【橋下日記】(27日)

 午前9時45分 登庁。大阪市の平松邦夫市長が、大阪都構想の話題が出れば迷惑をかけるとして、知事と府内市町村長との意見交換会を欠席したことについて、「行政的な課題について話し合うもので、府市再編の話が出ると思ったのは大間違い。政治家として判断を間違っている」と報道陣に語る。

 10時 市町村長との意見交換会に臨む。「都構想について意見があるだろうが、人口260万人の大阪市に平松市長1人はやっぱりおかしい。強引に基礎自治体と広域行政体の役割を分担させる」。

 午後3時 東京で全国知事会議に出席。終了後、「責任をとらない知事会の姿勢にはたまげた」と報道陣に述べる。

【関連記事】
橋下知事、教員人事権で協力要請 「首長がコントロールできるか懸念もある」
橋下「維新の会」に自民2市議 次補選で中馬氏の元秘書擁立
私立から府立高へ転入制度、橋下知事「大賛成」
橋下知事、地域政党の定義「定まっていない」
「特区のために庁舎移転を」 橋下知事が議決を要求

民家に侵入の消防士、窃盗容疑で逮捕 大阪・貝塚(産経新聞)
<名張毒ぶどう酒事件>混入農薬を再製造 名古屋高検が要請(毎日新聞)
女性に聞く、公共トイレに不満はありませんか(Business Media 誠)
<肝臓幹細胞>皮膚から作成成功 薬品検査に有用--国立がんセンター(毎日新聞)
<岡本倶楽部>出資者の弁護人、破産手続きの開始を申し立て(毎日新聞)
AD