嘔吐下痢症?! | Qp*

嘔吐下痢症?!

Qp*さん、どうやら嘔吐下痢症らしいです。


昨日の夜、10時頃嘔吐。
機嫌もよく、少量だったので逸乳の類だと思い、そのまま入浴。
  ↓
12時ごろ寝る前のおチッチ。
  ↓
2時ごろ、激しく嘔吐。
すぐに着替えさせて検温、36度後半で平熱の域。
  ↓
抱っこして様子を見ようと思った矢先にまた激しく嘔吐。
再び着替えさせ、観察。
顔色も普通、下痢もなし、機嫌よくおもちゃで遊び狂う・・・。
  ↓
5時ごろ、遊びつかれたのか、おチッチをほしがって泣くので授乳。
  ↓
7時ごろ、再び激しく嘔吐。下痢はなし。
これはさすがにおかしいぞ?と、症状から病気・対処法を調べる。(おそっ)
嘔吐下痢症の症状と似てるなぁ、と思い当たる。
  ↓
9時ごろ、とりあえず水分補給を・・・と、おさゆをヒトさじあげる。
直後に再び嘔吐。下痢はなし。
ここで、昨日の風呂上りから、オチッコがでてないことに気づく。(おそっ)
  ↓
救急外来受診を決意。


こんな感じの流れでした。
この時期、救急外来にはインフルやら、重症の方々がいっぱいで、
それをもらってきてしまったら・・・ってためらってしまいました。
ほぼ半日オチッコでてなくて、水分もとれてなくて、本当にしんどかっただろうなぁ。
マヌケな母でごめんよ、ムスメっ子( p_q) シクシク



でもね。
そんな状態でもかなり元気だったムスメっ子、あっぱれ。
3時間待ち(( -д-) 、ペッ したあげく、ようやく受診できたわけですが。
診察室に入ったとたん、にーーーーーっこり。
愛想振りまきまくり。
診察のために服を脱がせてベットに横たえたところ、ベット脇のあんぱんまんのヌイグルミに激しく反応。
「きゃはははは」
だって。
手足ばたばた、お顔ニコニコ。
あんぱんまんと「わおわおわおー」とオハナシ。
「この状況やったら点滴なんやけど、元気やしなぁ・・・それにしてもえらいごきげんやなぁ。しんどくないんかなぁ・・・」
と、医師を困惑させました。

結局、吐き止めの座薬をいれてもらい様子を見る、ということになりました。
帰ってきてから一時期は熱が38度まであがったけど、やっぱり元気。
30分おきに乳児用ポカリをヒトさじずつ増やすというたいそうメンドクサイ給水方法ですが、
確実に水分は取れてきてるし。
今では熱も37度前半。
ひとまず安定、というところでしょうか。
ムスメっ子、再び元気に遊び狂っております。



もうすぐ吐き止めの薬も切れてくるし、夜中やしまた注意しておかなきゃ!