1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
September 30, 2009 23:48:37

ラーメン研究所 香@学芸大学

テーマ:ラーメン
ラーメンというと,とかくスープや麺に注目が集まりやすいですが,”油”が特徴的なラーメン屋。
「ラーメン研究所」という店名も意欲的ですよね。

「太香ラーメン」「細香ラーメン」とありますが,太いほうを注文。
スープは濃厚な色ながら,味わいは見た目ほど力強くなくて魚介がきいたこってり目のスープ。
トッピングされたひき肉を崩していくと,肉の脂と,染みているスパイスが溶け込んでいってスープの味わいを深くしていく。
また,テーブルにある特製ラー油を加えると,また一味変わる。
この味わいの作り方は面白い。


セットの半油めしは,刻んだ脂身と,ラー油とコショウがかけられたものかな。
脂身がきつすぎなくて,コショウが適度にきいていてかなり美味しいです。
サイドメニューとしてはかなり優秀な部類に入ると思います。

メニュー数も多いし,営業時間もおそくまでやっているし,高いレベルで使い勝手がいいお店。
いろいろ楽しめそうですね。







ラーメン王子 舎弟の食べ過ぎBLOG

ラーメン王子 舎弟の食べ過ぎBLOG


ラーメン研究所 香

東京都目黒区鷹番3-7-4
11:30~16:00,17:30~翌1:00(土日祝は通しで23:00)
月曜定休
予算:730円くらい

↓クリックお願いしま~すニコニコ


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気ブログランキングへ


September 28, 2009 23:30:38

元@蓮根

テーマ:ラーメン

最近仕事が忙しく,ちょいとストレス解消のため,金曜というのに三田線に揺られて

板橋は蓮根までラーメンツアーに行ってきました。


もちろんなんのあてもなく行ったわけではなく。

駅前に,”元”というお店があって,そこの塩ラーメンが食べたかったのです。


はしごをする予定もなかったので,特製塩ラーメンを注文。

具は,チャーシュー3枚とつくねと味玉です。

透き通ったスープは,最初は甘みも感じるような柔らかな丸い味わい。

飲むにつれて,分厚いだしが伝わってきます。

なんでも鶏の首を使っているとか,いわゆるセセリですね。

自分,セセリって歯ごたえがよくて味も濃いので大好きなんですけど,スープの味わいの強さがわかる気がしました。

これは美味しいスープです。

また細麺がよく合います。


チャーシューはバラ肉をオーブンでじっくりと焼き上げた,中華料理風のもの。

歯ごたえもさっくりとした極上品です。

メンマの代わりには姫筍,随所にこだわりが出ていますね。

黄身が流れ出ない程度に適度な半熟具合の味玉,味もしっかりとしみています。


評判通りの良く出来たラーメン,今年食べた中でベスト3に入るかもしれません。




ラーメン王子 舎弟の食べ過ぎBLOG

東京都板橋区坂下2-16-11  

11:30~14:30,18:00~21:00

月曜定休

予算:750円くらい



↓クリックお願いしま~すニコニコ


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気ブログランキングへ

September 27, 2009 22:37:14

胡桃屋@広島市

テーマ:他地区

やはり,広島といえば広島焼き。

地元出身の新婦から教えてもらいました。


広島って,本当にたくさんお好み焼屋さんがあるのに,行列店と普通のお店と分かれるんですね。

東京のラーメン屋と同じです。

開店直後に訪問したら,運良く混む前でした。


さて,広島焼き。

当然うどんで食べます。

生地のふっくら感と,うどんとのマッチング,ソースの味付けと絶妙ですね。

かなりおいしいです。


たまらず,お腹いっぱいなのにオムそばを追加してしまいました。

食べきれませんでしたが・・・ショック!





ラーメン王子 舎弟の食べ過ぎBLOG

ラーメン王子 舎弟の食べ過ぎBLOG

胡桃屋

広島県広島市中区八丁堀9-5 山本ビル 2F

11:00~14:30,17:00~21:00

日祝定休

予算:3,000円くらい


↓クリックお願いしま~すニコニコ


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気ブログランキングへ

September 27, 2009 22:17:45

すずめ@広島 広島市

テーマ:ラーメン

知り合いの結婚式で,広島に行ってきました。

自分がキューピッドになったカップルなんですね(^_^;)

人の世話ばかりでなく,自分をなんとかしろと言われる最近です。


日曜の式に対して土曜入り。

同公社が「ラーメン食べたい」ってことで,広島屈指の老舗&有名店といわれるこちらへ。

路面電車のような広島電鉄?の,地味ーな役で途中下車して,川沿いにたたずむお店。

本当に,ここ以外何もない感じなんですが,お店の前にはたくさんの路上駐車。

本当に有名なんですね。


ここのメニューは,中華そばとビールのみ。

営業時間も15時から400杯限定とかなりユニークです。

老舗らしいですね。


味わいは,ライトめなとんこつ醤油,かな。

スープは若干とろみがついているのですが,そこまで濃厚ではない,でもコクはしっかりしているかな。

特有の臭みはないけれど,和歌山ラーメンン共通する要素もあるかな。

もやしが入っているのも特徴的。

あとは細麺。


量は控えめで,まさにおやつ感覚でいただけるラーメン。

これが広島らーめんなんだなー,と。




ラーメン王子 舎弟の食べ過ぎBLOG


すずめ

広島県広島市西区東観音町1-2

15:00~21:00

日曜・毎月14日定休

予算:550円くらい



↓クリックお願いしま~すニコニコ


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気ブログランキングへ

September 23, 2009 21:29:14

華善@赤坂見附

テーマ:広尾・六本木・麻布

仕事関係のセミナーで外食をしまして,赤坂見附でランチをしてきました。

自分,赤坂にはあまり行かないんですが,なんというかこの土地はいいですね。

適度なおしゃれ感かつ,肩に力を入れなくてもよい,リラックスできる雰囲気,そして大人の街としての魅力が同居していると思います。


そんな中に選んだお店。

水炊きなど鶏料理の飲み屋のランチです。

単に,久々に唐揚げが食べたかったというだけなんですけどね(笑)


ということで,唐揚げランチ,780円。

アツアツのから揚げ,混ぜた温泉卵につけていただく食べ方です。

味付けが適度に濃い目で美味しい。

肉質が特にいいというわけではないけど,やっぱり唐揚げって大好きです。


ボリュームもかなりあって,ライスにコラーゲンスープにデザートとついて780円はお得感があります。

そのせいか,男性客の割合が高かったですね。



ラーメン王子 舎弟の食べ過ぎBLOG

華善

東京都港区赤坂3-8-1 赤坂アルトビル3F

11:30~14:30,17:00~22:30(金は2:30まで)

日曜定休

予算:780円くらい



↓クリックお願いしま~すニコニコ


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気ブログランキングへ


Amebaおすすめキーワード

    1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト