NHKは29日夕に放送した海外ニュース番組「海外ネットワーク」で、インドの経済発展を特集した3年前の番組内容の事実関係に誤りがあったとして訂正、謝罪した。
 NHKによると、2007年9月放送の同番組で、インド農村部への車の普及を報告。その際、現地農村の男性が新車を購入したとして取り上げた。今月初め、事実関係の調査を求める手紙が同国から届いたため調査したところ、この男性が実際は車を買っていなかったことが判明した。
 取材した男性記者は、自動車メーカーを通じてこの男性の紹介を受けた。NHK広報は「取材の際の確認が不十分だったために起きた」と説明。男性記者は口頭で注意を受けたという。 

父の日にバラを! 鳥取・米子でバラ摘みイベント(産経新聞)
「あかつき」打ち上げ成功 惑星探査、存在感増す(産経新聞)
宝くじ販売権売買話で数億詐取か=容疑で元会社役員逮捕―警視庁(時事通信)
「指導力欠如」「変節大きい」野党、首相批判(読売新聞)
<タクシー火災>男性の死因は焼死 神奈川県警が発表(毎日新聞)
AD