堺市堺区の岩本隆雅(りゅうが)ちゃん(1)が虐待され死亡した事件で、大阪府警に傷害容疑で逮捕された同居の無職、古田島昂志(こたじま・たかし)容疑者(23)が「面倒をみているとき、ぐずったり泣いたりしたのでイライラした」「これまで何度も暴力をふるった」と日常的な虐待を認めていることが16日、捜査関係者への取材で分かった。府警は同日、容疑を傷害致死に切り替えて送検した。

 関係者によると、隆雅ちゃんは今月3日に堺市や大阪府松原市の3病院を受診。3病院とも虐待を疑いながら児童相談所へ通告していなかった。母親(21)が「気づいたら頭にあざができていた」と虐待を否定したため、踏み込んだ対応ができなかったという。

<COP10>会議で出るCO2 「排出権」の購入で相殺(毎日新聞)
【新・関西笑談】あこがれの果実の味は(3)(産経新聞)
混合診療解禁などで意見交換-民主党国民生活研究会総会(医療介護CBニュース)
医療機関による外国人受け入れを支援-JTB(医療介護CBニュース)
川崎のマンションで火災、1人死亡2人重体(読売新聞)
AD