フィットCVTオイル交換

テーマ:
ディーラーで交換してもらいました。
95,000km
¥6,000
AD

ビートガスケット抜け

テーマ:
先日オーバーヒートしました。

水温計の異常かと思ったら、リザーバーからも冷却水が溢れ出ていました。

ヘッドガスケットが抜けると、燃焼ガスが冷却水側に漏れてエア混入、冷却水循環不良、オーバーヒートとなる?

整備の方によると、同系のエンジンを載せているバモス等は、負荷が高いこともあって10万km程度で抜けることが多いとのことです。
20万kmはいっていると思われるので、仕方ありません。

修理見積もりは12万円強でした(-_-)


AD
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E7%A9%BA%E3%81%AB%E8%B3%AD%E3%81%91%E3%81%9F%E7%94%B7%E3%81%9F%E3%81%A1-%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E8%AA%95%E7%94%9F%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E6%9D%89%E6%9C%AC-%E8%B2%B4%E5%8F%B8/dp/4532320372

翼の上にエンジンを置く配置とかは、共同研究していた大学のアイデアだと思っていたのですが、違っていました。

ニュース等では報道されないホンダジェットの難産加減がわかります。


球切れ

テーマ:
エアコン等のスイッチのイルミバルブがほぼ同時期に切れました。

納車から7年が経過してます。

同時期に切れるというと品質が安定してると思うのですが、12年乗ったステップWGNでは球切れの記憶がないことから、耐久性を落としたということなのでしょうか???

{73B380BD-1024-4344-8A9E-6DDBE3AC6A4C:01}


ガソリン漏れ修理

テーマ:
ここ最近バイクの周囲がガソリン臭いと思ったら、ガソリンが漏れてました。

原因はキャブレターの加速ポンプのフロートケースのひび割れ。

↓環状にひびが(ー ー;)
{4E9881C0-5C5B-4174-9516-ED6BAF43BB61:01}


接着剤で補修したものの、やっぱりガソリンに侵されました。

次はホットボンドでチャレンジの予定です。
ダメなら半田盛り…。
それでもダメなら加速ポンプにいく燃料通路を塞ぐ⁈

加速ポンプ付きのキャブレターを分解したのは初めてだったので勉強になりました。