• 15 Apr
    • お困り事を探して、解決しよう。

      私はエンジニア用のブログを持っています。 こんな学びがあったとか、こう解決したなど。 自分が困っている事は、相手も困っています。 経験上、すごいアクセスはなくても、定期的に見ていただける一つのコンテンツになります。 みんな検索してくれますから。 思い切って、共有してみるのも一つの手です。

      3
      テーマ:
    • ホームページやブログは自分や会社を映し出す鏡

      ブログの悩みを解決している佐藤雄大です。 先日、こんな話を聞きました。 アルバイトを探すときのお話です。 アルバイトの探し方は 簡単な流れを書きます。 求人雑誌を読む。 そして、興味があったら、「ホームページ」を調べる。だそうです。 そこにちゃんとした情報がないと、不安になるそうです。 私が起業したときも、大手の銀行に口座開設するときは、ホームページを教えないといけない場面がありました。 それだけ、あるか、ないかで信用度が変わります。 そして、興味があればあるほど、中身を見られます。 あなたは、その準備ができていますか。 ホームページやブログは自分や会社を映し出す鏡です。

      テーマ:
  • 12 Apr
    • ブログを継続することに関して

      私は才能は一瞬のひらめきだと思っていた。しかし今は、10年とか20年、30年を同じ姿勢で、同じ情熱を傾けられることが才能だと思っている。羽生善治 私自身、ブログを書き始めた当初、単純に自分の思考のアウトプットだけができればいいなという軽い気持ちでした。 また、当時は、まだ大学生で、本も読まない状態だったので、2行ぐらいしか、書けませんでした。 私の感情や出来事を文章にする力が全くありませんでした ただ、その積み重ねがあって、少しずつ、読まれる記事が書けるようになった気がします。

      2
      テーマ:
  • 05 Apr
    • なぜ、アメブロを使うのだろう。共通のアクセス解析の導入の薦め。

      Webエンジニアの雄大です。 最近、いろいろな人のブログを見ていて、思うことはなぜ、アメブロを使うのだろうということ。 一つ、誤解してほしくないのは、別にアメブロを批判しているわけでは全くないです。 長く続けていた、他社のブログから、アメブロに移った人。 元々、長く使っていたブログとは別に、アメブロを作った人。 上手なアメブロの使い方をしていればいいのだけれども、今までのブログと同じ使い方をしている人は本当に効果があるのかなと少し心配になります。 ↑ かなりのお節介ですね…。何様のつもりだよって(笑) アクセスが上がったという人がいるかもしれません。 アメブロはアメブロ流のアクセス数のカウントの仕方をしています。 もし、本当に効果の測定をするのであれば、前のブログと同じ共通のアクセス解析を入れてみればいいと思います。(それが出来ない方はスルーしてください(笑)。ただし、ブログをビジネスに活用しているかたは必須の知識ですので、ぜひ、これをアクセス解析の導入をオススメします。) きっと、びっくりとすると思います。効果があった方は万々歳ですね。 せっかくアメブロを使っているのであれば、ぜひ機能を最大限に生かしてほしいなと思います。

      テーマ:
  • 08 Mar
    • ブログを分析

      Webエンジニアの雄大です。 It's not safe or suitable for swim.(泳ぐのに安全でも適切でありません 著江國香織 より) ブログは続く人と続かない人がいます。 ブログを続けている人で、惜しいなと思うのが、 ブログをもっと分析すればいいのになと、よく思います。 本当に書くだけではもったいない。。。 どのページがアクセスが来ているのか、どういう記事が人気があるのかとか。 アクセスはなんだかんだで、自分を映し出す鏡の一つの指標だと思っています。 ちゃんと書けば、読む人は増えますし、適当に書いたり、放置すれば、読者は減っていきます。 もし、ブログを書くことだけに飽きて、次のステップに行きたい場合はぜひ、ブログの分析をしてほしいと思っています。 最初は、アクセス数とか見てくれる人数を追うだけでもよいと思います。 ぜひぜひ、試してみましょう。 P.S ふと、あなたは幸せ???と聞かれて、幸せですと答えました。でも、頭の中によぎった言葉は、安全でも適切でもありませんという言葉でした。禁止ではない。安全でないから逆に魅力も感じる。でも、適切でない。自分の人生を的確に表している言葉だなと自己満足しました。

      テーマ:
  • 18 Dec
    • ブログを続けるということは実はすごいこと。

      Webエンジニア、ソーシャルメディア研究をしている雄大です。 先日、大学時代のお友達と会って来ました。 一般の人から見て、いい会社に入ってましたが、会社を辞めて、半年以上勉強して、無事に大学院に合格し、オーストラリアに飛び立つそうです。ぜひぜひ、挑戦者には頑張ってほしいなと。 自分自身は話を聞いた時、「いけいけー」といった感じですが、海外にいくという話を他の人にしたときは「慎重になれば」とか「やめたほうがいいのでは」という人も多いという話を聞いて、驚きました。二人で、自分たちって、変なやつなんだねって(笑) さて、ブログを続けることについて書きたいと思います。 自分自身、大学生の時から、1日何回も更新する時期もあれば、月に数回しか更新しない時期もありましたが、かれこれ、5年以上続けています。 自分自身、無理やりやっているつもりもなく、ただ、楽しいからやっているだけです。 その積み重ねがこうやって、5年以上続けられているのだと思います。 そんな気持ちでやっていたので、ブログを続けることが全くすごいとは、自分自身思わなかったです。 しかし、友達が言うには、「けっこうすごい」とのことらしいです。 それに、自分自身はすごく驚きました。 ブログを書く事自体、すごくすごく、小さな行動だけれども、それを積み重ねる事で、大きな力になるのだなと改めて感じました。 たしかに、ブログとかtwitterがあってしっかりと活用をしたからこそ、多くの素敵な人に出会えた事には間違いありません。 今後もほそぼそとでも、ブログを書き続けていきたいなと思いました。 来年以降は出来る限り、英語で書いていこうとは思いますが。

      1
      テーマ:
  • 12 Dec
    • ブログで成功するための「検索」「共有」2つのS

      ウェブエンジニア、twitter研究の雄大です。 ブログやtwitterを使って、何かを伝えたいと思っている方は覚えて損のないと思います。 よく、商品を買うまでのプロセスを下記のAIDMAモデルで説明されることが多い。 AIDMAモデルとは 1. Attention(注意) ↓ 2. Interest(関心) ↓ 3. Desire(欲求) ↓ 4. Memory(記憶) ↓ 5. Action(行動、購買) というモデルで、行動、購買にまで持っていく流れが書かれている。 しかし、最近では、ネットへの影響力が増して、下記のモデルが提唱されている。 1.Attention(注意) ↓ 2.Interest(興味) ↓ 3.Search(検索) ↓ 4.Action(行動、購買) ↓ 5.Share(情報共有) このモデルでブログを改善していく一つの道筋になります。 例えば、アメブロでは、検索キーワードを使われて、どのページに入ってきたかがわかるようになっています。 この段階で既に、1のAttentionと2のInterestは満たされています。 そして、3です。せっかく検索キーワードでブログを見に来てくれた人がいたにも関わらず、そのページが内容が薄かったり、わかりにくかったりしたら、すぐに他のページに行ってしまいます。 そこで、比較的、検索キーワードが集まるページは改善していき、リンクを貼ったり、言葉を付け足したりするのは一つの作戦になります。 などなど、こういう事が考えることができるようになります。 (日経MJ 八塩圭子ゼミ 12/12付け参照、参考)

      テーマ:
  • 14 Aug
    • アクセスが集まらないブログテーマとは?

      Webエンジニア・twitterを研究している雄大です。 パワーブロガー養成講座!アメブロを攻略し月収90万をゲットせよ! の田渕さんが面白い記事を書いていたので、引用します。 アクセスが集まらないブログテーマとは? 『まずいインスタントラーメンみたいなブログです。 1:アフィリでこれから稼ぐ俺を見てくれブログ 2:ダイエット頑張るわよブログ 3:成功していないけど成功法則かたっちゃうよブログ 4:資格試験合格への道のりを勉強中なのにかいちゃうよブログ まあ、いっぱいあります。』(アクセスが集まらないブログテーマとは? より引用) あと、コメントをしっかりと見ておくと、勉強になります。 その理由は、田渕さんの言う、まずいインスタントラーメンみたいなブログでも、まずいラーメンが、一流のラーメン屋になっているブログもあるという事実です。ちなみに、ごく少数ですけどね。 では、どのコメントを見ておけば、役に立つのかというと、 お姉さまのコメント と田渕さんのやり取りを見ていると参考になると思います。 日記ブログに対して、田渕さんはこう述べています。 『名刺ブログですね。リアルで会う活動をしている。交流をしっかりやっている。 こういう戦略をきっちりやれば、日記でもいけますが、ちょっと上級者向きですね。 日記でもいけますよと言い切ると都合の良いところだけ理解してつまらないブログをする人がいるので、この記事では言い切っています。 多数決意見みたいなものです。』 それ以外にも、他の人と田渕さんとのやり取りがとても参考になるので、ぜひ、読んでおくことをオススメします。 アクセスが集まらないブログテーマとは? P.S 最近、毎日、同じコーヒー屋に行ったら、何もオーダーを聞かずに「いつものでいいですか?」と聞かれ、思わず、照れてしまいました。でも、顔を覚えられると、人見知りの自分としては、緊張しますが、嬉しいものです。ちなみに、いつものとは、アイスコーヒーのラージサイズで、ブラックです(笑)。

      6
      テーマ:
  • 26 Jun
    • 人が集まるブログを作りたい方へ。

      twitterを研究している雄大です。 人が集まるブログを作りたい方へ。 takakoさん OLが副業-複数の収入源を持ち ませんか? に出会ってから大きく、ブログが変化しました。 それは、ブログだけでなく、考え方や行動までも。 人が集まるブログを作りたい方はぜひ、下記のリンクを見てください。 takako姉さんに指摘されたブログ改善ポイントのまとめ記事 指摘されている事を、自分のブログに当てはめて考えると、改善点が見つかると思います。 P.S 私は、今現在、ブログの更新は減っていますが、インプットしている量はすごく増えました。今現在、取り組んでいるのは、言語を覚えること。その言語は、英語とプログラミング言語です。

      テーマ:
  • 23 May
    • 初心者が、良いブログ・twitterかどうかを見分ける事ができる一つの指標

      twitterを研究している雄大です。 あなたは、いいブログ、いいtwitterを見分ける事ができますか? 皆さんなら、何を意識しますか? アメブロのランキング?アクセス数? 私なら、一つの目安ですが、コメントの数を見ます。 アメブロの場合、コメントは、1週間でサイドバーの表示から消えてしまいます。 昔は1ヶ月残りました。例えば、15件表示にしたとして、7件のコメントをもらい、7件の返信+αで15件になります。そうすると、1日1コメントもらわなくてはなりません。 ですので、コメント欄を意識して見ると、いいブロクかどうか、わかりますよ☆ コメントをもらうということは、ブログの記事をそれなりに読んでもらわないと、コメントは書いてもらうことができません。そしてなにより、ツールではごまかせません ですので、コメントを意識しています。 twitterも同様で、@ID で名前を検索してみて下さい。その方がどれだけ、影響力のある人かどうかがわかります。コメントだと、決してフォロワー数の多さとは比例しません。 結論として、私は見分けるための一つの指標として、コメントを意識しています。昔はアクセス数を意識していましたが。 P.S 5/30:4人の若者スペシャルセミナー×対談 「ソーシャルメディアで道を切り開く4つの方法」 が迫ってきました。ソーシャルメディアで道を切り開くひとつの方法として、ソーシャルメディアの使い、どれだけ、良質なコミュニティを作れるのかが勝負だと思います。 今回参加される方たちはコミュニティを作れる達人たちの皆様、モチベーションの高い人たちの集まりです。この機会にあなたと、リアルでも濃い関係を作りたいなと思っています。

      テーマ:
  • 15 Mar
    • 日記はゴミ記事???

      こんばんは。twitterを研究しているyu yuです。 最近はこちらの、twitter専用サイト twitterでアクセス・フォロワー数・集客アップ戦 術集~ソーシャルメディア学術・実践研究~ の更新も頑張っています。 twitter・ブログのセミナーや個 人教師の依頼 も既に何件かいただきました。まだまだ募集しております。 ブログを長く続けてくるうちに、たくさんのブログを見て、学んでいきます。 その中で感じたのが、日記はあまり書いてはいけないという、一つの結論に達しました。 昔はたくさんの日記を書いていました。多くは消したのですが、それでもこのブログには200件以上の記事が残されています。 例えば、友達に見せるだけのブログや自分の備忘録のためのブログであれば構わないと思います。 しかし、多くの人に読んでもらうためには、日記はあまり書いてはいけません。パワーブロガーの方には日記を書く人もいますが、役に立つ記事と日記の比率には気を付けているという話を聞きます。 アイドルの日常には興味があるかもしれませんが、一般的な人の日常を書いてもあまり面白くないですからね。 ということで、私のブログの日記もどんどん減ってきました。   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 楽しいから、笑うのではなく、笑うからこそ、楽しくなる。 Keep on smiling! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【twitter関連記事】 竹原さんに、twitterのノウハウが王道だとお墨付きをいただきました。 yu yu(ゆーゆー)のtwitterの取扱説明書(2009年12月6日更新) 楽天カンファレンスの twitter 【勝間さん関連の記事】 【書評など】やればできる―まわ りの人と夢をかなえあう4つの力/勝間 和代 自分ばかり損をしていると思う な~勝間和代さんのお言葉~ 一日0.2%の改善は1年で倍に なる。~勝間さんの言葉~

      テーマ:
  • 14 Mar
    • ブログ、twitterを多くやっている人は暇人?

      twitter研究家・モテブロガーの雄大です。 さて、ブログの記事を多く更新していたり、twitterでたくさんつぶやいている人は暇人なのでしょうか? 私の場合、以前は、ブログやtwitterのやり過ぎで、課題が進まずに自己嫌悪をたくさんしていました。 無理やり、インターネットの回線を外したりしても、気になって、気になって。 多くの、パワーブロガーの方やたくさんつぶかれる方はたぶん同じように自己嫌悪している時期が必ずあると思います。 しかし、その時期を超えて、上手に時間のやりくりをされていて、仕事と勉強とブログの三立されている方も多いと思います。 私は2点の事を心がけて、ブログの更新をしています。 1番目が、隙間の時間に、ノートにメモしておく。そうすれば、ブログの書く時間を思った異常に削減できます。 2番目が、毎回ではないですが、ブログの書いている時間を計測しています。そうすれば、自分はどれだけ、ブログに時間をかけているのかわかりますので。 ちなみに、このブログの執筆時間だけを見ると、7分くらいです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 楽しいから、笑うのではなく、笑うからこそ、楽しくなる。 Keep on smiling! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ P.S 5/15に記事の修正、加筆

      テーマ:
  • 11 Mar
    • ブログで大切なこと・ブログを大きく育てるためのステップ~ありえない稼ぎ方より~

      こんばんは。twitterを研究しているyu yuです。 最近はこちらの、twitter専用サイト twitterでアクセス・フォロワー数・集客アップ戦術集~ソーシャルメディア学術・実践研究~ の更新も頑張っています。 ブログでよく参考にさせていただいているこの方(リンク )の本から学んだ事を書きたいと思います。ブログを最近はじめた方には特に役に立つ本だと思いましたので。ブログも本当に参考になります。 ありえない稼ぎ方。/田渕 隆茂 ¥1,470 Amazon.co.jp この本に書かれていることは以下のことです。 ブログで大切なことは2つ ・役に立つ記事が数多くあること ・集客のためのブログへの入り口が無数にあること ブログを大きく育てるための3ステップ ・ブログを開設する ・役に立つ記事をどんどん書いて投稿する ・記事がたまってきたら、相互リンクなどの集客をコツコツする 書いてあることは本当に当たり前の事ですが、これらの事を突き詰めて考えていくと本当に奥が深いです。奥深さはブログをコツコツと積み重ねていった経験のある方でないとなかなか、奥深さを感じるのは難しいのかなと思っています。私も自分自身のブログを読んでいても、まだまだだとは思っています。 これから、ブログを始める方はぜひ、まずはたくさんの記事を書いて、試行錯誤してみてください。

      テーマ:
  • 08 Mar
    • 顔写真を変えてみました。

      こんにちは。twitter・ソーシャルメディア研究をしているyu yuです。 本日、すごい方と会ってきました。 もう本当に感動しました。 そこで、信頼感を増やすために、顔写真を変えたほうがいいと言われたので、変えてみました。 写真の右上には、いままで使っていたラケットをつけてみました。 あまり、恰好良くない顔なので、恥ずかしいので、サングラスをかけています。 自意識過剰と言われれば、それまでですが…。 そして、何より黒い…。 この写真は北海道で撮ったやつなのですが、沖縄に行ってきた後なので。 アイコンの達人さんとかいたら、意見がほしいです。 読んでいただいてどうもありがとうございます。 ためになったと思ったらクリックをお願いします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 楽しいから、笑うのではなく、笑うからこそ、楽しくなる。 Keep on smiling! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【勝間さん関連の記事】 【書評など】やればできる―まわ りの人と夢をかなえあう4つの力/勝間 和代 勝間式「転職必勝法」転職が当た り前の時代 自分ばかり損をしていると思う な~勝間和代さんのお言葉~ 一日0.2%の改善は1年で倍に なる。~勝間さんの言葉~ 仕事の場の外で学び続ける 読 書[勝間和代さんの著書より] 【twitter関連記事】 yu yu(ゆーゆー)のtwitterの取扱説明書(2009年12月6日更新) 楽天カンファレンスの twitter

      2
      テーマ:
  • 21 Feb
    • twitter・ブログアクセスアップ・アメブロを見てもらいやすい時間帯攻略法。

      こんばんは。twitter研究をしているyu yuです。 2/18日のtwitter×立体名刺を用いてウェブブランディング時代を生き抜く方セミナー終了しました。 どうもありがとうございます。 一緒に開催した、高木さんのブログから役立つ記事を見つけたので、アップしたいと思います。 ●気付いた人だけがやっている、アメブロを見てもらいやすい時間帯攻略法。 この記事によると 『基本的には世間の人たちがネットを見る時間帯に合わせればいいので、例えばビジネスマンなら、 ・朝一(9時近辺) ・昼(12時台)←13時過ぎるとパタっと減る。 ・仕事終わり(18時台)←バラつきありますが。 ・帰宅夕食後(22時~24時)←ゴールデンタイム』(上記より引用) 私も、上記の時間帯には賛成です。 付け足すとしたら、早朝(5時、6時代)でしょうか。 ビジネスの第一線で活躍している方は早起きを実践している人が多いと本で読んだことがあります。 濃いユーザに読んでもらうには、いい時間帯だと考えています。 また、最近のtwitterの急成長で、どの年代の方が多く使っているのか、把握しきれていないのですが、 今でもビジネスマンの利用者が多い気がしています。←最近のデータがあれば欲しいです。 それを考えると、twiterもタイムラインも同じような事が言えると同じ感じがします。 15:00ぐらいにつぶやいても、反応率はいまいちなので。 twitterは便利なツールで、いつでもつぶやけますが、本当に読ませたい記事などは、上記の時間を意識するといいかもしれません。 【セミナー関連記事】 2/18日twitterセミナーのtwitterのリストの作成、ハッシュタグ 『twitter×立体名刺を用いてウェブブランディング時代を生き抜く方法』セミナー案内 読んでいただいてどうもありがとうございます。 ためになったと思ったらクリックをお願いします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 楽しいから、笑うのではなく、笑うからこそ、楽しくなる。 Keep on smiling! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【勝間さん関連の記事】 【書評など】やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力/勝間 和代 勝間式「転職必勝法」転職が当たり前の時代 自分ばかり損をしていると思うな~勝間和代さんのお言葉~ 一日0.2%の改善は1年で倍になる。~勝間さんの言葉~ 仕事の場の外で学び続ける 読書[勝間和代さんの著書より] 【twitter関連記事】 yu yu(ゆーゆー)のtwitterの取扱説明書(2009年12月6日更新) 楽天カンファレンスのtwitter

      1
      1
      テーマ:
  • 21 Dec
    • ブログが続かない人、いまいちな人必見記事~耳が痛くなるお話~

      こんばんは。yu yu(ゆーゆー)です、 田渕さんが面白い記事を書いています。 【コメント開放】【事例さらに追加】ブログ更新が止まったブログの傾向を分析しました。 ブログ更新が止まったブログの傾向を分析しました。パート2 ここで書かれていたのが 『色々とありますが、1番はずしている部分は、どういう人を集めたくて、その人たちが読みたい情報は何か?これを全く無視している点ですね。』 これを見ていると本当に耳が痛くなるお話ばかりです。 自分のブログは所々で該当しているなぁと。 ゴミ記事量産ブログだなぁと。 特に、自分の場合は分野が絞れていないの一言に尽きるのではないでしょうか。だから、どういう人を集めたいのかがぶれています。 この二つの記事を見て、本当に反省しています。 ブログが続かない方など必見です。 読んでいただいてどうもありがとうございます。 ためになったと思ったらクリックをお願いします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 楽しいから、笑うのではなく、笑うからこそ、楽しくなる。 Keep on smiling! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【勝間さん関連の記事】 【書評など】やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力/勝間 和代 勝間式「転職必勝法」転職が当たり前の時代 自分ばかり損をしていると思うな~勝間和代さんのお言葉~ 一日0.2%の改善は1年で倍になる。~勝間さんの言葉~ 仕事の場の外で学び続ける 読書[勝間和代さんの著書より] 【twitter関連記事】 yu yu(ゆーゆー)のtwitterの取扱説明書(2009年12月6日更新) 楽天カンファレンスのtwitter

      テーマ:
  • 20 Dec
    • 記事内のリンクだけ青くするCSSカスタマイズ

      こんばんは。yu yu(ゆーゆー)です。 最近、このブログの背景をベーシックにしました。 昔はこんな感じでした。 体の半分はコーヒーでできている。というブログの通り、背景をコーヒーにしていました。 しかし、突然、ブログのスキンが上手に表示できなくなってしまったため、今回のシンプルな背景にいたしました。 シンプルな背景にすると何がいいのかというと、CSSをいじることができるようになります。 アメブロの場合は、CSSがいじれるものといじれないものがあるので、気をつけてください。 例えば、最近始めたのですが、 記事内のリンクだけ青くするCSSカスタマイズ やり方はブログアクセスアップ戦術143の琉海さんのブログに書いてあります。(リンク⇒琉海さんのブログ ) 琉海さんののブログからは本当に勉強させていただいています。 これだけでも、見やすさが変わってくるので、CSSをいじれるスキンをお使いの方はぜひ、やってみてください。 読んでいただいてどうもありがとうございます。 ためになったと思ったらクリックをお願いします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 楽しいから、笑うのではなく、笑うからこそ、楽しくなる。 Keep on smiling! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【勝間さん関連の記事】 【書評など】やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力/勝間 和代 勝間式「転職必勝法」転職が当たり前の時代 自分ばかり損をしていると思うな~勝間和代さんのお言葉~ 一日0.2%の改善は1年で倍になる。~勝間さんの言葉~ 仕事の場の外で学び続ける 読書[勝間和代さんの著書より] 【twitter関連記事】 yu yu(ゆーゆー)のtwitterの取扱説明書(2009年12月6日更新) 楽天カンファレンスのtwitter

      1
      テーマ:
  • 03 Dec
    • 思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力~早速使ってみました~【追記】

      下記はGoogle Japan Blog より引用 本日、Google 日本語入力 (ベータ) をリリースしました。 Google 日本語入力は Windows (現時点では 32 ビットのみ) および Mac に対応した日本語入力ソフトウェア (インプットメソッド ) です。豊富な語彙と強力なサジェスト機能で思いどおりの日本語入力をサポートします。 Google 日本語入力は桁違いの語彙力を持っています。Web から機械的・自動的に辞書を生成することで、人手ではカバーしきれないような、新語、専門用語、芸能人の名前などを網羅的に収録しています。高い変換精度 を実現するために、Web 上の大量のデータから統計的言語モデルを構築し、変換エンジンを構成しています。現在の Web のありのままを反映したインプットメソッドと言えます (この辞書および統計的言語モデルの作成は Google の大規模分散処理システム MapReduce を用いて、数千台規模の計算機クラスタを使って行っています)。さらに、強力なサジェスト機能によりこれらの大量の単語を少ないキー数で入力することが出来ます。 ~~~引用ここまで~~~ 早速、インストールして使ってみました。 簡単に使った感じで言えば、かなりの好感触です。 速度も気になりません。 しかし、ちょっと予測しすぎていて、ウルサイ感じもします。 Googleのことですから、どんどん改善されると思うので、今後も継続して使ってみたいと思います。 内藤みかさんのtwitterにはこんな事が書かれていました(@micanaitoh) 『Google日本語入力、人名に異様に強い!あまり有名ではないタレントさんも一発変換どころか予測変換をガンガンしてくれて、それがまた合ってるんです☆ 流行語にも強いですね~!』 なるほど、そう言われると確かにそうだ。 【11月のおすすめランキング】 本日:ベストセラーズチャンネル公開録音イベント!!吉永さんがゲスト 【情報提供求む】自転車(LGS-TR1)が盗まれてしまいました。 東大家庭教師が教える頭が良くなる読書法/吉永 賢一 3種の神器~ipodtouch×PocketWifi×レッツノート~ blogram.jpは普通のランキングとは異なります 相手にわかりやすい文章を書きたくないですか?(2)かきくけこの法則 読んでいただいてどうもありがとうございます。 ためになったと思ったらクリックをお願いします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 楽しいから、笑うのではなく、笑うからこそ、楽しくなる。 Keep on smiling! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      テーマ:
    • 【ブログの更新速度アップ】アメブロでFirefox でコピー&ペーストができない対処法

      私は基本的にはFireFoxというブラウザを使っています。 アメブロでFireFoxを使うと、タグの非表示の場合、コピー&ペーストが使えないです。 そこで、HTMLのタグの非表示にして、HTMLタグを直接書いていたのですが、 だんだん、それも面倒になってきたので、なんとか対処法がないかと思い、ググったら、ありました。 アメブロでFirefox でコピー&ペーストができない対処法 FireFoxでアメブロユーザはぜひ!! ブログの更新速度がアップします 【11月のおすすめランキング】 本日:ベストセラーズチャンネル公開録音イベント!!吉永さんがゲスト 【情報提供求む】自転車(LGS-TR1)が盗まれてしまいました。 東大家庭教師が教える頭が良くなる読書法/吉永 賢一 3種の神器~ipodtouch×PocketWifi×レッツノート~ blogram.jpは普通のランキングとは異なります 相手にわかりやすい文章を書きたくないですか?(2)かきくけこの法則 読んでいただいてどうもありがとうございます。 ためになったと思ったらクリックをお願いします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 楽しいから、笑うのではなく、笑うからこそ、楽しくなる。 Keep on smiling! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      2
      テーマ:
AD

プロフィール

動画でわかるブログ制作悩み解決-佐藤雄大

自己紹介:
ブログ制作の悩み解決をしている佐藤雄大です。東京都品川区武蔵小山を中心に活動しています。 【こ...

続きを見る >

読者になる

月別

一覧を見る

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。