アメブロ復活!

テーマ:
長い間の冬眠から目覚めた感じです!?

27日に母の四十九日も済、昨日、部屋の転居(502→501)もすみ、今落ち着いて久々にアメブロでもといった次第です。

母を送り出した4年弱の期間は、ある意味幸せな時間でした。

色んな事を教えられたり、学んだりした時間でしたが、在宅介護のサポートをしながら、「久綠体操」を広められたら良いななんて考えています。

〈久綠体操〉とは、神楽の基礎体操をもとに、母と一緒に毎日やっていた体操です。からだの気が流れやすくなります。

〈在宅介護のサポート〉少し知っていれば、在宅介護も少しは楽しくやれるかなという話題です。

母と一緒に経験してきた事を、皆さんに役立てることが出来たら嬉しいななんて考えています。

ご期待を!

Q(⌒o⌒)Q
AD

ワクワク! それが・・・

テーマ:
昨日、最後のビール?をお好み焼きあてに飲んでしまいました!

寂しいと言うよりも、なんかワクワク!?

実は、スピードラーニングをアマゾンで買ったのですが、
届いたのを見るとCDが付いていない?

なんでやねん!?

初級編16巻、約19000円で買ったのですが、テキストだけだったのです。

説明書きの最後の最後に書いてました。

「あちゃー(×_×)」

すぐに返品です!

代わりに、ヤフオクで26000円で落としました。
送料、消費税入れると三万円弱!

まさか、テキストだけあんな高価な値段で買う人いるねんな!?

(お前やん!)

オレか?

間違って買う人狙いか?

AD

ビールやめます!?

テーマ:


(ウソついてました!発泡酒です!)

肩の手術前に、重たいものが持てないので、八ケースほど買い込んでいた。

それが、冷蔵庫に残っているのは最後の1本!

又買おうかと考えたときに、心の奥の方でもうやめろ!別のものを買ってもらえ!とささやいた。

涼しくなってきてるし、4%の発泡酒飲んだからって酔うわけじゃないし、のど越しを楽しんだが、秋冬はいいか!

そこで、浮かんだのがスピードラーニング!

散歩の二時間!

耳は暇にしてたので・・・

母に聞くと、母もやりたいと!

でも、それより習字がやりたいらしい!

今、探しています!

好きで習っていたのが、歩ける距離が減ったことで行けなくなっていた。

車イスがある!

色々考えた結果、私もやるなら出きると結論!

結局、ビール?を捨てて、英語と習字を拾うことにしました。

(ビール?飲まないの家だけですので・・・)
AD

バットイエス〈2〉

テーマ:
〈イエスバット〉

考え方や意見が違っていても、話を聞いてくれる人やと思う。

また、話を聞いてもらったり、相談にのってもらいたいと思う。

ホンマやな!
なるほどな!
そういう考え方もあるんや!
あんたの気持ちはわかる!
良い考えだね、私の考えはこうだけれど!

〈バットイエス〉

話も聞かずに否定する人やと思ってしまう。

何を話しても否定されそうで、話をしたくなくなる。

でもな!
しかし!
ちゃうちゃう!
ない!
けど、こんな考えもあるで!

バットイエス

テーマ:
コミュニケーションのコツはイエスバットだとよく言われますが、なかなか出来ていないのが現実です。

それなのに、他人のバットイエスは気にかかる。

そのときの私は、イエスバットに心がけて話してます。

〈イエスバット〉相手の話に肯定的な枕詞で答える。
〈バットイエス〉相手の話に否定的な枕詞で答える。

これが違うと、ほとんど考えが一緒でも、全然違う結果となる。



最初は、ほとんど同じ考えなのに、

なぜ口論になるのだろうとか、

相手が気がつけば良いのにとか、

相手のことばかり気がいっていた。

途中ではたと気がついた!

これは、私のために起きてる現象なのに気がついた!

私が気が付かずには、バットイエスになっているのだ。


これからは、もっとイエスバットに気をつけて話をするようにしますよ!!!

気づかせてくれて有難うございます!