ブログを0から1にしたい人向け

 

にいろいろと動画で説明した記事を書いています。

 

ぜひ、アメブロをやっている方は確認してみてください。

AD

この記事をどんどん更新していきたいと思います。

 

CSSのバックアップの重要性に関してを最初に読んでいただき、

あとはカスタマイズに応じて、読んでいただきたいと思います。

 

 

この中にないものや、ここをこうしたいのだけど、どうすればいいでしょうか。

 

これらの質問に対しても、メッセージをいただければ、動画を作成させていただく場合もあります。

 

お気軽にご連絡ください。

 

ただし、全てに答えられない場合もありますのでご了承ください。

 

また、作成依頼やご質問、ご意見などはお問い合わせにご連絡ください。

 

アメブロのメッセージなどからよろしくお願いします。

AD

ブログの悩みを解決している佐藤雄大です。

 

前回はアメブロヘッダーのヘッダーナビを削除する方法をお伝えしました。

 

今回はアメブロのヘッダーナビの隙間を調整する方法についてお伝えします。

 

説明している部分はCSSのこの部分となります(新規テンプレートでのお話です)
.skin-headerTitle {
    padding-top: 80px;
    padding-bottom: 80px;
    text-align: center;
}

AD

ブログの悩みを解決している佐藤雄大です。

 

本日はアメブロヘッダーのヘッダーナビを削除する方法について、お話します。

 

アメブロのヘッダーナビ?という方もいると思います。

これです。

 

ブログトップや記事一覧や画像一覧、このブログを検索するなどの部分です。

 

 

アメブロの新しいテンプレートを使うとこちらが表示されます。

こちらを削除する方法です。

 

CSSのわかるかたは

 

/*ここから*/

.skin-blogHeaderNav {
  display: none;
}

/*ここまで*/

と変更してあげればいいでしょう。

 

正確には削除というよりも、非表示といったほうが正しいです。

 

下記は過去のおさらいです。わからない方がいれば、復習してくださいね。

アメブロで独自にデザインを変更するためのテンプレートとできないテンプレート(動画説明あり)

 

ブログの悩みを解決している佐藤雄大です。

 

アメブロも続けていくと、読者数がどんどん増えていきます。

 

そうなったときに、少しでも読者数の文字を強調して、目立たせておきたい場合があります。

 

そんな時、どのようにカスタマイズすればいいのでしょうか。

 

下記の動画をみて、ぜひ大きくしてみてくださいね。

 

ブログの悩みを解決している佐藤雄大です。

 

今回はアメブロのリンクを青にするCSSの設定についての動画を取りました。

 

リンクの色=青というイメージが強いので、極力青色または、それに近い色をオススメしています。

 

他の色だとリンクだという認識もされません。

 

個人的にはアメブロの最初の設定されている色があまり好きではありません。

 

この動画で使われている色辞典はこちらのサイトです。

 

復習です。

 

リンクには2種類あり、

・そのまま(未設定)

・リンクを別ウィンドウで開く

 

があります。

 

もし、わからない方はこちらの動画を参考にしてみてくださいね。

ブログ制作悩み解決の佐藤雄大です。

 

早速、デザインを変更するために、CSSのカスタマイズにいきたいと思いますが、その前に、重要な事を言っておきます。

 

CSSはバックアップ(コピー)を取っておきましょうというお話です。

 

CSSをさわっていると、必ず、不具合に遭遇する時があります。

何がどうなっているのか、こんがらがっている状態です。

 

そんな時は、バックアップを常にとっておけば問題ないです。

 

詳しくはこちらの動画にあげました。

 

佐藤雄大です。

 

アメブロのトップページのデザインが新しくなりました。

 

アメーバブログには、デザインの変更ができるテンプレートとできないテンプレートがあります。

 

デザインを変更していくには、CSSという、おまじないが使えるものと使えないものがあります。

 

最初は、自分好みのものを使ってもいいとは思いますが、何か伝えたいサービスや本気でアメブロをやりたいときは、CSSが使えるテンプレートにして、自分や業者なりに頼んで、カスタマイズしていくと良いでしょう。

 

その最初のステップとして、どのテンプレートがCSS(おまじない)が使えて、どれが使えないかを理解するための動画を作成しました。

 

下記をクリックすると動画での説明になります。

 

 

ちなみに、CSSとは、CSS(Cascading Style Sheets、カスケーディング・スタイル・シート)、ウェブページのフォントの色や大きさなど、様々なデザインを指定する言語です。 

 

この言語が触れるようになると、ホームページやブログ、様々な物を作ることができます。

 

ただ、アメブロに関して言えば、コピーしながら、深く知らなくても、ある程度、できるようになるので、今後のブログの更新を楽しみにしてくださいね。

アメブロを再開しようと思います。

 

タイトルも変更しました。

 

「遠隔サポートでブログ・ホームページ、作れない悩み全て解決」としました。

 

このブログでは、起業、出版、コンサルタントなど、何か、専門的な職種に関わっている人で情報発信をしていきたい、そのためのカスタマイズをしたいという人向けに書いています。

 

アメブロやブログやホームページなど、たくさんのサイトに携わってきました。

 

1.初心者でもブログを簡単にカスタマイズできる

2.動画を見て、自分でやってもいいのだけど、こんなことができるなら、お願いしたい

 

というニーズがあることに気づきました。

 

1.初心者でもブログを簡単にカスタマイズできる

Wordpressなど、カスタマイズが大変です。また、メンテナンスをするのも大変です。最初の導入も大変だったりします。

 

アメブロなら比較的簡単にブログを作成することができます。また、カスタマイズも少し頑張ればできるようになると思います。

 

このブログでは特に動画を使って説明しようと思うので、他の書籍などよりもわかりやすいものになると思います。

 

アメブロを使っているけれど、もう少しデザインを格好よくしたいなどある場合は、ぜひ、このブログを読んでください。

 

2.動画を見て、自分でやってもいいのだけど、面倒だから、お願いしたい

ある程度、実績を出されている方はデザインなどに時間をかけたり、学んだりするのも惜しい場合もあります。

 

このブログを読んで、例えば、メインのお客様がご年配の方が多いので、字を大きくしたいなどという場合に、私のほうで代行もできます。まずは、こんなこともできるのだということを知ってほしいと思います。

 

このブログに関してですが、デザインも一からやり直しています。

せっかくなので、一から作っていく過程をみせていくことで、アメブロ初心者から上級者まで、だれでもわかりやすい内容にしたいと思っています。

 

また、写真だけでなく、動画なら、わかりやすいのではないかと思い、動画をとっています。今後のアメブロを楽しみにしてください。

 

このような動画で伝えていきます。時間のある方は動画もみてくださいね。