2012年12月26日(水) 17時57分34秒

スマートフォンでスイング解析!フルミエル!!

テーマ:つぶやきなお話し





『ねえねえ店長!こういうのあったら面白いと思わない?』









最初はゴルフレッスンしてる最中だったもんだから『も~!早くボール打ってよ!』とか言ってたんですが、その人は目がキラキラ輝いてたんですよ。











『ちょっと手伝ってよ!俺たちだけじゃ作れないからさ~!』










いやいや!だってQPもお仕事あるし、教え子ちゃんたちの面倒も見なくっちゃならないし・・・っとか思ってる間にも説明聞いてるじゃない?


そうするとさ・・・・面白いんですよ!お話し聞いてると!


そんな事が本当に出来たらゴルフレッスンのやり方そのものが変わっちゃったりするかもよ?んで?その次は?ほうほう!なるほど、んじゃさ・・・ココをこういう風にしてさ・・・・



いつの間にか完全にハマっちゃってたのはQPのほうでしてですね・・・



まさかこんなにスゴイ物に携われるとは思ってもおりませんでした。






自分のお店もそうですが、あまり仕事を仕事と思ってやっていないで、好きでいられるから情熱を持って続けられるんだってところはあるかと思います。


今回のこの機械にもお店同様に大きな愛情が芽生えているのは純然たる事実で

ございましてですね・・・↓

















QPゴルフブログ


この機械は、今後話題になるであろうスマートフォン専用ゴルフレッスンアプリと連動した






Fullmiere(フルミエル) ←クリック!クリック!






という機械でございましてですね。。。




開発したのは





ACCESS ←クリック!クリック!





さんという会社でしたが、たまたまソコにお勤めの部長 YさんがQPのレッスンを受けて下さっていたのがキッカケで実現した、まさに次世代のゴルフマシンなんです!












今まではスイングを撮影するアプリは多くありましたが、コレはちょっと違う!


肉眼では見えなかったスイング中のシャフトの動きだったりフェースの向きだったりするのが見えるようになるワケッス!!





だから名前が 振る見える フルに見える フルミエル ・・・・





ハイソコ!!小林製薬みたいとか言わない!!分かりやすいほうがいいじゃないか!のどぬ~るみたいに・・・ジブンデイッテンジャンカヨ・・・















ともかく、この子がフルミエル↓














QPゴルフブログ


このセンサーをクラブに取り付ければ良いだけなんスね!





専用の固定するバンドで↓
















QPゴルフブログ



グリップの下に取り付ければ完成です。

















まずはスマートフォンにフルミエルのアプリをダウンロード(無料)してもらってですね・・・



画面に出てくる手順に従ってセンサーとスマートフォンを同期させますと↓
















QPゴルフブログ



こんな画面が出てきます。




この状態で画面をタップするとお次は


『アドレスをとってセンサーのボタンを押して下さい』


みたいな表示になり




『スイングして下さい』




との表示が出たら後は振るだけ!
















したらば↓















QPゴルフブログ

普段は目に見えない数値がフル見え~る!!って事なんです!





ヘッドスピードはもちろんの事、スイング軌道やヘッドの進入角までクッキリ分かります!




ね~?スゴイっしょ?ナンか未来に来たな~って感じしませんか?


んでもさ?コレだったら目の肥えたお方だったらスイングを撮影すれば分かるよ!ってツッコマレそうなんでですね↓
















QPゴルフブログ


画面を切り替えるとインパクトの時のフェースの向きが表示されます!


しかも何度くらい開いていたか?なども分かる優れ物!!コレはさすがに見る事が難しい数値じゃないでしょうか?










違う画面も用意されており↓



















QPゴルフブログ


スイングアークを検出して表示します。



これによってフォローの大きさやダウンスイングの軌道が目に見えるのです!








360度どの方向からも見える仕掛けになっており↓








QPゴルフブログ



QPゴルフブログ


このフルミエルはゲーリーさんにもご紹介いただいておりまして・・・





ゲーリーさんのブログはコチラ ←クリック!クリック!





自分なんかより遥かに説明が上手なんで、ぜひ見ていただきたいと思うのですが・・・・タシカニ・・・



ゲーリーさんが絶賛して下さったのは2枚目の画像の方向。



ちょうど自分が振ってる方向と同じ方向でプレーンが見える方向ですね。


この方向からだと、自分の振ってるプレーンが見た事が無い視点から見れる事と、実際に自分が振ってる軌道を確認出来るからスイングのイメージがしやすいんです!








実はこのアプリのスゴイところは計測出来る事だけではなく、以前のスイングデータを保存して比較する事が出来るんです↓















QPゴルフブログ


こうしてデータを自動保存するので、例えば調子の良い時のスイングを保存しておけば↓















QPゴルフブログ

この様に、今のスイングと重ねて、以前のスイングに比べどうだったかを確認出来ます!



コレ良いでしょ?例えば周りの上手なお方のスイングを撮らせてもらっておいて、後で自分と比較ってのもOK!


タイガーウッズが知り合いにいるお方はタイガーとも比較出来るって事なんですよ!!!オイ・・・




















まあボケはともかく。


将来的にはクラウドってところにデータを送って、ソレをQPがレッスンする・・・な~んて構想も無かったりあったりなんですね。よく分かってませんが。ワカレヨ・・・














こんな近未来的な機械が1月末には発売予定!


金額は20,790円(税込)でございます。


まだスマートフォンにのみ対応でアイフォン版は少し遅れるようですね。






QPのお店でも先行予約受付中!


一日も早く手に入れたいってお方はぜひご予約下さいまし!!



↓コチラにメール下さい。


info@golf-fields.com






皆さんに使ってもらえたら本当に嬉しい!


ちょっぴり自分の思いが形になって嬉しい、QPなのでした。










AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。