まだまだ青島は寒さが続いていますが、

暦の上ではもう春ですね。

卒業や入学、異動や入社等、人が動く時期ですね。

 

私が大学でお世話になった先生も先日、北京へ研修のために旅立ちました。

早朝、青島駅まで送りました。

 

 

 

 

ここでは子供の門出を笑顔で見送る家族、帰ってくる友達を迎えに来たその親友、離れ離れになるのを惜しむ恋人同士、喜び、寂しさ、希望、惜別等様々な感情が入り混じっています。日本よりもその感情が色濃く出ています。

私も喜びと悲しみが入り混じりながらの見送りでした。風や前日に積もった雪が寒さ寂しさを一層させましたが、太陽が暖かく見守っていてくれた気がします。

知り合って半年でしたが、お別れの日まであっという間でしたね。

 

ここ数ヶ月で短期留学生が沢山来ました。1週間~2週間の滞在なのでお別れの日が更に早い。せっかく親しくなってきた時にもうさよなら!ですがある方はまた短期留学に来たり、オンラインレッスンを通して連絡をとったりしています。日本では短期留学生のオフ会も?何らかの形で皆様とのご縁が続く事ってとても素敵だと思います。

 

有缘千里来相会(yǒu yuán qiān li lái xiāng huì、縁があればたとえ千里離れていても出会う。)常にこうあってほしい!

 

しかしこの言葉には更に続きが

 

无缘对面不相逢(wú yuán duì miàn bù xiāng féng、縁がなければ向かいにいても出会わない)

こうあって欲しくないものですね!

 

 

中国語オンラインレッスンのお問合せはこちらをクリック!!


中国語無料体験レッスン申し込み

 

中国語学留学のお問い合わせはこちらをクリック!!

 

問い合わせフォーム

 

AD