2017年が始まりました。

皆様今年もどうぞよろしくお願い致します!

 

さて今日は2017年最初の犬の話。

「動物愛護団体として」というお話ですわんわん

 

私は2012年4月に動物愛護団体

「保護犬、セラピー犬ボランティア団体WAN!PEACE」

をドッグトレーナー仲間と立ち上げ運営をしています。

 

活動内容は、家族のいない犬を保護してセラピー犬に

育成し、里親様を探し、一緒にセラピー犬訪問活動を

行っています。

 

また、地域のイベント等に参加してしつけ相談や

グループレッスン等を通じて地域の犬環境の向上を

目指しています。

 

この団体の役割はセラピー犬訪問活動がメインと

思われがちなのですが、実はそうではなくて

メンバーのスタッフや支援スタッフの方々の気持ちは

「人と動物との素敵な関係」が当たり前の世の中に

していきたいという想いがあります。

 

その素敵な関係の一つが「セラピー犬訪問活動」

というわけです。

 

人と動物たちが素敵な関係を作れる世の中になれば、

人と人とも素敵な関係を作ることができるはず。

 

目標は高く遠い道のりかもしれません。

でもメンバーたちは目標達成に向け、諦めません!

 

たしかに一筋縄ではいかないことは明白。

今までもたくさんの苦労がありました(汗)

正しい活動をすれば、後へ引きずられるように

圧力をかけられることも。。。

 

壁はそれだけではありません。

展示販売しているペットショップで「命を買う」こと、

見えないペット流通の闇、多頭飼育問題、殺処分、

悪い繁殖業者やパピーミル、安易に飼い捨てる人、

引き取り屋。。。

 

いろんなことを皆さんに伝えていかなければ

世の中は変わりません。

ペット(犬や猫)を迎える時にはショップで

展示販売されている子を迎えることが普通と思っている人が

圧倒的に多い。

 

頭にすりこまれてしまった間違えを正すことは

とても大変なことです。そして目をそむけたくなるような

繁殖現場の現状などできれば知りたくはないですよね。。。

 

他の団体の方にきいたのですが、

愛護教育をするときに子供がショックを受けてしまうので

繁殖業者の劣悪な環境にいる子の写真などは

使わないでほしいと言われることがあるそうです。

 

それでは本当のことを伝えられない。。。

 

これは本当に高い壁となっています。

 

ペットショップを批判しているのではありません。

現在のペット流通形態の真実を知れば、

ペットショップで売られている子たちがどういう環境で

生まれ育ったのか、親の飼育環境がどうなのかを

知ることになります。

 

知れば必然的に

「自分たちが買わなければ売られることはない」

「かわいそうな犬や猫はいなくなる」

ということが分かります。

 

今は影響力のある心ある方たちが

声を上げて下さるようになりました。

私が何かを訴えるより何百何千倍も伝わるので

ここで紹介したいと思います。

 

↓女優:杉本彩さんの本「それでも命を買いますか?」

※今日のお友達のラルフ君と一緒に撮りました。

今後「犬の話」ではお勧めする本をご紹介します!

 

この本に書かれていることは全て私たちが伝えたいことです。

皆さんも是非読んでください。

 

私たちの団体は保護を行う団体ではありません。

彩さんの本にもありますが、愛護団体は大きく分けて

保護と啓発の2つに分類できます。

私たちは啓発を行う団体です。

 

2017年は活動の幅を広げ、子供たちへの愛護教育等も

行っていきたいと思っています。

縁あって家族のいない犬の保護を行うことになれば

セラピー犬育成を行います!

 

少しでも愛護団体としての役割を果たすことができるように

メンバー一同がんばります。

 

皆様もご協力をお願い致します。

ここで知ったお話、彩さんの本を読んで知ったお話など

犬友さんとたくさんお話してください。伝えてください。

少しでも広まっていけばきっと変わります。

 

WAN!PEACEでは、主に子供たちへの愛護教育を

行います。これからの日本を背負っていく子供たちに

真実を伝え、どうするべきかを考え、正しい方向へ

行動ができるようにという願いを込めて。

 

学校や子供会、お友達同士の集まりでも構いません。

ご希望がありましたらご連絡ください。

連絡はWAN!PEACEのHPよりメールにてお願いします。

http://www.geocities.jp/wanpeace2012/

 

よろしくお願い致します!