sweet * hug~あな吉手帳術インストラクターふわりのブログ~

愛知県知多半島を中心に、あな吉手帳術を広めるべく活動しています。関西出身の夫、2人のこどもたちとの日々の暮らしも綴っていきます。


テーマ:

みなさん、こんばんは。
毎日をたのしくリボンあな吉手帳術インストラクターのかわしまりよです。

 

8月に入り、夏休みも約1/3が終了しましたね。

長く長く、先が見えないほどの夏休みに感じられますが、こども手帳で夏休みを見える化すると、途端に夏休みが短く感じられます汗

 

 

さて先日ご連絡をいただき、全国あな吉手帳ユーザーさんのリンク集に、わたしのブログも載せていただきましたきらきら

 

なかなか全国のユーザーさんにお会いする機会はもてませんが、わたしの講座には北海道からも沖縄からもお越しいただいたことがあるのです∑!!

お借りしている会場が交通の便が非常によいので、遠方からの方でもご参加いただきやすいんですよおんぷ

もし、“近くであな吉手帳術講座が受けられない…”という方がいらっしゃいましたら、全国から意外と近い愛知県でお待ちしていますはな

 

 

 

リボンsweet * hugリボン

 

●講座一覧●

*あな吉手帳術 2016年度一年コース マウス

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、おはようございます。
毎日をたのしくリボンあな吉手帳術インストラクターのかわしまりよです。

 

先日、わたしにとっては初めてとなる、こども手帳術講座夏休みの計画編を開催しました。

会場となるお部屋の大きさの都合上、大人数での開催は難しいのですが、少人数ならではのよさもありました。

 

2016072316270001.jpg


宿題の量や内容など、共通の話題があるので、お母さん同士も、子ども同士も、自然と周りと会話が生まれ、とてもよい雰囲気でした。

 

2016072316270000.jpg

 

*H.Mくん(小6 男の子 名古屋市港区在住)
夏休みの予定を決められて良かった。
来る前はうまくいくのかなと思いました。
来て感じたこと…教室がイメージと違いました。

 

*お母さん
新刊を読んで手帳を作ろうと思いましたが、せっかく講座があるので受けてから手帳を作ろうと思って来ました。本人も夏休みの全体的なイメージができて、よかったと思います。

※特別支援学級在籍のため、普通級に比べて宿題はかなり少なく、さらに「できなかったらやらなくてもいいよ」というゆるい感じです。
だから宿題をこなすことより夏休み全体のイメージをする(発達障害児にとって、たぶんこっちの方が大事)ことを目標にして来たので、本人もそれができて落ち着いたようです。

 

ブログでもご紹介いただきましたきらきら

リンク自閉くん母から見た、こども手帳術親子講座。|伝筆で想いをカタチにします~手帳好きの筆文字屋さん【名古屋・愛知】

*ペコポコさん(小4 女の子 知多市在住 のお母さん)
子どもがやる気になってくれたのが本当に1番うれしかったです。
家で親子だけだと、こんなにすんなり進まないです。
親が説明するより、しっかり頭に入ったと思います。
あとは今日学んだことを家で復習して、自分にあてはめて予定を立てれれば…
楽しみながら手帳を作っていければと思います。

*MIKAさん(小4&小6 女の子 蒲郡市在住 のお母さん)
こども手帳術を知ったのは、図書館で偶然本を見つけたことでした。
私自身がフルタイムで働き始めたこともあり、うまく使いこなせたら…と思って、いろいろそろえてみたものの、まだうまく活用できないでいます。
この夏休みをきっかけに、自分で自分の時間をコントロールし、時間に追われるのではなく、自分から追ってく側に、自分で生活を創り上げていく側になって欲しいなと思います。
(私自身もですが…)

夏休みだけでなく、普段の生活でのこども手帳術の使い方講座にも、参加させて頂きたいなと思います。

*かなさん(小3 女の子 西尾市在住)のお母さん
スケジュールにフセンをはる前にすべての時間がなくなりました(泣)
おうちでゆっくり予定をたてようと思います。
小学生の宿題を細分化してみたら大量でびっくりしました。
大物の細分化もしっかり行い、サクサクこなせるように手助けしたいと思います。
それより何より私の手帳も荒れ放題なので3人分(息子・年長も)ちゃんと手帳ミーティングします(笑)

娘は講座後の先生との語らいがたぶん1番楽しかったと思います。
子どもとふんわり語らい合えるふわりさん、さすがです!!

*しゅうとくん(小1 男の子 名古屋市昭和区在住)のお母さん
宿題の量が少ない方だと思っていたら、意外と親の手の必要なものが潜んでいたり、細分化の必要なものが多かったり、”思い出系”のような実行するタイミングを図らないといけないものも多かったり…。
直視するとひるんでしまいそうになりますが、今のうちに可視化できてよかったです。
小1でこのボリュームだと、今日来られなかった小5姉のフセンを書くのが本当に怖いですが、週末のうちにしっかり向きあって、夏休み親子ともに笑って過ごせるようにしたいです。
長丁場、子どもがおとなしくしていられるか不安でしたが、よくがんばれました。
手帳に彼なりに想いをもって向き合う姿が見られたのが収穫でした。

 

新刊が発売されたばかりのこのタイミングで迎えた夏休み。
最初に全体の計画を立てることは大切だとわかっていても、なかなか大変なので、この日に開催できてよかったなぁ、とわたしも思います。

 

次の開催はまた来年の夏休み前きらきら

そのときにはまた1つお兄さん・お姉さんになったみんなに会えるのを楽しみにしていますおんぷ

 

吹き出しありがとうございましたsuki☆☆吹き出し

 

リボンsweet * hugリボン

 

●講座一覧●

*あな吉手帳術 2016年度一年コース マウス
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんにちは。
毎日をたのしくリボンあな吉手帳術インストラクターのかわしまりよです。

夏休み最初の土日、いかがお過ごしですか?かお

昨日、わたしが1日留守にしていたので、こどもたちはママがいなくてもできる宿題をやっていてくれました。
今日は大人といっしょにやる宿題を午前中に済ませました。

こども手帳があれば、朝から
「あれ、やったの?」
「次はこれやって!」
と指示を出さなくても、こどもたちは自分で考えながら宿題をこなしてくれますきらきら

こども手帳術講座の夏休み計画編を昨日、開催しましたおんぷ

まずは午前の部の様子。


特別に分けたわけではないのですが、こちらは高学年のお子さんが集まりましたきらきら

そして、午後の部。

こちらには、低学年のお子さんが集まりましたきらきら


どちらの部も、みんな真剣なお顔で、どんどん進めていきます。
書き出すのは大変だけれど、これをやっておけば、あとが断然ラクなのです○(まる)

完成できなかった子も、おうちで続きをやってくださいね付箋
手帳と仲良く、楽しい夏休みになりますようにおんぷ

吹き出しご参加ありがとうございましたsuki☆☆吹き出し

次回のこども手帳術講座は、9月23日(金)
こども手帳術基礎講座を開催しますきらきら

ご予定を空けておいてくださいねかお

リボンsweet * hugリボン

 

●講座一覧●

*あな吉手帳術 2016年度一年コース マウス

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは。
毎日をたのしくリボンあな吉手帳術インストラクターのかわしまりよです。

 

随分前からお知らせが何度も出て、そのたびに悩み、とうとう期日まで1週間を切ったWindows10の無償アップグレード。

まだ不安はありますが、とうとう重い腰を上げて、アップグレードに踏み切ることにしました。

 

 

いろんなブログを拝見したところ、インストールに結構時間がかかるみたい。

なので、昨日の講座の開催報告もまだ書けていませんが、ちょっとPC作業は休憩にして、インストールをがんばってもらいたいと思います汗

 

わたしのPC、最近重くなってきて、ちょっと作業に支障が出始めたので、

 

“このアップグレードでスムーズになってくれるといいなおんぷ”

 

と期待しながら、見守りたいと思いますきらきら

 

 

リボンsweet * hugリボン

 

 

●講座一覧●

*あな吉手帳術 2016年度一年コース マウス

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんばんは。
毎日をたのしくリボンあな吉手帳術インストラクターのかわしまりよです。

 

小学校では先週か今週が懇談会ウィーク、という方も多いのではないでしょうか?

懇談会を終えると、夏休みは目前ですね手描きふうすいか

 

ところで、夏休みの宿題の進め方、どれがいいと思いますか?

 

チェック夏休み開始と同時に早くやっちゃう派?

 

チェック計画的にコツコツ派?

 

チェック夏休み終了間際に慌ててやる派?

 

2015071810025800.jpg

 

子どもとしてはさっさと終わらせて、あとはずーーーっと遊びたい!というのが本音でしょうが、学校の先生に以前うかがったところ、

 

できれば計画的にコツコツこなしてほしい

 

とおっしゃっていました。

 

なぜなら、最初にバーっとやってしまうと、夏休み明けに授業が始まったとき、いろんなことを忘れてしまっているからだそう。

 

でもなかなか子どもたちが自分でコツコツってムズカシイですよね汗

 

…そんなお悩みをお持ちのおかあさん方に朗報ですきらきら

 

こども手帳術で夏休みの計画をサクッと立ててしまいましょう電球

 

スターこの講座ご参加の方だけの特典スター

 

スマイルすぐに使える、こども手帳オリジナルリフィル付きプレゼント

スマイルオススメ付せんプレゼントプレゼント

スマイル個別相談OK○(まる)

 ※講座中に順番に回らせていただきます。

 

どうせなら目いっぱいたのしく過ごしたい夏休み。

親子で最初のスタートダッシュを決めちゃいましょうきらきら

 

夏休みの宿題もバッチリ!
こども手帳術で夏休みの計画を立てよう!
 こども手帳術夏休み親子講座

*日 時 

2016年7月22日(金)
aya午前の部*9:45~12:15
aya午後の部*13:15~15:45

※講座開始15分前より入室していただけます。

 
*場 所 
東海市市民活動センター(愛知県東海市)
※名鉄太田川駅より 徒歩3分
※有料駐車場あり。ただし2時間まで無料。
※施設利用者向け託児サービスあり。
 詳細はこちら


*定 員 aya4組 残席 aya4組 残席

※ 7/19 21:30現在


*対 象 小学生のお子さんと親御さん
※大人の方のみのご参加は不可NG!
※他のこども手帳術講座未受講の方、
 こども手帳をお持ちでない方もご参加いただけます。


*持ち物 

・夏休みの宿題 一式(一覧ではなく、現物をすべて

・夏休みの予定がわかるもの(学校・習いごと・ご家族など)

・筆記用具

・カラーペン(水性ペン、蛍光マーカー、色鉛筆など)

・クリアファイル(カットしてもよいもの) …等

※お申込みの方に、詳しくお知らせいたします。


*講 師 こども手帳術インストラクター かわしまりよ

*料 金 3,100円

(受講料2,500円+材料費300円+諸経費300円)
※ご兄弟分は材料費+300円/名でご用意します。

*お申込み 
こちらのメールフォームにて、承ります。
テキストhttp://my.formman.com/t/JncE/

 

標識:!お申込みにあたって…標識:!
チェック(透過)こちらの講座は小学生のお子さんと親御さんのペアで受けていただく講座です。

 ご兄弟がいらっしゃる場合も、おひとりと向き合っていただきます。

チェック(透過)ほかの受講者さんにご迷惑となる行為があった場合、一時的に退室をお願いすることもございます。
チェック(透過)講座開催日の5日前より、受講料の50%にあたるキャンセル料がかかります。すでに受講料をお振込みいただいている場合は、キャンセル料及び振込手数料を差し引いた額を返金します。

ご質問はお問い合わせ用メールフォームで承ります。
お気軽にどうぞおんぷ
メールhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/3c85eae6386326

 

この夏休みの計画方法は中学校へ上がったときの勉強計画、試験対策にも応用していただけますきらきら

今年は、こども手帳がある夏休み生活をお子さんにプレゼントしましょうおんぷ

 

ご参加お待ちしていますはな

 

リボンsweet * hugリボン

 

●講座一覧●

*あな吉手帳術 2016年度一年コース マウス
asterisk_042016年7月22日(金)AM
asterisk_042016年7月22日(金)PM
 
?相談する~ あな吉手帳術 個別セッション マウス

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。