埼玉県戸田市笹目の池上尚さん(71)宅で、ジャガイモの茎にミニトマトのような実がつき話題になっている。3月末にジャガイモの種芋20個を庭の菜園に植えたところ、今月初旬、3株の茎の先端部分などに1センチ大の青い実を見つけた。池上さんは「最初はトマトかと思い、びっくりした」と話す。

 10年前から毎年ジャガイモを植えているが、実がついたのは初めてという。今では3株に、1~2センチ大の実が20個ほどついている。たまたま受粉したらしい。ジャガイモは収穫間近だが、池上さんは「珍しいので、実は取らずに観察を続ける」という。【鴇沢哲雄】

【関連ニュース】
<モーツァルトを聞いて生育>水耕栽培でトマトたわわ 恵庭「えこりん村」
<ジャガチュー>ジャガイモ畑の中心で愛を叫ぶ
<ジャガイモのレシピ>新ジャガとホタテのクリームチーズ焼き
<トマトのレシピ>ミニトマトのむらくもスープ
<もう一度食べたい> 青臭いトマト

<労災申請>精神疾患、初の1000件超 認定は減少傾向--09年度厚労省まとめ(毎日新聞)
口蹄疫拡大 封じ込め失敗、落胆深く 農水省(産経新聞)
辞職は国会閉幕後=小林議員(時事通信)
男子中学生が首をつって死亡 学校に「暴力」相談、体にあざも 東京・練馬(産経新聞)
わずか3分…小沢氏、枝野幹事長引き継ぎ(読売新聞)
AD
 路上で女性を襲い乱暴したとして、警視庁町田署は強姦の疑いで、東京都町田市本町田、会社員、北村正良容疑者(42)を逮捕した。同署によると、北村容疑者は「覚えていません」と容疑を否認している。

 同署によると、町田市内では同じ時期に、女性を羽交い締めにして乱暴する事件が他にも1件発生しており、関連を調べている。

 同署の調べによると、北村容疑者は4月下旬、同市内の路上で、10代の女性を羽交い締めにして建築現場に連れ込み、乱暴した疑いが持たれている。防犯ビデオに記録されていた車の画像などから、北村容疑者の関与が浮上した。

【関連記事】
強姦罪の被告、三度目の時効2日前に起訴
タクシー運転手が勤務中に住居侵入、強姦致傷
ポランスキー監督の新たな淫行事件を英女優が告白 
「子供じゃないから分かるだろ」女性乱暴の組長逮捕
障害者女性に乱暴容疑で生活支援員の男を逮捕 千葉県警
「はやぶさ」帰還へ

敷金扶助に群がる団体 転居1回 相場50万円(産経新聞)
首相動静(5月31日)(時事通信)
菅新首相 国の針路正し危機打開を ばらまき政権公約を撤回せよ(産経新聞)
木村カエラさん 瑛太さんと結婚へ(毎日新聞)
樽床氏「衆院定数80削減を」 代表選出馬会見 (産経新聞)
AD
 国民新党は26日、夏の参院選比例代表で、元プロ野球選手の江本孟紀元参院議員(62)の公認を決めた。江本氏は同日、党本部で記者会見し、「(政権交代という)歴史的な政治状況で、国民新党は少数精鋭で頑張っている。この火を消してはならない」と抱負を述べた。江本氏は92年の参院選比例代表で、スポーツ平和党から出馬し初当選。98年に民主党から立候補して再選した後、任期途中の04年に大阪府知事選に出馬し、落選した。

【関連ニュース】
国民新党:江本孟紀さん擁立へ 参院選比例代表
ファイル:内政・外交・安保 国民新、参院選比例代表に江本孟紀氏を擁立
岐路の夏:09衆院選 永田町経験、元議員に聞く

<参院選>過半数割れなら首相退陣も 渡部恒三氏(毎日新聞)
ケータイ圏外だと「嫁も孫も来ない」 総務省が「地方の悩み」報告書(産経新聞)
複数転居で敷金扶助、引っ越し費も捏造受給か 貧困ビズの自称NPO(産経新聞)
民主「現実的な対応」 普天間共同声明 社民離脱見込む(産経新聞)
元税理士の男を不起訴=元妻の娘との婚姻届提出―神戸地検支部(時事通信)
AD