ポーセラーツ、押し花,ヘリテージDECO&ハンドメイド教室 in 大阪 クオリティ・ライフ

大阪の東大阪/大東市でポーセラーツ、押し花、ヘリテージDECO、キャンドルのハンドメイド講座

クオリティ・ライフのブログにご訪問いただきありがとうございます。 

 

 

押し花、ポーセラーツ、キャンドル、ヘリテージDECO等のハンドメイド講座を通してワクワク感とゆったり感をお届けします。お教室は少人数の予約制で お花に囲まれて居心地の良い空間をご提供します。



場所は、大阪のJR学研都市線の住道(すみのどう)駅から徒歩8分加納のマンションの1Fにございます。お花がお好きな方、ハンドメイドがお好きな方のお越しをお待ちしています。


ポーセラーツ体験レッスンについて




ポーセラーツ体験レッスン


絵を描いていただく必要はありません。いろいろな模様がございますので、お好きな柄でオリジナルをデザインしてください。マグカップ、プレート、ミニボウルの中からお選びいただきます。
お申し込み







テーマ:

こんばんは、クオリティ・ライフです。

 

 

ブログを始めて、いろいろな新しいクラフトを楽しんでいます。これからご紹介するグラスアートは以前より知っていましたが、そのときは、あまり気にならなくって…。

 

 

最近、ブログでグラスアートをされている先生方の作品をたくさん見せていただき、とても魅了されました。まるで、ステンドグラスのように美しい。(*^o^*)ステンドグラスは子供の時から好きで習いたかったのですが、近所で習えるところがなく諦めたことがあります。

 

 

 

ステンドグラスよりも安全で手軽にでき、ステンドグラスのように美しいグラスアート。作ってみると、集中しとても楽しいです。ガラス、アクリルなど食器を除くと殆どグラスアートをできるそうです。(食器はポーセラーツで作るので、大丈夫です。)作っていくと、ポーセラーツ、デコパージュと似ているところがあり驚きました。グラスアートとポーセラーツはスキージーで、空気と水を、デコパージュは空気とポッジをスキージで抜きます。

 

 

 

初めてのグラスアートでリード線、フィルムを貼って写真立てを作りました。たくさんあるのでフィルム選びに迷いました。

 

 

グラスアート、写真立て

 

 

 

 

 

 

 

中にシュガークラフトを入れて、写真風に

 

 

 

グラスアートは、光が入るとより美しくなる素敵なハンドメイド作品です。

いいね!(25)  |  コメント(0)

テーマ:

こんばんは、クオリティ・ライフです。

 

 

明日から雨が続きそうなので、今日のうちに咲いているバラの花を切りました。今月の初旬から中旬にかけて、ピンク色と白のバラでした。今は紫色から赤色と色鮮やかなバラに変わっています。

 

 

もっと咲いていて欲しいですが、雨が降る前に美しいまま残したいから。

 

 

 

 

 

 

押し花にすると赤いバラの花びらは、まるでビロードのような手触り。厚みのある花びらは、たった1枚だけでも美しい。押花をしながら、見とれてしまいます。ピンク色のバラの花びらも素敵だけど、ビロードのような赤は高貴な雰囲気を持っています。押しあがりが楽しみです。

 

華やかな赤色、今から押花になっていきます

 

 

この赤紫色、とてもいい色

 

 

 

バラの花びらは、咲いている時にはきれいでも、押花にするあまりきれいでなかったり、その逆で咲いている時はまあまあでも、押花にするととっても素敵、エレガントになる花びらがあります。意外性があり、不思議です。同じ種類のバラでも、採る時期が違うと、押花の色も微妙に違ってきます。実際に押してみないとわからないのです。だから押花にするときは、どうなるのか ワクワクしながら押花にしています。

 

 

イングリッシュローズはとてもいい香りなので、余った花びらを乾燥させてポプリにします。

 

 

 

 

いいね!(37)  |  コメント(0)

テーマ:
こんばんは、クオリティ・ライフです。


先日、泉南市にある花咲きファームに行ってきました。春のローズフェスティバルが今月末まで開催されています。デビッド・オースチンのイングリッシュローズガーデン見事に美しく開花していました。



イングリッシュローズが咲き乱れて、とてもいい香り。ガゼボやベンチがあり、休憩できます。





アーチと花壇でイングリッシュローズが立体的に



色とりどりのイングリッシュローズ



一番人気のガートルード・ジェキル つるタイプ。色がとても美しく、最高にいい香り



赤いイングリッシュローズは一段と華やか


このアーチで皆さんは、うっとりされていました。



黄色のバラも美しく



見渡す限りバラ、バラ、バラ



色合いが美しくて素敵



一緒に行った友人のお気に入り、色鮮やかなレディ・エマ・ハミルトン。ガーデンで2番人気だそうです。


ショップの中は、バラ関連で



鉢植えのバラを販売中。



イングリッシュローズの種類、色合い、香りを一カ所で楽しめます。ローズフェスティバルは、今月末まで開催されています。午前中がおすすめです。

いいね!(31)  |  コメント(0)