ハッピーワード

テーマ:
認知症の人を介護するのに役立ちます。

ハッピーワードとは!?

その言葉を聞いたり、言ったりすると笑顔をなる言葉です。

私が貯めた母のハッピーワード!

◎ カリカリ(野菜のかき揚げ)
◎ マッサージ(さすって!)
◎ ええ天気やな‼
◎ よう寝れたわ
◎ 美味しいね
◎ お通じある?あるよ‼
◎ 赤ちゃん・子供の笑顔
◎ タイガースの勝利・得点
◎ 日本のサッカーの勝利
◎ 花がキレイやね!
◎ 顔がツルツル
◎ 足がツルツル 静脈瘤がない

人によってハッピーワードは違います。
見つけるのは簡単です!
笑顔になる言葉を探したら良いのだから!


AD

デイサービス1ヶ月経過!

テーマ:
長い間のご無沙汰でした。

なかなか書けませんでした!

母はデイサービスに行きだして、良いことなんですが、良いと思ったら悪くなったり、悪いと思ったら良くなったり、振り幅の大きさに、目を離せず、書いた途端に反対側に振れそうで、書けなかったのです。

一ヶ月が過ぎ、少しずつ落ち着いてきました。
一番良いのは、食欲が出てきたことです。

カラダはついていけてないのか、デイサービスから帰って来た時は、いつも死にそうにしんどがってます。

でも、母も次のデイサービスの日までにしんどさを忘れてしまいます。

デイサービスは、しんどいだけじゃなく、昼食やおやつや、習字の練習や、良いこともいっぱいあります。

まず、久緑体操が出来るまでになるのが、第一目標です。

AD