1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
November 26, 2008 23:07:24

飲んだワインたち ~白ワイン編②~

テーマ:ワイン

昨日の続きです!

飲んだ白ワインたち。

昨日のもの含め,完全に順不同。



SULAヴィンヤージュのシュナンブラン。

2008も,そろそろ入荷し始めましたね。

千円台としては秀逸のデイリーワイン。


シュナンブランはあまり飲む機会がないけれど,すっきり爽やかな柑橘を思わせる甘みが特徴的。

ミネラルはあまり感じません,そのあたりインドのワインに共通するのでしょうか。
ソーヴィニヨンブラン同様,早飲みを思わせる。



サントーバン 1級 レフリオンヌ 89’

作り手はパトリック・クレルジェ。

ネットで四千円台だったような。


89はブルゴーニュの出来は割とよかったはずなので,期待して購入。

・・・が,完全にイってしまってましたね。

色は麦わら,シェリーの香りが強く,期待していた白ワインとはイメージが違いました。

まあ,これも勉強勉強。




アルゼンチン アラモス

信濃屋で「樽ボンバー」とあり,デイリー用に購入。


セラーで冷やして飲んだら,思ったほど樽は感じず。

酸味が強め,新世界のシャルドネは,仕方がないけれどブルゴーニュと比べてバランスの面で落ちてしまいます。

もう少し温かい方がよかった印象。




チュニジアのスパークリング。

名前は分かりません…

すっきりとした味わい。

後味にパッションフルーツのようなニュアンスを軽く感じました。

持ってきた人によると,出来の良しあしが激しいとか?


ムルソー 06’

作り手はバターフィールド。

ブルゴーニュワインにほれ込んだカナダ人です。

ガンバルさんのカナダ版といったところか。

現地では大人気だそうです。


ムルソーの特徴である樽香,蜂蜜っぽさは控えめで,果実味がさわやかにやってくる。

全体的な印象は滑らかの一言で,酸とのバランスが非常によい。

ムルソーにしては繊細な仕上がり。

ブドウの素地の良さが感じられる美味しいワイン。




コルトンシャルルマーニュ 02’ ルモワスネ

泣く子も黙る,最高峰の白ワインの一つですね。

知り合いの方の別荘にお世話になる,手土産に3人で割り勘購入。

さもないと,こんないいワインをおいそれと買えないし,買っても開けられない。


香りはナッツ,とても上品なナッツ。

部屋の温度が低かったのだが,手でグラスを温めると香りが「ぶわっ」とやってくる。

ワインの底力に驚かされる瞬間です。


味わいの方も素晴らしいもの。

ふくよかな果実味,ナッツを思わせる樽香,奥には上品なミネラルと酸。

味の厚みが違うんだな,と改めて思わされます。


グレートヴィンテージの02だから,まだ若いのは間違いないのだけれど底力を十分に感じるし,当たり前のように美味しく飲める。

また10年寝かせて飲んでみたいワインです。



↓クリックお願いしま~すニコニコ


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気ブログランキングへ

November 25, 2008 21:32:51

飲んだワインたち ~白ワイン編①~

テーマ:ワイン

ここのところ,ラーメンネタが目立つので,別の事も書いてみましょう。


名前の通り,飲んだワインでブログに載せていなかったもの。

家に飲み仲間達が遊びに来た時に飲んだものから,教室のパーティで飲んだものなど,様々です。


では,いってみよーーー!!!






ムルソー 1級畑 ポルゾ 2002。

作り手は,アントワーヌ・シャトレ。

ブルゴーニュのワインをリーズナブルな値段で提供します。

確か,3,000円ちょい。

ムルソーの1級,グレートヴィンテージの2002ならお値打ちでしょう。


ムルソーらしいバターっぽさ,蜂蜜っぽさは奥に潜んで,辛口な仕上がりでさっぱりしている。

酸味がまずやってきますね。

正直,美味しいムルソー!というわけではないけれども,値段を考えるとお勧めできるでしょう。





エゴンミュラー シャルツホフベルガー ガビネット 2006

ドイツの有名なつくり手のもの,神の雫17巻にて紹介。

とにかくミネラルが凄い,世界最高峰のリースリングの一つとされていました。


ネットで5,000円くらいしたでしょうか。

リースリングとしては,いいお値段ですねぇあせる


飲んでみると,まさにそのとおり。

香りも味も,一点の曇りもなく,味わいも変な甘さやたるさがない。

とにかく,すっきりとした味,ミネラリー。

リースリングで,これだけ余韻が長いなんて。


やや値は張るけど,それだけの味わいといってよいのでは。

また飲みたいです。




シャブリ ヴィエーユヴィニーユ 06’ 

作り手はアムランルソー。


引越祝いに,家飲み用で買ったもの。

2,000円しなかったかな。


ヴィエーユヴィニーユということもあってか,村名シャブリながらも,樽香が感じられる。

奥行きには特徴的なミネラルがやってきます。

一日で飲みきれなかったので,何日かに分けたのですが,日がたつにつれふくよかさが増してきた。

若いのもあるんだろうな。



よく分からないのですが(笑),シャトースミスオーラフィットのセカンドです,たぶん。

色調は2004年ながらも濃いめ,黄金色といってもいいのでは。

ボルドーの白らしく,樽が効いていてバターっぽさを感じるも上品。

後味に酸がそれほどやってこないのは,ブルゴーニュとの違いですかね。




クルティエセレクション シャサーニュモンラッシェ レシャンガン 1999


ネットで4,800円くらい。

ブルゴーニュでワインを作る日本人,仲田氏がネゴシアンとして探し当てたワイン。


色は奇麗な黄金色。

香りもナッツ・バターが感じられて期待が高まります。

味も期待通りで,ナッツのようなコクと,最後に酸が引き締めてくれる,とても上品な味。

最初はやや硬めな感もあるが,開けて30分もすれば開いてきて,また一味変わる。

すごくいい。


1999というヴィンテージ,この味わいならお値打ちといえると思います。

ワイン,セラーから溢れまくっているけど(笑),これならもう一度買いたいです。

白ワインの続きは,翌日!


↓クリックお願いしま~すニコニコ


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気ブログランキングへ

November 24, 2008 23:37:35

大喜@枝川

テーマ:他地区

大喜といっても,湯島にあるラーメン屋さんではありません(笑)


豊洲のコリアンタウンにある焼肉屋。

枝川をちょいと裏に入ると,朝鮮学校などのある住宅街に。

そこにはぽつりぽつりと焼肉屋があり,中にはヤキニクエスト載る名店も。

ここはヤキニクエストには出ていませんが,ネットの評判がよかったので行くことに。


外観も店内もコリアンタウンの他のお店とは一線を画している感じできれいです。

お肉の方は普通の値段,肉質を考えるとリーズナブルなんでしょうね。

この日はカルビを中心に食べましたが,タレ塩ともに柔らかくてよかったです。

タレも肉の味を基本に考えているようで,薄味なのもいい感じ。

どこもこんなレベルなのか,それともこの店だけか,枝川の雰囲気はよく分かりませんが,ここはいいお店だな。


頼まなくても,ちゃんと塩味から持って来てくれる気配りもできるお店。

当たり前っちゃ当たり前かもだけど,こういうの大事です。












大喜

東京都江東区枝川1-11-12

11:30~13:30,17:00~22:30(日は夜のみ)

火曜定休

予算:6,000円くらい



↓クリックお願いしま~すニコニコ


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気ブログランキングへ




November 24, 2008 00:14:10

とん金@五反田

テーマ:品川・五反田

味,量など様々な面で最強,最狂?最凶??のみせ,とん金。

深い意味もなく,というか若者に食わせに,野郎のみで行ってまいりました。




看板メニュー,ポークソテー。

山盛りにされているものは,なんとにんにく,と少量のマッシュルーム。

火が通っているので,臭いはそれほどでもなく,ホッコリ美味しい。

あと,豚肉がジューシーで最高。




もう一つの看板メニュー,ニンニクロースカツ。

分厚いとんかつですが,分厚いのは肉だけでなく,中に生ニンニクがサンドされています。

なんと,なんと・・・

うまさも最高ですが,そのかぐわしい香りも最高です。




最も通常なメニュー,チーズハンバーグ。

このお店がニンニクだけと思わせないのがこのメニュー。
まろやかで,うまいですよ。


次回は,K君を男にするために行きそうな感じ。

いやいや楽しみでございます。



とん金

東京都品川区西五反田7-5-4 長塚ビル1F

11:00~14:30,18:00~21:30

土日祝定休

予算:850円くらい


↓クリックお願いしま~すニコニコ


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気ブログランキングへ




November 18, 2008 22:36:01

菜かむら@橋本

テーマ:ラーメン

長きにわたり宿題店となっていた,相模原のお店。

そりゃ,なかなか相模原まで来ないからねぇ。

やっと来た頃には,石神本から外れておりました(涙)


とはいえ,美味しいことに変わりはないのでしょう。

ここは基本醤油ラーメン。

今味と昔味の2種類を提供する。


昔味を注文。

サバですかね,魚介が強めに利いた,確かに最近ぽい味。

ただ量産された魚介豚骨とは明らかに異なり,上品な和風ラーメンとしての味を確立している。

麺はスープにあった,平打ちの縮れ麺。

チャーシューもしっかり煮込まれたもの。


同行者に昔味をいただきましたが,さぶちゃんを思わせる,ショウガ風味のきいたものでした。


面白いのが味玉。

別皿で提供,さらに餡がかけられているのでまさに単体で味わうスタイルのようです。


まさに地元で愛されているお店という印象でした。






菜かむら

神奈川県相模原市橋本2-8-12

11:30~14:30,18:00~22:00

土日祝11:30~15:00,18:00~20:00

月・第3日曜定休

予算:650円くらい



↓クリックお願いしま~すニコニコ


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気ブログランキングへ

Amebaおすすめキーワード

    1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト