2006年06月14日(水) 09時29分07秒

俺のせいなわけ?

テーマ:サッカー日本代表について

数少ないG子応援団である俺の肩身が狭い。

俺が采配したわけじゃないのに…。

みんなが俺を批判しているように感じる。

俺はただ、サッカーというスポーツに、

もはや、戦術だけで差が出ちゃうようなサッカー後進国もなければ、

そのまた逆も然りだと考えてるわけ。

W杯出場国ならなおさらでしょう。

ピッチに立ったらシステムではなく選手個々の経験や判断が、

ピンチやチャンスを産み出すんだと思うわけです。

例えばベンゲルが監督なら得点力不足が解消されるのかって話。

ただ唯一にして、ゲームの中で監督の色がだせるのが

選手起用と3枚の選手交代カードをどうきるか。

選手起用に関しては今大会前から物議をかもしてたG子ジャパン。

俺も正直どーなの?って思う事は多々あったけど、

23人の名前を見ればそれなりに納得の人選。

ま、その面子に慣れてしまってるってのもあるけど、

誰が監督やっても、コアなメンバーはそう変わらないはず。

そーゆースタンスでG子を擁護してきた俺だけど、

さすがに豪州戦の采配はヒドイと思ったわけです。

まー、泣いても笑ってもあと2試合しかないんだからさ。

俺は応援するよっていう精神論で無理矢理まとめてみる。

ご批判は受け付けかねますので御了承くださいませ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月31日(水) 07時10分15秒

日本 × ドイツ戦

テーマ:サッカー日本代表について

日本 × ドイツ

 2  -  2


早起きした甲斐あってボリュームのある試合だったですね。


高原(2得点)は前々からやるとは思ってたけど、


ここまでとはねぇ。


正直、嬉しい誤算です。


前半から、予感はしてました。


立ち上がりこそぎこちなかったけど、いい試合運びだったし。


問題は2-0を守りきれなかったこと。


1失点目は宮本の競り負け。


2-1となった後の選手起用でG子のブラジル気質が裏目に。


普通なら、消耗が激しいボランチの交代とか、


1トップで中盤を厚くするといった


守備的な布陣でしのぐのがセオリーなんだけど、


大黒投入、さらには玉田投入。


大黒は仕事したと思うよ。


でも玉田は、G子からのそれはあっても、


チームメイトからの信頼を得ていない。


大黒投入タイミングで、俺は中田浩、もしくは稲本投入。


とにかく前は1枚でいいのに。


玉田を入れるのなら巻のほうが何かあったかも。


これを機に本番でのFW投入プライオリティーを変更していただきたい。


とにかく勝てた試合だったので、気持ちとしてはモヤモヤ。


だけど本番直前のテストマッチとしては見ごたえのある試合だった。


だいたい、前回以上の成績を狙うなら


この大会以外に考えられないでしょ?


次回はないよきっと。


すげぇー期待してんだから。俺。


頼むぜ!ニッポン!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月16日(火) 09時38分48秒

日本代表選手決定

テーマ:サッカー日本代表について

月並みに書かせていただきますよ。

クボタツが落選、巻が当確のサプライズ選考。

今朝、クボのインタビューを見たけど、

本人も納得の落選だったのではという印象を受けた。

持病の腰痛からいろんなところに影響が及んでるんだろうなと。

本人が一番身体の状態を把握してる訳だし。

でもクボ、見たかったなぁ。残念。

巻には高さを活かして頑張ってもらいたい。

できれば松井を選んで欲しかった。

中田浩ではなく。

この辺がG子らしいといえばらしいかな。

全体的には妥当な線ではないんでしょうか。

俺は最初っから数少ないG子肯定派なのでね。

とりあえずはオーストラリア戦!

うわー。なんか俺、ふつー。




AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年02月28日(火) 23時29分08秒

久々にサッカーの話

テーマ:サッカー日本代表について

日本 × ボスニア・ヘルツェゴビナ


 2  -  2


久々にサッカーの話。


代表戦を見るのも久し振り。


伸二をスタメンから外して挑んだ本日の試合。


先発見たときは高原ぁ~なんて思ったけど


結果出したのでマル。


そしてやっぱヒデの得点は嬉しい。


得点全てのアシストも俊輔君だったのでよかった。


(職場のN沼君が俊輔だけは君付けだったので俺も使ってみた)


ディフェンス陣は崩壊してたけど、


点の取れるチームの方が好きだよ、俺は。


こーなったら、ノーガードで前掛かりに行きましょう。


0-1で負けるのが一番つまらないと思うのは俺だけでしょうか?


いやぁー、久々にサッカーの話題書こうとすると


うまくかけないもんですね。


では、これから20世紀少年読んで寝ます。


今日はすげぇー疲れたからー。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年12月10日(土) 21時02分02秒

W杯予選 グループF決定!

テーマ:サッカー日本代表について

決まりましたね、グループF。


ブラジルの英雄ジーコと、その母国との対戦カード


そりゃ興業的に何の魅力もないカードを並べるよりは


少しでも注目が集まるよう仕組むのが


FIFAが仕組むシナリオってもんでしょう。


エッ?抽選なのにって?


そんな野暮な事はいわんでつかぁさい。


そんなもん演出に過ぎないのですから。


どうせだったら


オランダとかポルトガルとかイングランドと


同じグループに入ったら楽しめたのにな。。


ガチンコで戦えるチャンスって滅多にないですもんね。


いやいや。別に諦めたわけじゃないですよ。


ほんとに頑張ってもらいたいんです。


あ、それによく考えたら


なんか仲良しグループでいいですよね。


ブラジルは欧州からは敬遠されている存在だし


クロチアはフランスW杯でも一緒だし。カズも一瞬行ったし。


オーストラリアは親日だし。


そんで日本は欧州から見れば得体の知れない存在だし。


なにが仲良しだかわからないけど


まぁいいじゃんって感じです。


これからは怪我人(特に伸二)を出さないように


それでいてチームの完成度を高めていって欲しいと切に願います。




追記


ユニホームのカッコ良さは全W杯出場チーム中


フランス、スペイン、アルゼンチン、ドイツ、イタリアに続く


6位だそうです。


結構カッコイイってことじゃん。


そんな話題が俺は好きです。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005年10月17日(月) 00時45分08秒

田中達也。。。

テーマ:サッカー日本代表について

今季絶望はもちろん、来期も影響大だそうです。


試合は7-0で快勝したものの代償は大きいようです。


足首がありえない方向に曲がってます。


怖いよぅ。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年10月13日(木) 01時07分16秒

やっぱりさ。

テーマ:サッカー日本代表について

所詮、W杯出場国同士の対戦った言ったって、


シェフチェンコは出てこないしさ。(たぶん仮病)


見る方もそんなに力が入らないってもんですよ。


だけどね、中田浩二が抜けてから断然試合が面白くなったわけですよ。

その中でも中田ヒデの存在感はピカイチだったと思う。


あの悪条件の中で90分間動ける選手ってそういないと思う。


最後のPKはオマケとしても、久し振りに真剣にサッカーを見た気がする。


今日の試合で気に入った選手は、PK食らった箕輪。


面構えが気に入った。同年代だし。


オッサンみたいで非常に親近感が沸いた。


これからもちょくちょく出て欲しいな。


とにかく今日の試合は楽しかった。


いつの間にかテレビを見る姿勢が、

俺流代表応援スタイルの正座になってた事が物語っている。


力が入ると正座になっちゃうんだよね。


PVなんかで絶対見られない人だよ。俺は。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月09日(日) 11時52分57秒

斬鬼さん

テーマ:サッカー日本代表について

今日の仮面ライダー響鬼は最高だった。


朝っぱらからゲラゲラ笑わしてもらった。


斬鬼さん最高ッス!


マジレンジャーもいいお話で、嫁ハンは泣いてたよ。


朝っぱらから泣いたり、笑ったり。


映画も見てみたいなぁと思った。



そーいえば昨日の代表戦。


日本 × ラトビア

 2  -  2


う~ん。前半は良かったんだけどね。


松井の成長ぶりにビックリ。


ヒデの献身的な守備にビックリ。


中田(浩)のエンゼルパスにビックリ。


隆行が代表に召集されてた事自体ビックリ。


息子に言わせりゃブックリしちゃった。


ゾロリに言わせりゃブックらこいーた。


なぜだか無性にヒデに点を取らせてあげたくなってる自分がいた。


次回が楽しみ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月18日(木) 09時53分38秒

ダエイのおっさん、PK決める。

テーマ:サッカー日本代表について

W杯アジア最終予選


日本 × イラン

 2  -  1


加地 (後半28分):玉田の折り返しで流れたボールを加地が押し込む

大黒 (後半31分):三都スのCKにニアの大黒が頭で決める。

ダエイ(後半34分):PK


良くやった中澤!


ダエイのゴールが見たいなぁと思ってたんだ。


試合も勝ったし、おっさんのゴールも見られたし、


良かった良かった。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年08月08日(月) 19時18分42秒

中澤 汚名返上の決勝弾!

テーマ:サッカー日本代表について

東アジア選手権【第3戦】


日本 × 韓国

 1  -  0


頼れる男ですなぁ。中澤。


結果的に、本山と坪井の代役が決勝弾を演出した。


しかし韓国どうしちゃったんでしょうね。


次回大会からシード消滅。


予選からやってもらいましょー!


それともこの大会やめる?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。