暑い日には早朝プレーはいかが? | QPゴルフブログ

暑い日には早朝プレーはいかが?



私クラスになると、かなりのトップランカーになると思うワケですよ。


もうね、前日くらいには『あれ?来るな??』って感じになりまして、そのままフラフラっと一日通しますと翌日には完全に仕上がります。



こうなんて言うんでしょうか・・・目がシパシパするというか、定期的に頭にデッドボールをくらい続けている感じというか・・・


抗えない感覚ってのが体を支配していく感じになるワケですハイ・・・




え~・・・なんの事やら風呂あがりっくらいサッパリだと思いますが、コレは熱中症の事。




実は毎年、一回は熱中症を体感しないと気が済まないという熱中症マニアでございますれば。そんなマニアにはなりたくない。


ちょっと無理して仕事が立て込んだ状態でカンカン照りのラウンドをしますと、頭がフラっとしたりします。


特に夏の初めに多くってですね・・・まだ体が慣れてないんでしょうなぁ・・・スキを突かれて猛烈なアプローチをかけてくる熱中症ちゃんは意外に積極的なワケです。ハイ。






そんな折に『早朝ゴルフ』ってのを見つけまして、コレってば早いスタートのほうが涼しく終わって良いのでは?っと思い立ちラウンド。


やっぱりの如くに快適そのものでございました。






そんなラウンドに味をしめたQPは本日、みんなでですね・・・



長瀞カントリークラブ ←クリック!クリック!



さんにお邪魔しまして、快適ラウンドを楽しんでまいりました!










そんな長瀞カントリークラブさんですが↓







着いた時間はまだ早朝の5時だったのですが・・・


眼下に雲を見るスタート前は大興奮!!


さすが標高400mという事もあって、さすがの絶景でした。









明るくなってくると↓





ね?もう見て下さいよ・・・・


なかなかお目にかかれない風景が見れるのも早朝ゴルフの良いところでしょう。


絵に描いたようなゴルフ場の風景でございます。

















スタートから段々と山を降りていくかたちになるのですが↓





当然、雲の高さと同じくなるワケでして・・・・


雲とも霧とも言い難い、そんな白い煙がミステリアスにコースの合間から浮き出て、視界を遮っていきます。



もう一つ注目なのはグリーン面。



足跡が残ってるのが分かると思いますが、コレは早朝ラウンドなのでグリーンを刈る作業がまだ終わっておりません。


そのため、夜露が芝に付いたままになり、踏むと足跡が残るって事なんですね。



コレは前半のハーフはほとんどこういう状態になりますが、後半のハーフには芝刈りが終えられ、通常のグリーンになります。








しかしさすがの早朝ラウンド!


気温26度前後での、この時期としては最高のゴルフですよね。








気温も最高だったのですが↓





ちょっと2点ほど新しいギアを試したのでご紹介。



まずはのスパイクですが・・・外見からみてもドコのモデルか分かりませんよね?


実はソコが気に入ってGETしたのですが、コレは今、飛ぶ鳥を落とす勢いのメーカーさんである




ホンマゴルフ ←クリック!クリック!




さんにスパイクでございましてですね・・・


元々から作られたスパイクには自社ロゴが控えめだなぁ・・・っと思っておりましたが、今回のモデルはソールの裏側、いわゆるスパイクの鋲が付いたところにしかロゴが入ってないんです。


コレが履いてみると本当に楽!!


指の部分が広くなっておりまして ゆったり感を持たせつつ、リール部分でしっかり締め上げてくれるから不安定な場所でもしっかりグリップします。


こりゃ~いいや~って事で、今度からはレギュラー入り確定です。









もう一つのレギュラー入りが↓
















マスダゴルフ ←クリック!クリック!



さんにて、以前より行われているマスダハンドメイドパターでございますが、QPも恐れ多くもお願いした次第でございます。


フェイスブックでも書きましたが、清水の舞台から紐無しバンジージャンプで飛び降りるっくらいのイメージでお願いをしまして、いつ出来るのか心待ちにした逸品がコレです。


ヘッドはNMというネオマレット形状ですが、ネックの仕上げは増田雄二さんにご無理を言いましてセンターネックにさせていただきました。



コレが良く入った・・・



今日は久しぶりに調子が良くって、7バーディー取れましたって事で説明は要らないでしょう。


ラインに真っ直ぐ突くように打って良し、ややワイパー気味につかまえて打っても良しっていう不思議なセンターネックのパターでした。さすがマスダクオリティー。


試合まではあと半月。


心強い味方が増えて、本当に安心したQPでございました。

















長瀞カントリークラブさんは↓






ティーショットの戦略性が要求されるホールが続きます。


何ヤード残すか?はたまたチャレンジするのか?しっかり意図を決めて打たないと中途半端になってミスにつながりそうです。


や~・・・頭に汗かくほどに面白いかったです!










まだまだ暑い時期は続きますが、皆さんも早朝ゴルフを利用されてみてはいかが?


眠い目をこすりながら起きるのはつらいですが、ゴルフは天国ですよ!


ぜひお試しアレ!!