平井伸治知事は12日、韓国で大ヒットし国内でも放送されているドラマ「アイリス」のロケ地候補に鳥取県が挙がっていることを明らかにした。県が誘致に取り組み、ドラマ製作会社が既に視察したという。平井知事は「かなり手応えがある」と誘致に自信をのぞかせた。

 アイリスは人気俳優、イ・ビョンホンさん主演。ロケ地になった秋田でロケ地を巡る観光客が急増したこともあって、波及効果を狙う自治体が相次いでロケ地に名乗りを上げているという。

 県国際観光推進課によると、次シリーズの放送開始は10月か11月。6月上旬にはロケ地が決まり、8月からロケに入る見通し。【宇多川はるか】

【関連ニュース】
<関連記事>韓国ドラマの舞台・秋田へ
<関連記事>「アイリス」ブームに期待 国内放送開始、アジアでも /秋田
<関連記事>イ・ビョンホン:見どころは「愛や友情、裏切りや復しゅう」 韓国ドラマ「アイリス」ゴールデンで

<キトラ古墳>四神の壁画、幼稚園児らに公開 奈良(毎日新聞)
<沖縄>平和行進スタート 名護市長も出席(毎日新聞)
熱湯かけられ1歳長女やけど 母親を逮捕(産経新聞)
<婚姻届>元妻の16歳連れ子と…57歳男が勝手に提出(毎日新聞)
土地改良区で着服、接待や「自民党費に使った」(読売新聞)
AD