不正会計問題で経営再建中の東芝は18日、新卒社員の採用を平成30年4月から再開すると発表した。綱川智社長が同日開かれた技術戦略説明会で明らかにした。これまで1万4千人超のリストラを断行し、29年4月の新卒採用を見送ることを決めているが、人材確保で技術力などを高め、将来の成長につなげる狙いがある。具体的な採用人数は今後詰める。

東芝、新卒採用を再開 平成30年度から

 

こういう記事があるだけで、意外と業績がいいか、よくなる可能性があるってことかなぁ。

AD

結婚式の費用、上昇中 10年で66万円増 情報誌調査

リクルートマーケティングパートナーズは18日、2016年の「結婚トレンド調査」を発表した。挙式や披露宴などの平均費用は、前年比7万円増の359万7千円となり、05年の調査開始以来で最高だった。招待客に対する食事や新郎新婦自らの衣装にお金を使っているという。

 

そんなにお金かけなくてもいいのにねー、とかいいつつ、これぐらいのお金をかけて結婚式をあげようとしている自分がいる。

AD
Webエンジニア・twitterを研究している雄大です。

こんな記事がありました。

ツイッターで大規模不具合 総務省など注意呼びかけ。
ミニブログ「ツイッター」で21日夜、大規模な不具合が発生し、総務省地域力創造グループなどが利用に関する注意を呼びかけている。
ツイッター公式サイトからログインした場合、意図しないリツイートやつぶやきがされる場合がある。
(yahooニュースより)


皆さん、ぜひ気をつけてくださいね。
AD
Webエンジニア・twitter研究をしている雄大です。

「全くつぶやいていない」Twitterユーザーが3割、BIGLOBEが調査

上記から引用すると、

調査は5月19日から21日まで、18歳~59歳を対象に実施し、1000人の有効回答を得た。これによると、Twitterの現在の利用状況は、「登録しており、利用している」が58.9%を占めたものの、「登録のみで、ほとんど利用したことがない」も37.5%あったほか、「登録して利用していたが、現在は利用していない」が3.6%あった。


この中で、気になったのが、ツイッターのプロフィールに何も記載していない人が40%もいるという事実に驚きました。
$雄大スタジアムーtwitter活用基礎講座:アメブロのアクセス・ツイッターのフォロワー数アップの王道-twitter調査

身内でやるのならいいと思うのですが、外部に向けて発信をする場合、まずどんな人がつぶやいているか注目するはずです。

また、私の場合は、仕事の内容や趣味仕事や趣味など、まずは少しでも興味をもってもらうように書いています。

共通点があれば、話の弾み具合も変わってくると思います。

だからこそ、書いてあるか、書いていないかで大きな差が出てくると思います。

今一度、プロフィールに何を書いているか見なおしてはいかがでしょうか。
twitter研究・Webエンジニアの雄大です。

もうひとつのワールドカップ:知的障がい者サッカー世界選手権大会出場の危機-支援を募る

という記事を書いたのですが、たくさんの方にRTをしていただきました。

本当に感謝いたします。

つぶやいてくれた方をまとめさせていただきました。
http://togetter.com/li/37384

今まで、あまりこういうつぶやきをしてこなかったのです。

自分自身一人では、本当に何も出来ません。

しかし、皆さんがRTをしていただくことで、本当の本当に少しですが、世の中にいい事ができたのかなと思います。

それも、皆さんのつぶやきがあってこそだと思います。ありがとうございます。
こんにちは。

twitterを研究している雄大です。

ワールドカップ期間中、twitterの調子が悪くなるときがいつもに比べて、多かったですよね。

原因として、考えられるものとして2点。

・ワールドカップ期間中は、つぶやき回数も増え、アクセスが増えた。

・ネットワークエラー。

それに加えて、4月からtwitterからの検索が33%も増えているようです。これもシステムダウンの一つの原因になっているようです。

twitterとワールドカップは生活にすごい影響を及ぼすのだなと、改めて感じました。

Twitter Search Queries Grew 33% Since April

Chances are that if you've been using Twitter much lately, you've become more familiar the popular microblog's secondary mascot, the fail whale , who likes to show up and let you know when Twitter is over capacity. Whether it's the World Cup or simply a networking error , the fail whale has been showing its ugly face more and more.
Now you can add one more reason to that list: People are searching Twitter for information more than ever before.

According to Kim-Mai Cutler of VentureBeat, Twitter's search queries are up 33% from April, a stat that should silence any of those critics who previously asked if the service had gone stagnant .(上記より引用)


P.S
ワールドカップ決勝は7月12日 3:30 (NHK教育)です。
twitterを研究している雄大です。

<SNS>ビジネスSNSのLinkedIn がツイッターのクライアントになった訳

この記事を読むと、なぜmixiがダメになりそうなのかがわかってきます。

それは革新性なのかなと思います。

これは私のツイッターに関する仮説ですが、

ツイッターは140字の気軽なつぶやきが、皆に受け入れられましたが、だんだんそれだけでは飽きがくると思います。

しかし、飽きに対応するために、ツイッターのサービスを拡張をしようとしても、なかなか拡張できにくいのかなと思います。単純さが売りですし、ツイッターにいきなり、ゲームが追加されても嫌ですよね…。

そこで、twitter単体だけでなく、Facebookなり、LinkedIn、Ust、TVなど、何かのサービスと共存しながら、twitterは成長していくでしょう。
***************************************************
6/5 ソーシャルな活動をされている方のためのブログ・twitterを使ったブランディング法 を行います。
********************************************************************
Twitterを研究している雄大です。

Twitterでは1日あたりどれくらいのツイートが行われているのでしょうか。

Twitter Blogによると、2010年1月ですが、なんと


雄大スタジアムーtwitter活用基礎講座アメブロのアクセス・ツイッターのフォロワー数アップの王道

1日に5000万tweetもなされているそうです。

現状のデータが気になるところ。

twitterで、今でも夜、TLが遅くなるので、今のところ、この人気は続いてそうです。
twitterを研究している雄大です。

ひろゆきさんがtwitterやSNSの本質をついている発言があったので、リンクしておきます。
ブログもtwitterもSNSも日記サービス


『SNSであるmixiやGreeの初期は、

やっぱり日記がメインで、、

友達の日記を見るためのサービスですが、

面白いことを毎回 書くわけでもないので、

見るのも億劫だし、書くのも億劫になるわけです。

twitterですが、ブログやSNSと違って、

「面白いことを書かないといけない」という

プレッシャーを外したおかげで、

発言がしやすくなっています。

また、140文字制限がある ので、見るほうも、面白くなくても

負担が少ないという素敵な状態になっています。

ところが、芸能人や知り合いをフォロー してみても、挨拶やら、誰かとの会話が見られるだけなんですよね。

というわけで、現状のtwitterも形を変えた日記サービスに過ぎない』(上記より引用)

最初は面白がって、続いていたtwitterも、進化させない限り、すぐに飽きてしまいます。ブログも同様です。

結局、最初は目的がなくても、やっていくうちに、目的を見つけ、目的を達成させるために、ブログを書く。そして、仲間を作る。

そのような、ブログだけが、長く続くのかなと思います。

たくさんのブログを見ていて、ようやく、続きそうなブログと、すぐに終わってしまうブログの見分けが少しずつ、ついてきました。

twitter研究家の雄大です。

ツイッターの利用者数を聞かれる事が多いので、少し古い記事ですが、書きたいと思います。

ツイッターの訪問者が750万人突破、mixiの1000万人に迫る勢い (2010/4/27)

上記の記事より引用、

『「mixi」の訪問者数は2月から160万人増加し、1000万人を突破。一方のツイッターも2月から190万人増加して750万人を突破してお り、mixiに迫る勢いとなっている。』

mixi、Twitterの訪問者数推移
(2009年3月~2010年3月、家庭と職場のPCからのアクセス)

あくまでも、3月までの数字。4、5月のtwitterの数字が気になるところです。

書店では、twitterの本がたくさん並んでいます。

この勢い、どこまで続くと思いますか?