煮つまったら訪れる場所

テーマ:
みなさんには、煮つまったら訪れる場所ってありますか?
 
私にはあります。 
 
日本の実家は東京世田谷の「千歳烏山」なんですが、すぐ近くに徳富蘆花先生のお庭だった「蘆花公園」があります。
 
そこがそれです。
 
体調が優れなかったり、考えがぐちゃぐちゃしてまとまらなかったりすると、いつもこの公園を5周くらい走ります。今も実家に帰ると必ず走りに行きます。芦花公園との縁は、5歳くらいからだから、かれこれ35年になります...
 
走ると、頭も身体もすっきりするので、まさに日本の「癒しの場」なんですが、ここ「青島」でも、そんな場所がないかなあ...なんてずっと思っていたんです。
 
やっと見つけました。
  
東海東路にある「彫刻公園」です。
  
一周の距離は多分、芦花公園と同じくらい、いや、もっと長いかな。
  
時に海を眺め、時に松と松の間を走り抜けるあの感じが最高です。中国では珍しくメンテもしっかりしていて...すばらしい公園です。無料だし(笑)。
  
昨日も新しいウェブサイトの原稿書きをしていて煮詰まったので、愚息を連れて、ひとっぱしりしてきました。
 


 
 
うーん、何か湧いてきたぞ~
 
さあ、書くか。




 

 
 
 
AD