開きして焼き、
  甘辛たれを絡ませていきます。
  少し春の苦味も感じる芽キャベツの浅漬けを
  付け合わせにしました。

豆まき 酒粕漬け鶏肉のグリル
  酒粕のアルコールや発酵食品の働きで、食材に 
  旨みを加え、保存性も高まります。
  その酒粕に鶏肉を漬け込んで、シンプルに焼き上げます。

豆まき 牡蛎の柚子味噌焼き
  柚子釜の中に牡蛎を入れ、柚子味噌を掛けて表面を焼きます。
  柚子味噌は他のお料理にも使えるので、作り方を覚えておくと
  便利ですよ!

豆まき 煎り大豆ご飯
  節分用の余った豆を無駄にしないように、ご飯と一緒に
  炊きます。

豆まき けんちん汁
  節分の行事食です。
  具沢山にすると一度にお野菜が採れるので、覚えておくと
  役立ちますよ。

豆まき 白金時豆の鹿の子
  豆繋がりで、白い金時豆を使った和のデザートです。
  市販の餡や甘納豆を使うと、楽に出来ます!
 
それでは2017年の料理教室クオリアも、どうぞ宜しくお願い
致しますm(_ _)m
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

Takayoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。