2007年12月19日(水) 12時07分52秒

サンタさんへの手紙

テーマ:育児について

クリスマスが近づいています。


ウチの息子も例外なく、


サンタさんからの素敵なプレゼントに胸を膨らませているようです。


その証拠に僕の携帯には、


彼が欲するプレゼントリストが収められています。


どうやら、僕の知らない間に勝手に携帯カメラを起動し、


撮りまくってはご丁寧に保存までしている様子。


それらの一部をご紹介します。




①うごくおえかき


うごくおえかき
こんなもん、ほんとに欲しいんだろうか。。。




②恐竜が出てくるテレビゲーム


よくわからないもの

wiiがあるからテレビゲームはNGだな。




③ミニサッカーゴール


サッカーゴール

いいけどさ、コレ、家の中でやるつもり?




④メジャー


メジャー

いつも見ているメジャー。コレってクリスマスに関係ないよね?

話は変わりますが、アニメでハマったので単行本買おうとしたら、

なんと60巻以上出てるノネ。あきらめました。




⑤自己主張


かお

もうさ、こんな写真ばっかなんだよね。

消すのも大変なんだから、勝手に撮らないでくれるー?




あのさ、一応言っておくけど、


クリスマスプレゼントってのはサンタさんに頼むもんなんだぜ。


パパに言ってもダメなの!


わかる?


でもさ、一応パパにも教えてくれる?


(じゃないと買いに行けないじゃん。)


はやく、決めてよ。


サンタさんのお任せでいい?




毎日欲しいものが変わるので、今年のクリスマスプレゼントも


サンタさんのお任せになりました。


ちなみに上記①~③は、サンタのお任せリストから除外です。


いいなー。


おもちゃもらえて。


僕もパワプロwiiがほしいんですけど。。。


誰か買ってくれない?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年04月23日(月) 09時56分30秒

僕、メタボちゃん。

テーマ:育児について

おはようございます。

そらまめ改めメタボちゃんです。

るせー。

最近、数名(嫁含む)からメタボちゃん認定受けました。

腹だけがポコンと出てる痛ましい状態です。

るせー。

なわけで、我が家にあったベンチプレスでトレーニングを始めました。

ちなみにこのベンチプレスにはカウンター機能も搭載。

持ち上げる度に数えてくれるから楽ちん!

もちろん、目標設定も可能なのでトレーナーいらず。

ウェイトは現在およそ17~18キロ。

どこでも簡単にトレーニングできて、

お片付けいらずのコンパクトなマシーンです。

ちなみに僕はこんな感じで使用してます。



俺 『トレーニングするよー!』

息子『はーい!』

息子『今日は20までやって!』

…目標設定機能。

俺 『20…ですか?…まぁ、いいか』

息子『いーち、にぃー、さーん…』

…カウンター機能。

俺 『ぷはぁー!もうだめだー』

息子『がんばってー』

…励まし機能。



首の後ろあたりと尻を支えて持ち上げるその間、

健気にベンチプレスを演じてくれる息子君。

みなさんもお一ついかが?

ここまで育てるのに4年の歳月を有しましたが。

しかもうちのベンチプレス、久しぶりに風邪ひきまして

しばらくは使用不可です。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年02月21日(水) 10時02分13秒

合い言葉

テーマ:育児について

息子『合い言葉は?って聞いてママー!』

嫁 『合い言葉は?』

息子『くっさいゼリー!』

嫁 『ブブー!扉は空きません!』

息子『あー、間違えたかー。残念…』

嫁 『合い言葉は?』

息子『はーちーみーつーゼリー!』

嫁 『せいかーい!扉が開きまーす!』

息子『やったー!』



これは嫁と息子がいつもやってるやり取りで


決まったフレーズによる問答なのです。


なのでこのやり取りが始まったら口を挟めない訳です。


ちょっとした疎外感を感じております。


しかし、くっさいゼリーって…。


ロキッドめ!変な言葉覚えさせやがって!


コロムビアミュージックエンタテインメント
フィンブルズ~フィンボと青いくつした~


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年01月16日(火) 00時58分52秒

ちょっと吹いたエピソード

テーマ:育児について

■ちょっと吹いたエピソード1


息子 「むかーしむかし、あるところにおじーさんとおばーさんと・・・


    ポリースメンがいました。」


俺   「ポ、ポリースメンもいたんだ?」


息子 「そう!」


俺   「3人で出かけたの?」


息子 「そう!でさー、○×△□◎・・・」


ちょっと吹いた。




■ちょっと吹いたエピソード2


一緒にレゴのお城シリーズのパンフを見ながら・・・


俺   「このお城かっこいいねぇー」


息子 「おしろってなぁに?」


俺   「王様が住むお家のことだよ」


息子 「王様って昆虫の王様?恐竜の王様?」


俺   「そうそう。そんな感じ。とにかく一番強くて偉い人なんだよ」


息子 「どれが王様?このひと?」


俺   「ううん。それはソルジャーだよ。」


(ナイトって言おうとして間違えた)


息子 「そるじゃーってなに?」


俺   「王様を守るひとだよ。強そうでしょ?」

息子 「お髭をそるじゃー?」


俺   「今なんて言った?」


息子 「お髭をそるじゃー」


俺   「それ、ダジャレ?」

息子 (・・・真顔)


レゴ
レゴ 騎士の王国 ロイヤルキング城 10176

ちょっと吹いた。




■ちょっと吹いたエピソード3


お風呂に入れようと、素っ裸になった息子が


テレビのロボット特集を食い入るように見ているシーン


俺   「ほら!早く入らないと風邪引くぞ!」


息子  「ちょっと待って!今、見てるから!」


こちらを振り向くことなくビシッ!っと片手で静止のポーズ。




ちょっと吹いた。




仕方なくタオルやら脱ぎ捨てた服やらで覆って


しばしロボット特集を見る。


俺  「ロボット欲しいね」


息子 「この黄色いロボットが欲しいね」


俺&息子 「僕達ロボットが欲しいんですけど~」


嫁  「何?ロボットって?意味が分からない。」


俺&息子 (しょぼーん)




ここのところ、ゆっくりと息子とスキンシップ取れなかったので


こんな感じでリハビリ中です。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年05月25日(木) 00時48分55秒

今時の若者のハートをがっちり掴んだのは誰か?

テーマ:育児について

家族で外食した際に隣りにいた男子5・6人の集団の会話。



「お前、アレ、見てみ」


「マジ、やべぇよ、さっきから俺のこと見てんだけど。」


「どこどこ?うわっ、マジ、すげぇーかわいいんだけど。」


「俺のこと見て笑ったんですけど~!」


「お前の顔見て笑ってんじゃねーよ!俺のこと見てんだよ!」


「マジ、ちょーやばくね?」




今時の若者のハートをがっちり掴んだのは誰か?


答えは、当時1歳半とかそこらへんのうちの息子。


うちの子、マジでかわいいんですけど。


ハイ、ハイ、親ばかですけど。








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年05月20日(土) 01時44分45秒

3回目

テーマ:育児について

本日、息子の3回目の誕生日です。


生まれた時の空の模様を写真に収めてめね!


と前々から嫁には言われていたんだけど、


当日はバタバタして撮れなかったのですが、


やっぱり、今夜みたいに風が強く、


あちらこちらで稲光も走る正に嵐の夜でした。


うちの子はハリーなのでは?


って真剣に想像したあの頃が懐かしいです。


誕生日プレゼントのカブトゼクター喜ぶかな、あいつ。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年05月05日(金) 23時49分46秒

初めての夜

テーマ:育児について

息子が初めて一人で寝た。




10時頃にはベッドに入ったものの結局寝付けなかったようで、


45分くらい経って諦めた様子の嫁がリビングに引き上げてきた。


いつもなら、


パパー!僕ねんねできなかったの~。起きててもいい~?


と走って来るのだが、今日は嫁だけの帰還。


ママがお茶飲んで帰ってくるまでに一人でねんねしているように!


と言い残してきたらしい。


俺は、一人寝室に残された息子の様子を観察する為に


寝室まで忍び足で行き、ドアの隙間から覗き込んだ。


息子はベットにポツンと横たわり、


時折、ひとり言を呟きながら、


目を閉じたり、開いたりしている。


そのうち、嫁も忍び足でやってきて、


二人してドアの隙間から様子を伺う。


傍から見れば滑稽な姿。


そんな真剣なスニーキングミッション中に、


足のスネをかきむしり始める嫁。


気が付かれたらどーすんだ!


声にならない怒りを口パクでぶつける。


ボリボリボリ。


どうやら俺の渾身の口パクは伝わらないらしい。


ってか俺のことなんて見てないし。


そんなこんなしてたら、息子の動きがピタリ止まった。


寝たみたい・・・。


嫁の添い寝なしに夜寝るのは初めて。


すごいじゃん!


明日は誉めてやろうと思う。


すごいじゃん!


ってさ。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年05月02日(火) 00時05分21秒

返事しろよ!

テーマ:育児について

ホームグラウンドではない公園に立ち寄った時の出来事。


砂場大好きなわが息子は、アウェーにも関わらず、


果敢に攻めていった。


あいにくと砂場セットを持ち合わせていなかった為、


先方の出方を伺う。


相手は親子合わせて5~6人のチーム編成だ。


息子 「ナニしてるの~」


息子 「貸してぇー」


息子 「貸してぇー」


息子 「貸してぇー」


相手 「・・・・・」


砂場セットを所有していた母親がガン無視!


まだ喋れない子の輪の中に飛び込んでいくわけだから


親が返事をしろよ!


息子 「貸してぇー」


相手 「・・・・・」


息子 「貸してぇー」

相手 「・・・・・」

もう一方の家族は、輪の中に入れてやりたそうな表情が伺えるが


砂場セットを所持している母親は無視を決め込んでいる。


息子 「貸してぇー」


息子は誰かがいいよと言うまで他人の遊具を勝手に触らない。


ちょー我慢している。


ムカついたよ俺は。


ってか、嫁さんが一番ムカついてた。


もういいよ!別にわざわざこんなところで遊ばなくったて、


そういった暗黙の了解と見識の合致した


ホームグラウンドで遊べばいいんだからさ。


でも、息子は遊びたくて、帰ろうと言っても、


「おともだちと遊びたいのボク~」


といってちょっぴり泣いてしまった。


息子がひたすら話し掛けているのにガン無視されてる気分って


もうね、言葉では言い表せないですよ。


なので、ホームグラウンドに帰って、砂山作りましたよ。


夫婦二人で。


必死こいて泥だらけになってデカイ山作りましたよ。


でもね。俺は帰り道で息子に教えてやりました。


「己の欲せざる所人に施すなかれ」ってね。


意味わかってねぇだろうけど、


自転車で復唱しながら帰ってきました。




あーでもムカつく。


このままだと暴言吐きそうなのでここらへんで。




いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006年04月27日(木) 23時21分50秒

最高だね!

テーマ:育児について

最近めっきり喋りが上達した息子。


先日は食事中にこの一言。




息子 『このおにぎり、最高においしいね!』

嫁 『・・・・・・・・・』


最高!なんて言葉をどこで覚えてくるんだろう??




嫁 『ホント?そう言ってくれてママも最高に嬉しいよ!』


息子 『違うでしょ!最高においしいでしょ!』




たいして理解してないみたいです。

来月で3歳になります。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年04月20日(木) 09時40分37秒

増殖中

テーマ:育児について
NEC_0131.jpg
家に帰って来る度に増えるミスタードーナッツのピングーグッズ。



キッチンで発見。
pingu1




風呂場で発見。

pingu2




あちこちで発見。

pingu3



あれほどキャラクターものは家に置きたくない!

と言っていた嫁のこの変貌ぶり。

息子のピングー好きというかペンギン好きが高じて

今やそこかしこにピングーが。

でもピングーかわいいからいいや。

あー、そーいえばウォッチリストにまだ沢山入ってたなー。

息子が早々に飽きないことを祈る。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。