• 27 Mar
  • 06 Sep
  • 21 Aug
    • 何のためにブログを書いているのか

      ブログを書き続ければ、書き続ける程、 何のためにブログを書いているのか。 がブレてくる場合があります。 月、30記事更新する!!と目標をたてて、 30記事更新しましたー!! パチパチパチ。 となって、振り返ってみると、 コンテンツの内容がない。。。 というケースもあります。 定期的に、何のためにブログを書いているのか、見なおしてみましょう。 

      11
      テーマ:
    • ブログの手入れが大切

      新規で書き続けることも大切。 ただ、人気の記事は定期的に、記事を付け加えたり、削ったり、カスタマイズしよう。 人気ブロガーは皆やっている。

      テーマ:
  • 19 Aug
    • アメブロで ビジネスでやっているのであれば、絶対にやっておきたい一つのこと

      アメブロで ビジネスでやっているのであれば、絶対にやっておきたい一つのこと。 さて、何でしょうか。 答えは、アメブロの広告を外すこと。 月約1000円ぐらいで外せます。 これぐらいは投資しておいたほうがいいでしょう。 このブログはなぜ、広告付いてるの? というツッコミを受けそうですが、自分の場合はこのブログはメインではないから、広告はつけたままにしています。

      2
      テーマ:
  • 27 Jun
    • ブログは数稽古からはじまる

      ブログは数稽古からはじまる。ブログを書く。反応を見る。改善する。ブログを書く。この繰り返ししかない。ブログを書いている人は、毎日書いている。もっと書いている人は1日5記事以上書いている。ブログの質で勝てなければ、量で勝つしかない。

      2
      テーマ:
  • 21 Jun
    • 稼ぐためのブログは必ずしも、アクセスはいらない

      稼ぐためのブログは必ずしも、アクセスはいらない。 これは、商品にもよります。 例えば、メディア系であれば、とにかくアクセスを集めないといけません。 ただ、エンジニアなどの場合、1案件が数十万から数百万円となります。 そうなると、立て続けに案件を受けたら、すぐに仕事のキャパシティを超えてしまいます。また、マニアックでも、その人にしかない何かスキルを持っていれば、スキルを持っている人にお願いします。 ある、Web系の会社は、ウェブページ1ページしかありません。でも、仕事がたくさんあります。 仕事をコントロールするために、あえて、読んでくれる人を増やそうとしません。

      5
      テーマ:
  • 10 May
    • ブログが続く人と続かない人

      ブログの悩みを解決している佐藤雄大です。 いい記事があったので、共有します。 ブログを続ける人、やめる人の別れ道 ブログって育てないと結果はすぐ出ません。でも、基本をしっかり押さえれば、ブログはちゃんと育っていきます。ブログをやめてしまう前に、もう一度、ご自身がブログを書く意味を考えてみませんか? 改めて、ブログは継続が大切だなと思った記事でした。

      10
      テーマ:
  • 01 May
    • ゴールデンウィークもせっせと

      ブログの悩みを解決している佐藤雄大です。 今、GW真っ最中ですね。 こんな時が一番差がつくと思っています。 ライバルは休んでいるわけですから。 ということで、GW中も仕事を合間合間にいれて差をつけたいと思います。 皆さんはどう過ごされていますか? 

      7
      テーマ:
  • 25 Apr
    • 最近メルマガを書いています。100kmマラソンで学んだブログ戦略

      ブログの悩みを解決している佐藤雄大です。 最近、メルマガを開始しています。 今のところ、不定期ですが、明日、メルマガを出す予定です。 明日の内容は100kmマラソンで学んだブログ戦略について書きたいと思います。 興味のある方はぜひ、ご登録をお願いします。 メルマガの登録はこちらから。

      6
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 0から1にするために、お困りごとを解決しよう

      ブログの悩みを解決している佐藤雄大です。 お困り事を探して、解決しよう。 恥ずかしいことに、起業をしたときに、何をしたらいいのかわかりませんでした。 ただ、最初からありがたいことに、仕事をいただきました。 ホームページの更新をする人がいなくて困っている 更新のお手伝いをすることが最初の仕事になりました。 Web上では、私はエンジニア用のブログを持っています。 普通の人がみても、なかなかわかりづらいと思います。 ただ専門的に仕事している人にとっては、こんな学びがあったとか、こう解決したなどが書いてあるので、重宝されます。 自分が困っている事は、相手も困っています。 経験上、すごいアクセスはなくても、定期的に見ていただける一つのコンテンツになります。 思い切って、共有してみるのも一つの手です。 今、過去を少し振り返ってみると、この積み重ねがとても大切な気がしています。

      2
      テーマ:
  • 16 Apr
    • ブログつまらないよと言われた話

      『ブログつまらないよ』と言われた。 『具体的には?』って聞くと、 『かたい文章』という答えが返ってきた。 それを聞いて納得。 『たしかになと。』 人気のある人(私がよく読む人)の文章を読んでいると、やわらかいなーと。 このかたいとか、やわらかいをどう具体的に表現したらいいのかわからないのだけど。 『体が固いと心が固い』とも言われた。 う~~ん、たしかに、私は体が固い。。。そして、科学的ではないけれど、周りの子を思い浮かべると、少しそうかなとも思ってしまう。。。 ってことで、少しやわらかい文章に挑戦してみようと。 自分にとってはこれがとりあえず、限界w

      12
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 複数のブログを運用して、私のアメブロの立ち位置

      ブログの悩みを解決している佐藤雄大です。 ブロガーで共通の悩み。 一つのブログでカテゴリーをたくさんにするのか。一つのブログは一つのカテゴリー。カテゴリーが増えるにつれて、ブログを作るのか。 これは人によって、スタンスが変わります。 私は今現在、メインで、3つのブログを書いています。技術者出身、営業が苦手な自営・起業家のため情報発信術ブリッジドットブログこのブログです。 他にブログを合わせると、もう二つ程あります。 メインでは、技術者出身、営業が苦手な自営・起業家のため情報発信術に力を入れて書いています。 文字数も大体1000字を越すように書いています。 じゃあ、このアメブロの立ち位置って何だろうと考えた時に、二つ1.アメブロのカスタマイズを動画で伝えよう2.200字とか300字ぐらいでさっくりと書きたい時。 アメブロを再開してから、1ばかりに力を入れていたのですが、どうしても1記事書くのに動画を作らないといけない手間もあり、時間がかかってしまいました。 もう少し更新頻度をあげたいなと思い、2が思いつきました。 ブログは作っては、統合し、消したりなど。その繰り返し。 でも、少しずつ良くなっている気がします。 

      3
      テーマ:
  • 13 Apr
    • ブログのテーマを決めるのが近道

      ブログの悩みを解決している佐藤雄大です。 ブログは何事もブログのタイトルやテーマが重要になってきます。ただ、いきなり最初は難しいかもしれません。 いきなり、テーマを決めるのが難しい人もいるかもしれません。そんな時は、日記や雑記ブログでもいいと思っています。 重要な事は先に考えるより、まず行動。 うまくいかなくても、失うものって、ちょっとした時間だけで、100万円とか失うわけではありません。 日記でも、ブログでもコツコツと続けていくと、自分自身の興味やどういうものを読者が求めているのかわかってきます。

      3
      テーマ:
  • 01 Apr
    • ブログを10年以上書き続け、書籍を出版することになりました。

      このブログも10年がたち、なんと。 なんと… 書籍を出版することになりました。 私は、数年前、ルールオーディションという、明日香出版社主催の、優勝したら書籍が出せるという大会に参加し、150名程の応募があった中から、見事決勝の8人に残りました。 ただ、結局、優勝することができず、その当時は書籍出版の夢は叶いませんでした。 当時甘かったのは、書籍を出したいという願望がない状態でオーディションに参加したことでした。 起業した当初だったので、最初の試験がプロフィールを1000字書くというものでした。 起業した当初、プロフィールが大事だと思っていたのですが、書くのが面倒で、いい機会だなと思ったので書きました。 ただ、やっぱり、最終的には負けたのが悔しくて悔しくて。 じゃあ、私は何だったら書きたいのだろう、何だったら書けるのだろうと、ずーっと考えていました。 それが、プログラミングや情報発信を含めた情報教育に関することでした。 それに気づき、またブログをせっせと書き続け、とうとう出版社から声がかかりました。 皆様、応援ありがとうございました!!  せっかくなので、エイプリールフールネタに乗っかってみました。 ただ、これ、近い将来、きっと本当になりそうな気がしています。夢というよりは、目標です。

      15
      テーマ:
  • 23 Mar
    • 5年ぐらい前に読者登録したアメブロは止まっている?

      ブログの悩み解決の佐藤雄大です。 アメブロを再開中です。 そこで、過去に読者登録をした読者を見てみました。 大体、5年ぐらい前に読者登録をしていた方のアメブロを見ました。 私が読者登録していた人なので、人によってはばらばらだと思いますが、・8割更新が止まり・2割更新があり(ここ1ヶ月で更新あり) という結果でした。 とはいっても、アメブロからWordpressやFacebookなどに移行した人も多いと思います。 また、削除されてしまっていたブログもあると思います。 ブログって、不思議なツールで、1年ぐらいで、バーンと、芸能人並になってしまう人もいれば、私のように、細々とブログを続けている人もいると思います。 ただ、ブログが続いている人は、何かしらの自分なりの明確なミッションを持っている人が強い気がしています。 結局、ブログを続けていても、 アクセスがないから、もう書きたくない という人もいれば、変な人に絡まれたのをきっかけにやりたくないという人もいると思います。 また、ブログが続いている人は、改善を繰り返していると思っています。・この記事は取り上げられた・この記事は取り上げらなかった このような分析をしている人が、最終的にブログが続いているのだと思います。 あなたのブログは続くブログでしょうか。

      4
      テーマ:
  • 19 Mar
    • アメブロのアクセス数をさらします。

      佐藤雄大です。 昨日、アメブロを再開するという記事を書きました。再開前のアクセス数について、さらします。  このブログ、一時期の最高が2万PVでした。一番更新していたときは、1日1000PV~3000PVぐらいをうろちょろしていました。 アメブロランキングでいえば、最高が400位ぐらい。更新していた時は、10000位以内ぐらいをうろちょろしていました。 今はアメブロを使う人も増えたので、10000位もなかなか超えづらいのかもしれません。そのあたりも検証していきたいと思います。 こんな記事が残っていました。☆【速報】1000ギリの結果発表☆ 補足をすると、1000人とニャンニャンするという意味ではなく、アメブロの総合ランキング1000位を切ろうという企画に挑戦していました。 懐かしい記事で、藤沢あゆみさんが書いてくれた記事も残っていました。モテブロガー38号に認定されました☆&裏目標も全て達成☆ 過去の記事を今読み返すと怪しいと感じているかもしれませんが、私は昔、TwitterやFacebookの研究をしていました。 そんなことを書くと怪しさ満点です。その時期、たくさんのソーシャルメディアコンサルタントという肩書の名の怪しい人たちがたくさん出てきた時期でもあります。 私の場合は、学術利用でのソーシャルメディアの研究を行い、それで、修士号を取得しました。 だから、怪しまないでくださいw。 最近、プロフィール詐称が流行っていますが、詐称はしていませんw。 正直、最近あまりアメブロを使っていなかったので、少し古い情報なので、アップデートしていきたいと思います。 最初の1ヶ月ぐらいは、アクセス数さらしたいと思います。 この写真はアメブロから離れて、数年がたち、放置していると、アクセスはこれだけ下がるといういい例だと思います。 果たして、今後、このブログはどうなっていくでしょうか。今から楽しみですね。

      8
      テーマ:
  • 01 Feb
    • 0から1にするブログ基礎

      ブログの基礎について説明しています。 【最初に一歩】ブログを書いても誰も見てくれない。ブログを書き続けるのが第一歩0から1にするために、お困りごとを解決しようホームページやブログは自分や会社を映し出す鏡【使い方】アメブロでリンクを作る方法(新エディタ)(動画説明あり)ブログの更新が続かない、アメブロで予約投稿する方法。(動画付き) 【運用】アメブロを本気で運用しているかしていないかわかる、たったひとつの事

      テーマ:
    • ご質問など

      このブログで書いてあるところで、わからないので質問したい。こんな動画を作ってほしい。お仕事を依頼したいなどございましたら、 アメブロのメッセージ機能またはお問い合わせページ からご連絡ください。  

      テーマ:
    • お客様の声

      T様より過去に輝かしいご経験(アクセス数)がおありなのにもかかわらず、それに甘んじず、また起業家としての経験談もお話しくださり、親しみやすかったです。本日、コンサルティングを受けるまでは、素人考えでウェブ制作やSNSに関して非常に視野も選択肢も狭かったのですが、佐藤さまには実践的で無理のないアドバイスをいただけ感謝しております。具体的にいただいたアドバイスをもとに、さっそくホームページを修正いたしました。K様より佐藤さんは、最新の専門的な知識をお持ちで、SEO対策に有効な情報いただきました。SEO対策においてグーグルの現在のアルゴリズムなどの状況などを把握していること等が重要で、そのような近日のWEB業界の状況を把握し、それを踏まえてアドバイスしていただいた事が素晴らしいと感じました。F様よりホームページでの販売をする上で、やらなければいけない事がいくつかありますが、どのように進めていくか優先順位が解りました。少し回り道をして無駄遣いをしましたが、先ずは地道に頑張ってまいります。ありがとうございます。K様より瞬時に現状を把握し、改善点を具体的にいくつも上げていただけました。次に取り掛かるべきところが明確になりました。ご聡明な回答いただきまして本当にありがとうございました。

      テーマ:
AD

プロフィール

動画でわかるブログ制作悩み解決-佐藤雄大

自己紹介:
ブログ制作の悩み解決をしている佐藤雄大です。東京都品川区武蔵小山を中心に活動しています。 【こ...

続きを見る >

読者になる

月別

一覧を見る

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。