*魅惑的なお料理と食空間のある生活*

横浜の青葉区でおしゃれな家庭料理を提案する料理教室【クオリア】主宰 
シノワテイストのテーブルウエアをモダンに演出するネットショップ
【モダンシノワ】店主  Takayoのブログ

   レシピサイト【Nadia】 に投稿しています。是非ご覧下さいませ。  

愛情ちゃんこ Dreamiaサロン  サロンこだわりリレーコンテンツに登場中です。是非ファン登録をお願いします。


読者申請とコメントに関して
実在の人物がいらっしゃるか不明な単なる勧誘目的とお見受けした場合、大変恐縮ですが私の方でスル―し、
コメントも削除させて頂いています。どうかご承知下さいまますよう、お願い致します。

テーマ:

 

 

 

皆さま、こんにちは。

料理研究家&食トータルデザイナーのTakayoです。
食を通して、‘クオリア’ を感じる心豊かな日々の暮らしを
提案&発信しています。

さて、2017年度最初のレッスンは、様々なエッセンスを取り入れた

春の洋風メニューです。

お料理に入れるフルーツの使い方、お魚の切り方、デトックスに
ついてなど、今までレッスンでテーマとしてきた内容の復習を兼ねながら、
只今旬を迎えた春の食材を簡単なレシピでご紹介し、
召し上がって頂きます。

桜ビーフソテー オレンジソース
  牛の細切れ肉であっと言う間に出来てしまう、
  ヘビロテ間違えなしのひと品です。
  日々の夕食の主菜にも、またちょっとしたおもてなし時にも・・・。
  
桜桜えびとグリーンピースのクリーム煮

  こちらも簡単で覚えていて損のないレシピです。
  旬の桜えびとグリーンピースを使って、春の美味しい恵みを
  味わって下さい。
  今回はビーフソテーの付け合わせですが、パスタソースにしてもgood!
  応用範囲の広いひと品ですよ!
 

桜ハッセルバックポテト

  スウェーデン発、ここ数年日本でも流行っているポテト料理。
  要するにベイクドポテトなのですが、シェイプに特徴があって
  こうするだけで何だか楽しいですよね♪
  こちらもビーフソテーの付け合わせです。


桜新たけのこと春採りわかめのエチュベ

 春の食材と言えば、まず真っ先に思い浮かべるのが「たけのこ」
 ではないですか?
 和や中華の食材のイメージですが、今回は同じく旬のわかめと
 一緒に洋風の蒸し煮にしてみました。

 

桜桜鯛といちごのカルパッチョ

 こちらは2月の日本橋三越はじまりのカフェでのイベント講座でも
 ご紹介したひと品です。
 簡単&おしゃれ&美味しい!と大人気だったので、自宅サロンの
 レッスンでもご紹介致します。

 

桜レモン&ヨーグルトタルト
 こちらも同じくイベント講座時に食後のデザートとして召し上がって
 頂きました。
 春のフルーツはベリー系だけではなく、柑橘系も豊富です。
 酸っぱくてクリーミーなレモンカードを応用したひと品です。

4月14日(金)のレッスンに空席があります。
単発でもご参加出来ますので、ご希望の方は
こちらからご連絡下さいませ。 ⇒ さくら

 

 

料理教室クオリアHP

 

 


Instagram

 Instagram も始めました!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

皆さま、おはようございます。

料理研究家&食トータルデザイナーのTakayoです。
食を通して、‘クオリア’ を感じる心豊かな日々の暮らしを
提案&発信しています。

かれこれ1か月以上も前のお話ですσ(^_^;)

パリの『エコール・リッツ・エスコフィエ』で製菓と製パンの
ディプロムを取得し、『ホテル・リッツ』内のパンの厨房で
修行経験をお持ちの稲邑 純子(いなむら じゅんこ)さんの
レッスンに伺いました。

 

純子さんとは以前、料理家のお集まりで初めてお会いした時に、
案外互いの家が近いことがわかって意気投合したのです。

その後純子さんが、お忙しいところ私の自宅レッスンに
ご参加下さったりと、益々親交が深まりました。

私も兼々ブログやFBで純子さんが創る美しいシェイプの

美味しそうなお菓子の数々を拝見して、レッスンの参加を

希望していました。
しかしいつもレッスンは満席で、なかなか入ることが

出来なかったのです。

たまたま空席があります!との連絡を頂き、ラッキーにも

お邪魔することが出来ました。




自宅教室は純子さん、そして純子さんが創るお菓子の

イメージにぴったりのエレガントでちょっとロマンティックな

素敵空間でした。




 

スマホ撮影で、残念ながらお伝えしきれていないかもしれません。

テーブルはその時のお菓子のイメージで、コーディネートなさる
そうです。

大人っぽくシックな黒に、乙女心をくすぐるピンクがアクセントカラー
となって、女性らしいエレガントな雰囲気でとても素敵です。

 



 

キッチンも機能的でシンプルでありながら、どこかエレガント

なのです。

さてレッスンはちょうどバレンタインデー前ということもあり、
ガトーショコラ・ミニョンを製作しました。

『初心者にもプロのような素敵なケーキを』がモットーの
純子さんのレッスン、お菓子作りが苦手の私にもそれなりに
見栄えのするケーキが完成しました。

 

 

特にクリームのデコレーションが難しかったです。
純子さんは凄く短時間で美しいクリームのシェイプが
描けて、流石です!

レッスンでは、プロのパティシエが使う裏技などのコツも
教えて頂きました。




 

 

完成後は皆さまとお待ちかねの試食タイム!
作ったケーキ1ホールはお持ち帰り用なので、
試食時は予め純子さん用意して下さったガトーショコラと
その他にも数品あり、至福のプレートでしたよ!

 



 

そしてお味も美味しい!
ケーキ屋さんで買うような、いやいやそれよりもっと
美味しかったです。

素敵な空間でのひと時を過ごし、その上本格的な
ガトーショコラを初心者でも作れる技を伝授して
頂き、お得で贅沢なレッスンです。

純子さん、この度はレッスンに入れて下さりありがとう

ございました❤


さてこちら「お菓子教室 Le Petit Plaisir(ル・プティ・プレジール)」は、
以前私のお教室もご紹介頂いた、クリナップの運営するサイト
Dreamia Club(ドリーミアクラブ)内で
「予約の取れない自宅教室~憧れのサロネーゼ」 特集に
只今掲載されています。


◆1回目の記事  1web_jinamura_150_60.jpg 


◆2回目の記事  2web_jinamura_150_60.jpg

 

 

こちらの方が私のブログより100倍、純子さんがどのような方か、
レッスンはどのような感じかがよくわかります。

既に4月までのレッスンは、満席とのこと!
再び私がレッスンに入れてもらえる確率が
低くなりますが、また是非参加させて下さいね。

いつも気まぐれアップの記事に最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました。

 

料理教室クオリアHP

 

 


Instagram

 Instagram も始めました!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

皆さま、こんばんは。

料理研究家&食トータルデザイナーのTakayoです。
食を通して、‘クオリア’ を感じる心豊かな日々の暮らしを
提案&発信しています。

2月は28日しかなかったので、3月があっと言う間に
来た気がします。
そしてそして今年開けたと思ったら、既に2か月経ったのかと
思うと・・・汗(;^_^
今月もバタバタとレッスン準備をしています。

先ずは只今の空席状況からお伝えします。


3月11日(土) 11時~   残席1
3月27日(月) 10時半~ 残席1

単発でもご参加出来ます。
ご参加希望の方はこちらからご連絡下さい。 → おたま


さてさて、今月は春の食材をあれこれ使って、
見ても食べても春の訪れに喜びを感じる
メニュー構成になっています。

また春の食材は、デトックス効果があるので、
冬に溜め込んだ老廃物を除いて、新陳代謝の
良い体になるよう体をリセットしましょうね。

と言う訳で、今月のテーマはズパリ!
「デトックス&リセット中華」です^^

ミモザ ウドの中華風甘酢漬け
  ウドとわけぎを甘酢で漬けた爽やかな中華風漬物です。

ミモザ 翡翠スープ

  アボカドの中華スープです。
  ゆばを浮かべて、色合いもお味も優しく仕上げました。

 

ミモザ 珍珠丸子(肉団子のもち米蒸し)

  もち米を紫芋パウダーで染めて、ほんのりピンクが春らしい
  印象です。
  何度も試作を重ねて、やっと納得のいくお味をご紹介出来ます。

 

ミモザ ホタルイカとアサリの餡かけ炒麺
  ホタルイカ、アサリ、キャベツ、菜の花と言った春の食材が
  満載の焼きそばです。
  ボリューム、旨み、共にきっとご満足頂けると思います。

ミモザ イチゴの杏仁豆腐

  度々ご紹介している皆さまから大人気の柔らか杏仁豆腐の
  イチゴバージョンです。
  大きめのガラス器に入れ、たっぷりとご用意しています。

先月在庫を切らしていた、アウトレット品のアガベシロップが
入荷しています。
またセール品のオーガニックチョコレートも、まだ少し
お分け出来ます。
ご希望の方は、レッスン時にお知らせ下さいませ。

それでは今月も宜しくお願い致します<(_ _)>

 

 

 

料理教室クオリアHP

 

 


Instagram

 Instagram も始めました!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。