岩手県宮古市の田老(たろう)川河口に現れ、1月に衰弱のため宮城県松島町のマリンピア松島水族館に保護されたキタオットセイの赤ちゃん「タロちゃん」が15日、保護水槽から一般展示水槽に移された。

 保護当時と比べて、体重が1.4倍の10.2キロに成長。食欲も旺盛で、海に帰る訓練と運動不足解消のために引っ越した。広い「新居」で自由に泳ぎ回り、愛くるしい仕草でまた人気者に。

 オットセイの群れが三陸沖を通る来年の冬に海へ戻す方針という。群れをはぐれ、不慣れな環境でもたくましく育つ“前途洋々”のタロちゃん。悩める新社会人の励みになるかも。【渡辺豊】

入省したての農水省職員逮捕 女子大生触った現行犯 警視庁(産経新聞)
新築の住宅やビル、省エネ基準適合義務化へ(読売新聞)
20日に全国学力テスト=事業仕分けで抽出調査に-文科省(時事通信)
村本さんの遺体、今夕帰国=ロイター関係者とタイ出発(時事通信)
<ISS>女性4飛行士の写真を公開 同時滞在の新記録(毎日新聞)
AD