ひと言、ふた言

徒然なるままに・・思うがままに・・
     気ままに・・気がつくままに・・
             或るがままに・・・・・。
        

NEW !
テーマ:

木曽路(旧中山道の一部)の玄関口に位置する中津川は、古くから交通の要衝として栄え、各地の要人が行き交い、京や江戸の文化が流れ込む中で、菓子文化を含む食文化も発展していったようだ。

 

中津川市にまたがる木曽山脈・恵那山はきれいな水や空気に恵まれ、昔から山栗が豊富採れた。

 

栗ご飯を炊いたり、栗を茹でて粉にしたものを餅にまぶしたりと秋の味覚を楽しむ中で、栗きんとんが生まれたようだ。

 

商品化されたのは明治時代で出張のお土産などとして買われ、各地で評判となったそうだ。

 

中津川の栗きんとんの材料は、ほぼ栗と砂糖のみ。

 

栗を蒸してつぶし、裏ごしし、それを砂糖と混ぜて練り上げ、栗の形に絞って出来上がり。

 

「中津川の秋といえば、これ」「毎年買いに来る」とファンが多いという。

 

伝統の菓子に新風を吹き込む取り組みもあるそうだ。

 

東京・表参道のカフェでは、中津川市にある菓子店の栗きんとんをコーヒーとペアリングした新メニューを提供。

 

近年は海外から観光客も多く、同カフェも客の半数以上が外国人という。

 

栗きんとんという小さな菓子が、都心の往来で新たな一歩を踏み出そうとしている。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。