みらんだ母ちゃんのブログ

ビーズとコスメメインで好きなことを書いていこうかなぁ(●´ϖ`●)


テーマ:
ホシサンだししょうゆ(星の味)を使ってまた色々作ってみましたカナヘイきらきらカナヘイうさぎカナヘイきらきら

本当このお醤油、だしが効いてて良い味してるから色んな料理に使いたくなります(笑)


過去に作ったものはこちら↓



で、今回はガパオ丼を作ってみましたよカナヘイきらきら
{00FDE71E-813E-4149-A461-3ACC04B81237}

バジルはあまり好きではないので、緑はほうれん草で(笑)
我が家は食いしん坊なので材料多めですてへぺろうさぎ

では材料カナヘイキャンティ

ひき肉…500g
玉ねぎ…1個
カラーピーマン…6個
ほうれん草…3把
すりおろしにんにく…1かけ分
すりおろし生姜…1かけ分
ごま油…適量
a 砂糖…大さじ1
a みりん…大さじ1
a 鶏がらスープ…小さじ2
a 酒…大さじ1
a オイスターソース…大さじ1
温玉…人数分

作り方カナヘイキャンティ
1.玉ねぎ、カラーピーマンは5mm角に、ほうれん草は2cm幅に切る。aは合わせておく。
2.フライパンにごま油を熱してにんにくと生姜を入れて、香りが立ったらひき肉を加えて炒める。
3.ひき肉の色が変わったら玉ねぎとカラーピーマンを入れて炒める。
4.玉ねぎが透き通ってきたらほうれん草を加え、aを入れて全体に絡める。
5.ごはんの上に4をかけて、温玉を乗せて出来上がり。

因みに温玉の作り方は、マグカップに水を少し入れて、生卵を落とし入れ、卵がかぶるくらいの量の水を足して、レンジで1分半加熱すれば出来上がりカナヘイきらきらカナヘイうさぎカナヘイきらきら

温玉→目玉焼き
カラーピーマン→パプリカ
ほうれん草→バジル

で作ってもOKですOKキラキラ

夫はいつも大きい丼でごはんを食べているんですけど、
普段おかわりなんて滅多にしないのに、このガパオと先日の炊き込みご飯&唐揚げの時はおかわりしてましたニコニコ



{584B8089-EA5A-477E-A582-173CFBE7F642}

あと漬け丼を作りましたよーカナヘイうさぎカナヘイハート

お刺身用のサーモンをジップロックに入れて、ホシサンだししょうゆ(星の味)を大さじ2〜3入れて、空気を抜いてチャックをしめます。
それを冷蔵庫で1時間くらい寝かせて出来上がりカナヘイ花

画像は24時間くらい寝かせといたものです(笑)
トッピングは千切りにした大葉と刻み海苔カナヘイきらきら

サーモンの切り方を間違えましたが、ねっとりしていてだしと海苔と大葉が香って美味しかったですウインクラブラブ

だししょうゆだけで他の調味料を使わないから、味付けの失敗もなくとっても簡単(笑)

簡単で美味しいとか最強ですねカナヘイうさぎ




{C60C72D8-858C-45D4-92BC-9A2D20965B6F}

最後は鶏汁鳥

これは豚汁の鶏肉Ver.ですカナヘイ花
野菜室の余り野菜で作りましたてへぺろうさぎ

鶏もも肉…1枚
ごぼう…1本
玉ねぎ…1個
じゃがいも…2個
しめじ…1パック
ブロッコリー…1株
ごま油…適量
すりおろし生姜…1かけ分
すりおろしにんにく…1かけ分
味噌…適量

1.鶏もも肉は一口サイズに、ごぼうは斜め薄切りにして水につけておき、玉ねぎとじゃがいもは皮を剥いて食べやすい大きさにカット、しめじは石づきを取り割いておき、ブロッコリーは小房に分けておく。
2.鍋にごま油とにんにく、生姜を入れて熱し、香りがしたら鶏肉を入れて炒める。
3.鶏肉の色が変わったら水気を切ったごぼう、玉ねぎ、じゃがいも、しめじを入れて炒める。
4.ホシサンだししょうゆを加えて全体に絡めてひたひたの水を入れ、蓋をして煮る。
5.じゃがいもが柔らかくなったらブロッコリーを入れて、鮮やかな緑色になるまで煮る。
6.火を止めて味噌を溶き入れ、一煮立ちさせたら出来上がり。

今回は家になかったので入れませんでしたが、人参を入れたら彩りよくなりますねカナヘイうさぎカナヘイハート

ホシサンだししょうゆとお味噌だけで、だし汁や顆粒だしは入れていないのですが、コクのある美味しい鶏汁が出来ましたピンクハート



モニターで頂いたホシサンだししょうゆは、あと大さじ1〜2杯分残っているので、
最後は冷や奴とお刺身で使い切ってまた購入しようと思いますカナヘイきらきら



九州・くまもとにある創業1906年の老舗の味噌・醤油醸造元
ホシサン株式会社の美味しいだし醤油ニコニコ

どうもご馳走様でしたカナヘイきらきらカナヘイうさぎカナヘイきらきら



九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

ホシサン株式会社

こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」

九州くまもと★老舗みそ・醤油屋ホシサン☆楽天ショップ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

みらんだ母ちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。