よったけビオトープ&ガーデンと旅行のお仕事ブログ

身近に自然を楽しめるミニビオトープの魅力を発信しています。
たまに、本業の旅行のお仕事ネタを書いてもいます。


テーマ:

こんにちは。


少し風がある快晴の三河地方です。


さて、またまたショックなことが・・・・。


先日、内臓っぽいものが出てしまった仔の住んでいた水槽からワタカムリ病が発生してしまいました。うーん。ちゃんと水換えもして濾過もしていたのに・・・・。


昨日気がつきました。状況はまだ初期から中期といったところかと。


ただ、これまでのスポンジ濾過器を外して、まったくサラの水作に取り替えた翌々日の発生だけに何か関係がないとは言えなさそうです。


気温変化の大きい時期だけにワタカムリも発生しやすく、水作も濾過綿を1週間くらい飼育水に浸してから導入すべきであったのかなぁ~と反省しています。ちょっと油断しました。


もう、水質だのバクテリアだのうんぬん言っていられないので、水槽全部殺菌する事にして、水槽にメチレン希釈液を投入しました。


消毒後1晩過ぎまして、まだ改善の兆しはありません。

でも、病気の生体が元気いっぱいなのが救いです。



特に失いたくないない仔ばかりの水槽なので、まずは治療第一優先と

いうことで、完治するまで水温25度の加温もすることにしました。


面白いことに、さすがに加温して水温があがるとメダカたちは活発になり

ますね~。これなら完治も早そうです。



完治しましたら、やはりこの容器は浅すぎて不便なので他の容器に引越し

させてやる事にします。


という事で先ほどその準備もしました。



今度は100均CDケースです。

低床やらなんやらを除くと3リットルくらいの容量ですが、越冬容器としてなら

なんとか収容可能ではないかと思っています。




それでは、また。






更新の励みになります。お手間ですが↓アイコンのクリックと、できればコメントをお願いいたします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

よったけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。