5月3日(水)

朝、マンションの外がやたら騒がしくて、
びっくりしました。
マイクを持った人が大声で、
さけんでいるのです。
何を言っているのかは、よく聞き取れないのですが、「憲法改正」と言ってるようにも聞こえます。
それで、ああ、今日は憲法記念日だったと
思い出しました。

世界の情勢が、何となく、きなくさくなってきている今、改めて平和のありがたみを感じています。
美しい日本より、平和な日本であってほしいと
思います。
国家の威信や民族の誇りより、平和を選びたい。

滞在中に一度、ご馳走してあげる、というので、ショコラ夫婦にイタリアンに連れていって
もらいました。





こういうのアミューズメントというらしい。
前菜の前に出てくる。



これが前菜。



パスタ。これが、このお店(本店はローマ)
が星(ここで星と言ったらミシュランのことらしい)を取るきっかけになったお料理だそうです。
要するにカルボナーラなんですが、
ソースが、パスタの中に閉じ込められています。だから、無駄なくソースがいただけるということらしいです、



メインのお魚料理です。





デザートにお菓子。



お店のすぐそばが、皇居。
緑の美しい季節です。

ここへ来る途中も右翼の街宣車を
たくさん見ました。