薬を飲んだら、元気なくなる!?

テーマ:
いつ倒れるか分からないけれど、血圧降下剤を飲んでいない人の方が元気なのはなんでやろ!?

高血圧が原因で腎臓とかが悪くなるのか・・・

腎臓に関係があるみたいです。

でも、書きかけて止まってしまいました。

いろんな事が、一度に入ってきたのと、

自分の血圧の測定値が、朝晩安定して、高いので、

いろいろ、いい方に考えすぎてしまいます。

とりあえず、腎臓のことで知って情報を書きます。

腎臓はデトックスの役目をしているところ

オシッコは泡のようになっていたら要注意(私はなっていません)

慢性腎臓病と心筋梗塞には深い関わりがあるそうです。

コレステロールや中性脂肪が正常でも腎臓から出る毒によって動脈硬化が進行する

慢性腎臓病の特徴は自覚症状が少ないが、

心臓は大きなダメージを受けている

慢性腎臓病の症状は下記のようなものです。

タンパク尿(なし)
尿の泡立ち(なし)
強いむくみ(少し)
疲労感(なし)


久緑血圧情報
8月25日 朝 血圧 174/108 脈拍 63 体重 67.6
8月25日 夜    173/104    63     68.6
8月26日 朝    195/111    63    87.6
8月26日 夜    164/94    77    68.8
8月27日 朝    175/106    64    68.0
AD

アルコールに制限をつけた!

テーマ:
高血圧と仲良し

上記表は、私の最近の献血の記録です。

血圧計で計ってみました。

8月23日 朝 血圧 179/108 脈拍 67 体重 67.6
8月23日 夜    156/90     76     68.8
8月24日 朝    193/117    68    68.2
8月25日 朝    174/108    63    67.6

献血した時と比べれば、高めです。

私は、高血圧を軽視しているのではありません。

ただ、高血圧で薬を飲まされた人は、元気をなくす人が多いようです。

私の母が、86歳ですが、血圧が高いということで、薬をもらったそうですが、

飲むと元気がなくなると相談されました。(昨年のことです)

飲まない方が元気ならば、飲まなくていいよと母に言いました。

86歳まで生きてきているのです。

いつ倒れてもいい歳かもしれません。

しかし、同じ生きるなら、元気で生きてもらいたい。

ベッドの上で、長生きするより、毎日自分の足で歩いて、

自分の思うように生きてもらう方がいいと思ったのだ。

おかげさまで、今も元気に生きています。

また、別の友達は、医者の血圧降下剤を飲みながら、アルコールを飲んでいます。

やはり、しんどくて山歩きはやめているそうです。

私は、元気でいる方を選びました。(薬を飲まない)

その代り、アルコール(ビール)は一日1杯(最高で2杯)に決めました。

暴食をするので、私的な飲み会はできるだけ参加しないように思っています。

なぜ、このように思ったかといえば、2か月間、朝晩体重を計ってきて、

テニス、山歩きなどをしているので、体重は維持しているが、もう少し減らしたい。

体重が減らないのは、たまにある飲み会などのあと、一気に体重があがり、

時間をかけて、元に戻しているという繰り返しだった。

だから、できることから始めることにしました。

経過は、報告しますので一緒に見ててください!

久緑

追伸

$高血圧と仲良し

23日の夜、テクノ盆踊りがありましたが、ビールは2杯に抑えました。
しかし、体重を見てもらえば、わかるように急上昇しています。
そんなに食べていないんだけどなぁ・・・
AD

高血圧と仲良く生きていく方法を実践する!

テーマ:
大きな病気もせずに、元気に生きてきて、還暦を過ぎました。

人生の折り返し、二週目に入った感じです。

気持ちをリセットして、新たな気持ちで行きたいなぁと思っています。

しかしながら、毎年2回ほど行っていた献血も60回を過ぎ、

2年ほど前から血圧が高くて、二度三度はかり直しをするようになってました。

ついに、ことしの8月には、献血を断られてしまいました。

<こんなに元気なのに・・・>

高血圧はサイレントキラーと呼ばれて、気づくのが脳梗塞・心筋梗塞などで

倒れた時だと献血センターの医者から言われました。

だからと言って、医者に行き、血圧降下剤を飲み、

その場しのぎの対処はしたくない。

昨日、(8月22日)血圧計を購入しました。
オムロン 上腕式デジタル自動血圧計 HEM7051/オムロン

¥価格不明
Amazon.co.jp

はじめての測定は、179/114 脈拍67 体重68.6 身長160

急にブログが途切れた場合は、もしかしたら・・・

あなたも、高血圧なら、高血圧から逃げないで、

仲良く生きていけたらいいなというブログです。

久緑

AD