1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009-06-27 14:22:18

トレ検 その1

テーマ:QMA

mixiに書こうかこっちに書こうか悩んだ結果、せっかくの更新の機会だから、ということでこっちで書くことに。


約1ヶ月半ぶりの更新です。

新宿に芸能店対をしに行ったあと消息を絶ちましたw


更新をさぼってた理由は、戦績メモを取らなくなってネタがなくなったから、です。

なぜ取らなくなったかって?


もともと僕は戦績を取ってませんでした。

ですが、ブログを再開するにあたって、なにか更新するネタが必要でした。

一番お手軽なのが、自分のプレー結果を書き続ける、つまり戦績を取ることでした。

ですが、戦績メモを始めてから調子が良くなくなったのです。(ここで言う調子が良くなくなったというのは、1落ちの回数が増えた、ということです)

そこで試しに戦績取らずにプレーしてみたら、調子がよくなりました。

で、そのジンクスを引っ張り続けているのです。ま、単純にめんどくさくなっただけなんですが。




閑話休題


苦手克服の一環として、トレイン検定を始めました。

レッスンモードのおかげで集中的に苦手ジャンルができる!

けど、旧ランダム分覚えられる気はしない。

そこで追加された実力試験の中から選ぶことにしました。

最終的に競馬とトレインの2択になったのですが、まだとっつきやすそうなトレインからやることにしました。


というのも、最近のレッスンの構成が

芸能その他×3→トレイン

となってて、予習のうちだけで写真が増えて増えて、そのうえ競馬まで始めたら・・・

そう考えたら、旧雑学で拾った問題がある分写真の枚数的にトレインかなぁ、と。



それで

トレイン検定問題(主にSTJ)を備忘録的な感じでつらつらと書いていこうかな、と思い立ちまして更新と相成りました。しばらくはそんな感じの更新をできたらいいなぁと思ってます。

ただ、僕が飽きたりめんどくさくなった時点で打ち切りですので、期待はしないでくださいw



第1回の今日は大阪市営地下鉄問題


赤――1号線――御堂筋線

紫――2号線――谷町線

青――3号線――四つ橋線

緑――4号線――中央線

桃――5号線――千日前線

茶――6号線――堺筋線

黄緑―7号線――長堀鶴見緑地線

橙――8号線――今里筋線


○号線のほうは順当て感覚で

「見たよ、抽選!咲かない・・・」

とかいう謎の語呂を復唱すれば覚えられそうな感じなのですが、イメージカラーのほうはちょっとどうやって手をつけたらいいかわかりません。上から強引に覚えるか・・・。


スロットでおなじみの○○○線問題。この前トナメで間違えて悔しかったのでこれを機に覚えたいと思います。

この問題は基本的に「○○駅と○○駅を結ぶ大阪市営地下鉄の路線は?」という問題文だったと思うので、ヒントは始点駅と終点駅のみになります。


まずは今里筋線。

これは井高野~今里なので、問題文を見ればOK。

次に御堂筋線。

こればっかりは気合で覚えるしかなさそう。江坂~中百舌鳥ときたら御堂筋。

そしてこのあとが問題。この前間違えたのも残りの2択を外したせいでした。

どうにかならないかなぁと西梅田~住之江公園、野田阪神~南巽を眺めていたら

西って字の中に四があるね!→四つ橋線

発見したときはちょっと嬉しかったですw

残りが千日前線。ただ、こうやって覚えると、残りのアレとか言って千日前線を間違えそう。注意しなきゃ。


他にも長堀鶴見緑地線が並べ替えとリニア地下鉄の○選択肢。

中百舌鳥がエフェ。

と、探せばまだまだありそうですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2009-05-14 19:28:06

テーマ:QMA

夏=五月場所=大相撲

普段プレーしてる時間に相撲観戦=QMAをプレーしなくなる=ブログ更新しなくなる


どうも、長ったらしい言い訳をしてみました。

まあ実際には朝レッスンやったり、サブカでちょこっとトナメしたりしてたんですが。

そんなわけでサブカの戦績。めんどかったのでメモは取ってません。


5月12日

2-1(ry


5月14日

2(ry


朝はぬるいと言われてるけどここまでとは思わなかった。

決勝に4人HUMが集まれば普段の時間帯と変わらない決勝になると思っていたのですが、普段の相手と比べて全体的に防御力が低いなぁと感じました。まあ1回負けてるんで偉そうなことは言えませんが。

朝にしかプレーできない人についてはとやかく言うつもりはありませんが、朝以外にもプレーできる人はなるべく日中にもプレーして欲しいですねぇ。魔力的な意味で、ではなくフルゲのほうが楽しいですし。



これだけじゃあれなので、星状況を書いてお茶を濁すことに


ノ 1-1-1-1#/-/-/-5

ア 3-5-3-3#5-5-1-1

ス 3-5-5-3#5-5-5-1

芸 5-5-5-3#5-5-1-1

ラ 5-5-5-5#5-5-5-5

社 3-5-5-3#5-5-1-1

文 3-5-5-3#1-1-5-1

理 3-5-5-3#1-1-5-1


アニタイ埋めたらそろそろ自武器の予習に取り掛かってもいいでしょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-05-09 22:52:24

むぅ

テーマ:QMA

健康診断後にちょいとプレー。


◆戦績

12:00~14:00@新丸子

2-3-0-1#1-1

レッスン:ホビーSA

1落ち:アニマル+文ラン


◆予選

4-1-2-4-1-3-1


◆準決勝

1-0-2-1-3

1-0-2-1-2


◆復習

デーブ・ニルソン

元中日のディンゴ。またデブソン・ニールとかやらかしました。


・池本誠知→いけもとせいち


MASURAO

DJ OZMAのラストシングル。


クレンペラー

クラ検から?


・三木一草と呼ばれた人物→楠木正成、結城親光、名和長年、千種忠顕

「き」と「くさ」がつく人を押せばいいと覚えていたら、名和長年を外しましたw

名和長年は伯耆守の「ほうき」の「き」だそうで。


・Hey! Say!7のメンバー→岡本圭人、山田涼介、中島裕翔、知念侑李、森本龍太郎

無理っす。メンバーは5人は四択でも出る。中島裕翔(なかじまゆうと)とかも出るのかしら?


かぶんにして

漢字で書くと、寡聞にして。意味は漢字から想像できるとおり。


・(高校生クイズ)通貨単位として使われたのは?→タレント

深読みして(肉゚∀゚)<スター ってやったら酷い目に遭いました。1落ちの原因だよこんちくしょー。


------------------------


決勝進出率はよかったのですが、称号級の方々が大きな壁でした。

ま、他の回で勝ててるので、文句はございません。

しかし、1落ちは余計だった・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。