テーマ:
100キロほど歩いたら底がすれて穴が開いたり、表の縫いあわせが破けたりする!?

(こんなに早く破れたのは、異常な早さだ!)

私が靴を買ったのは、高速神戸の地下の靴屋さん!

デザインが気に入ったのですが・・・

中国製だからか!?

それまで履いていたのも中国製!

もうすでに、2000キロは歩いている!

中国製をバカにしたらいけない!?

そこの靴屋のオーナーに、事情を言うと、うちの商品は一ヶ月も使うと破れるのは普通!だから交換、返金は出来ないと言われた!?

歩き方が悪いそうだ???


確かに両方とも後ろの外側が減っている!

今の世は、弱いものを助けるようにはなっていないようだ!?

消費生活センターに相談したが、仕組みがどうやら我々のためにやっているのではないようだ!?
(自分達で調べることが出来ないのだ)

友人と雑談をしているときに、その靴の話をした。

その友人のS君は、マラソンを走ったりするやつで、彼が言うには、

「すり減る前から、後ろの外側にゴムを貼っている」

その方が走りやすいそうだ!

なるほど!

何か良い感じがする!

私の歩き方が、O脚ぎみになっているのが、内側に絞れる感じだ!

S君に教わって、ゴムをホームセンターコーナンで買ってきて、

教わったようにカットして、全部のウォーキングシューズに貼りました。

歩いてみて、何か良い感じなんだよね!

あの靴屋で買うことは勧めないけれど、私はあの靴屋に感謝しなければいけないな!?

豊天商店(ブランド名)の靴だが、底を直しても、表が破れてくるので履けるものではない!
AD

バットイエス〈2〉

テーマ:
〈イエスバット〉

考え方や意見が違っていても、話を聞いてくれる人やと思う。

また、話を聞いてもらったり、相談にのってもらいたいと思う。

ホンマやな!
なるほどな!
そういう考え方もあるんや!
あんたの気持ちはわかる!
良い考えだね、私の考えはこうだけれど!

〈バットイエス〉

話も聞かずに否定する人やと思ってしまう。

何を話しても否定されそうで、話をしたくなくなる。

でもな!
しかし!
ちゃうちゃう!
ない!
けど、こんな考えもあるで!
AD

バットイエス

テーマ:
コミュニケーションのコツはイエスバットだとよく言われますが、なかなか出来ていないのが現実です。

それなのに、他人のバットイエスは気にかかる。

そのときの私は、イエスバットに心がけて話してます。

〈イエスバット〉相手の話に肯定的な枕詞で答える。
〈バットイエス〉相手の話に否定的な枕詞で答える。

これが違うと、ほとんど考えが一緒でも、全然違う結果となる。



最初は、ほとんど同じ考えなのに、

なぜ口論になるのだろうとか、

相手が気がつけば良いのにとか、

相手のことばかり気がいっていた。

途中ではたと気がついた!

これは、私のために起きてる現象なのに気がついた!

私が気が付かずには、バットイエスになっているのだ。


これからは、もっとイエスバットに気をつけて話をするようにしますよ!!!

気づかせてくれて有難うございます!
AD

術後二ヶ月!

いやはや、あっという間のにか二ヶ月!?

もう、ほとんど完璧!
(嘘ついてました・・・)

ほんとは、耳から、頭にやっと届いて、頭が洗えるようになったところ!

だけど、順調すぎるくらいらしい!?

先生は8ヶ月くらいかかると言っていたが、半年くらいでテニスが出来るように(なんちゃて・・・)

〈私がやったこと〉
1、一ヶ月は動かさない!
2、グルコサミン(サプリ)
3、一ヶ月過ぎてから散歩
4、毎朝、久緑体操!?(母と一緒に)
5、暗くならずに、毎日笑って過ごす!?
6、ブログでストレス発散!?
7、半日断食(朝は野菜ジュース+豆乳+ヨーグルト+きな粉+黒ゴマ+白ゴマ+野菜グラノーラ+オリーブ油)
8、シャワーストレッチ
9、母の愛気

楽しい二ヶ月間でした!

もちろん、過ぎてみればですが・・・

なんでも、経験!?

これからは、母の介護に戻ります。

母が私のことを心配するのは、母の為にもプラスになるようです!