Q(ku:)が運営するあらゆる表現者のためのオフィス
才能はかり売りマーケット
ごろっぴあ

◎天満満天堂◎ライブスペース
大阪市中央区天満橋京町1-23 サンシステム天満橋ビル10階
地下鉄天満橋より徒歩2分
(地下鉄2番出口から14番階段出口を出て西に100メートル)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-04-21 12:56:19

今回集まった物資が大阪天満橋から熊本御船町に届きました

テーマ:お知らせ

大阪から物資を届けるのにどうしたらいいかと考えていたときに

「支援物資受付中」というFBの投稿。
見たら大阪の西中島南方であつめている。
FBの共通のお友達がなんと20人も。

うちのダンナさんがNZでお世話になった人や
オーストラリアの友人や
音楽関係の仕事の仕事の人や
ダンナさんのラン友や
私の友達や・・・

それでFB上で
「どなたかつないでいただけませんか」と呼びかけたら
オットコマエの世話好きの奈緒美ねーさんが
「連絡つくよー」と電話を入れてくれました。

NGO風人ゆいまーる の 山下さんは
三線を弾きのアーティスト「まーちゃんうーぽー」さんです。

どおりで。共通の友人がたくさんいるわけですね。

ちょうど、連絡をさせていただいたときは
第一便を熊本に向けて走っている最中でしたが
快く「お願いします」と言っていただき
そこから「GO!」ですよ。

FBで拡散させてもらったら

19日の朝からどんどん物資が集まり

部屋は足の踏み場もないほど。

 

 

:*+:*+:*+:*+*:+*:+*:+*:+:*+:*+:*+*:+*:+*:+*::*+:*+:*+:*    

 

去年の年末Q(ku:)のライブで
熊本に行ったのですが
地名に憶えがあると思ったら
そこが上益城の御船町だったんですね。

今回物資を届ける場所です。


2015年12月15日(かっちゃんの写真より)
熊本県上益城郡御船町にあるおがた農園さんの
「そらのもり」カフェにて。
音チェックをしていたらこどもたちが寄ってきて
ずーっと興味深そうに見てました。
一緒にリズムとったり歌ったり。
足元は私の履いていた一本歯の下駄。

 

ねえねえそれどうするの?

 

ふと、いなくなり
何してるのかな~

 

 

 

 

そっと花飾りが置いてありました。
ここの子どもたちは、おもちゃがなくても
こういう遊びを知っています。
優しさが伝わってきます。


そしてライブは2日させていただきました。

 

 

見に来てくださった皆さん大丈夫でしょうか。
少しでも物資が届きますように。


:*+:*+:*+:*+*:+*:+*:+*:+:*+:*+:*+*:+*:+*:+*::*+:*+:*+:*    

 

 

そんなことを思いながら
よびかけたところ
みんなの気持ちが
大きなバン一杯につめこまれていきます。
わざわざ西中島の拠点から天満橋までぴっくアップに
きてくれました。
本当に感謝です。ありがとうございます。

 

 

 

天球ぴんぽんずのシュガーのパパママが
わざわざ京都から手伝いにきてくれました。
ありがと~~!!!

 

 

 

写真にうつっているのは
ごろっぴあ(うちの事務所)のメンバーです。

 

 

そして、今日の朝、10時前に無事御船町に到着したとの連絡をいただきました。


このブログを書いてる最中に
おがた農園のおとーさんからFB電話がありました。
皆さん、元気そうでした。よかった。
何しろ皆さん、我慢強いですから弱音吐きません。
子どもたちはやはり、普段と変わらず元気に遊んでいるときいて
ほっとしました。


お水は役所の方にはたくさん届いてるそうです。
(この物資が一旦役所に届きます)
市内の方はまだまだ食料(長期保存できるようなもの)や
調味料などが足りていないのと
郡部の方は役場まで距離があり道も通りにくく
まだまだ行き渡っていないかもしれませんとのことでした。
コンビ二やスーパーには少しずつ商品が入ってきている感じです。

今後も連絡をとりあって
状況の把握をしていきますね。


一日も早くみなさんが
ほっと眠れる日が来ますように。

 

 

 

Q(ku:)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-04-20 11:04:40

天満満天堂にて本日も夕方5時まで支援物資を集めます

テーマ:お知らせ

本日も引き続き夕方5時まで
支援物資をあつめます


【大阪天満橋 支援物資急募】

 





奈良から天満橋までリュック背負って両手に袋を持って
電車でこれだけ運んでくれたママさんも。


これ結構便利です。


みなさんそれぞれがそれぞれの思いで
色々なものを買って持ってきてくれます




ダンボール運んでくれる人も。



くまもん!がんばれ!!

 



塩分が足りないと体がしびれてくるので
こういったものも。



下着類や靴下やタオルなど



赤ちゃん用の粉ミルク 今は固形なんですね。
あと、お味噌はごはんにそのままつけたり
野菜につけたりして食べることできますから



小さなお子さんのいるパパさんのおもいやり


ノロが出てるところもあるので
こういったものも必要になってきます。



紙皿などもラップをかけると再利用できます
食器も水で洗わなくてすみます



避難所ではたくさんの人と顔をあわすので
マスクがあれば女性は助かりますね

まうすウォッシュ用の小さな紙コップもあればいいかな

キッチンペーパーなどもトイレが使えないとき
黒いゴミ袋に入れて用を足すのに使えます。



オムツは大人用も子供用もたくさんあればいいですね。



生理用品もできるだけたくさん集めたいです。


あと、標高の高いところは真夏でも寒いので
銀色のシャカシャカした防寒シートみたいなの
100円均一でも売っているところがあります

車中泊の人のためにカイロも

ソーラーの電気なども

:*+:*+:*+:*+*:+*:+*:+*:+:*+:*+:*+*:+*:+*:+*::*+:*+:*+:*    


19日は30名もの方々がそれぞれの思いを持って
来てくれました。
ほんまにありがとうございます!
感謝感謝でございます。

本日20日
午前8時から午後5時頃まで
支援物資を集めます

夕方頃、仕分けと荷降ろし作業をしますので
お手伝いできる方は来てください。
うちにとりに来てもらおうと思ったのですが
もし車が手配できそうであれば
西中島南方にある本拠地まで
持っていけたらいいなあと思っています。
お車出せる方いたら
お知らせください。

詳細随時こちらにアップします。


まだまだガッツリいけるようなので
みなさん引き続きよろしくお願いします。

09092756074 Piapi(もりちあき)


できれば来ていただける方、
参加表明していただくと
ありがたいです。

※うちではお金という形では預かりませんので
物資に変えてくださいね。



来られる前に
「支援物資の件です」と
電話 09092756074 か
メール nonkiyahappy☆gmail.com
(☆を@に変更してください)
をいただけるとありがたいです。

:*+:*+:*+:*+*:+*:+*:+*:+:*+:*+:*+*:+*:+*:+*::*+:*+:*+:*    

 

 


このプロジェクトは
まだ我々は面識はないのですが
FBで共通のお友達が20人もいる
ミュージシャンの「まーちゃんうーぽー」(山下正雄)さんが
http://painukaji.com/
20日にも物資を届けるという投稿を見て
我々も中継所として手を挙げさせていただきました。

なので、うちでも物資をあつめて
今回持っていってもらえるものは
20日にのっけていってもらおうと思います。

もしも物資が今回全部積み込めない場合は
別の手段で現地に送ります。

:*+:*+:*+:*+*:+*:+*:+*:+:*+:*+:*+*:+*:+*:+*::*+:*+:*+:* 


まーちゃんさんが
今回募っているもの
(今日の朝に必要なものが出てきたら
ここに上書きしていきますのでチェックお願いします)

19日第一弾支援物資を届けたブログはこちら

◆熊本県御船町へ届けます
  
※約7000人が避難生活をしていると言われてます
  
信頼できる仲間、瀬川映太が、
ボランティア本部で動いています
  
今日からやっと炊き出しが始まりました
  
地元、ボランティア、行政がひとつになって、
カタチを創りだしています
    
   
★炊き出しのための食材と機材
  
★避難生活のための必要な日用品
  
これらを一番必要としています


1、ご飯のおかず、野菜、調味料、味噌(汁)と具(中身)、無洗米
  
2、カレーライスも入る紙皿、紙おわん、紙コップ、サランラップ
  
3、長持ちする食料(レトルト、缶詰、加工食)
 
4、電池式のライト、携帯の充電器、電池
 
5、調理器具、たわし、掃除用具
  
6、ウェットティッシュ、ゴミ袋(小さいの、大きいの)
  
7、タコ足配線
 
8、土嚢袋、ブルーシート
 
9、電気ポット
 
10、ガソリン
 
11、原付バイク2~3台
 
12、PC3台
  
13、エコバッグ大量2000枚以上
〔物資配布で各品を入れる袋〕
  
14、ハブラシ
  
15、避難所にいる、子ども達やじーちゃんばーちゃんが喜ぶもの  
 
 
※水は現在足りているようです

:*+:*+:*+:*+*:+*:+*:+*:+:*+:*+:*+*:+*:+*:+*::*+:*+:*+:* 


(Piapi談)
阪神のときは、私は大阪八尾にいて
物が落ちたくらいで被害はなかったので
東灘小学校(避難所)で
お手伝いをさせてもらいました。
当時は初めてのことだったので
何もわからず無我夢中でしたが
あって良かったものを思い出してみました。

・サランラップやアルミホイル

食器がなくても板みたいなものがあれば
ラップかければお皿になるし
水ないところで洗わなくてすむし、
物はつつめるし、
女性の月のもののときに
下着に一巻きしておくと防水になります。
寒かったらお腹に巻けるし、
けがしても巻けるしなんなりと使えます

・黒いトイレ用のゴミ袋

どうしてもトイレができないとき
ナプキンを敷くと吸収してくれます
汚物などの処理にも使えます

・缶詰
缶切りを使わなくてよいもの。
日持ちしますから

・ふりかけ・のり・昆布・

佃煮・梅干し などの塩分もの
塩分が不足するのと地震のときは
プラスイオンが出るので
電解質のものを食べたり呑んだりすると
マシになります(経験上)

・軍手

・氷砂糖・羊羹・カロリーメイトなどの類

ランナーさんは
よくご存知だと思います

・カセットコンロとボンベ

・金網(なんでも焼ける)とチャッカマンなど

・マスク

歯を磨けなかったり
顔を隠したりできるので

・ウエットティッシュ

いろんな種類があればいいですね。
厚いの薄いの大きいの
アルコール入りなしなど


・生理用品・おりものシート

今はおりものシート2枚重ねのがあります
女性は下着洗濯できなかったりするときに重宝します
生理ナプキンは、ないと泣きそうになります。
その後いつ手に入るかわからないだけでストレスに。
どこで手に入るのかすぐにわかればいいのですが。

・おむつ(子供・大人)

いざというときどうしてもトイレいけなかったらおむつの中でできます

・消毒用のアルコール

・紙コップや紙皿やお箸の類

・粉ミルク(大人も飲めます)

・大きなバスタオル

・水を入れるための容器

今はくるくると巻けるようなものが
100均でもあります

・青いシート

・ガムテープ

・ろうそくやランタン類

当時はソーラーなかったので

・自転車

電気は自転車ひっくりかえして、
ペダルをクルクル回したりしました。





一日も早く、熊本の皆さんが
こころ穏やかな日々を過ごせますように。

みなさんのあったかい気持ち
ありがとうございます☆


Q(ku:)
森千秋(Piapi)
芝田吾朗

PEACE RUN アドベンチャーランナー
高繁勝彦

Q(ku:)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-04-19 02:36:59

【緊急募集です】支援物資を集めます(大阪天満橋)2016年

テーマ:お知らせ
【大阪天満橋 支援物資急募】
本日19日火曜日17時~
20日水曜日17時頃まで
支援物資を集めます


急な話なのですが
本日19日の夕方17時から20日17時頃まで
熊本への支援物資を集めます。
場所は
大阪天満橋駅より2分ほどのところにある


540-0032

大阪市中央区天満橋京町1-23

サンシステム天満橋ビル10階

9階までエレベーターでそこから10階まで階段です。

鉄の扉を開けたら右側の扉が天満満天堂です。

わからなければお電話ください。
09092756074 森千秋(Piapi)


来られる前に
「支援物資の件です」と
電話 09092756074 か
メール nonkiyahappy☆gmail.com
(☆を@に変更してください)
をいただけるとありがたいです。



現在、18日から19日朝にかけて第一便が
熊本県益城郡御船町に向かっています。
(朝食に間に合うように)

第二便は
予定では20日の夜に出ます(時間未定です)

このプロジェクトは
まだ我々は面識はないのですが
FBで共通のお友達が20人もいる

20日にも物資を届けるという投稿を見て
我々も中継所として手を挙げさせていただきました。

なので、うちでも物資をあつめて
今回持っていってもらえるものは
20日にのっけていってもらおうと思います。

もしも物資が今回全部積み込めない場合は
別の手段で現地に送ります。

:*+:*+:*+:*+*:+*:+*:+*:+:*+:*+:*+*:+*:+*:+*::*+:*+:*+:*    


まーちゃんさんが
今回募っているもの
(今日の朝に必要なものが出てきたら
ここに上書きしていきますのでチェックお願いします)

◆集めているもの
  
1、味噌(汁)、無洗米、ご飯のおかず、野菜
→★何よりもこれを集めています  
  
2、割り箸、紙皿、紙おわん
3、水
4、食料(レトルト、缶詰、加工食)
5、電池式のライト、携帯の充電器
4、携行缶(レギュラーガソリン入りで)
5、オムツ(子ども、大人用)
 生理用品、ウェットティッシュ
7、バナナ、リンゴ、みかんなど
  
  
※今回、必要性の高いものを優先して持っていきます
もしも載らないものは、第2弾や、運送会社さんにて送ります


:*+:*+:*+:*+*:+*:+*:+*:+:*+:*+:*+*:+*:+*:+*::*+:*+:*+:*    

阪神のときは、私は大阪八尾にいて
物が落ちたくらいで被害はなかったので
東灘小学校(避難所)で
お手伝いをさせてもらいました。
当時は初めてのことだったので
何もわからず無我夢中でしたが
あって良かったものを思い出してみました。

・サランラップやアルミホイル

食器がなくても板みたいなものがあれば
ラップかければお皿になるし
水ないところで洗わなくてすむし、
物はつつめるし、
女性の月のもののときに
下着に一巻きしておくと防水になります。
寒かったらお腹に巻けるし、
けがしても巻けるしなんなりと使えます

・黒いトイレ用のゴミ袋
どうしてもトイレができないとき
ナプキンを敷くと吸収してくれます
汚物などの処理にも使えます

・缶詰
缶切りを使わなくてよいもの。
日持ちしますから

・ふりかけ・のり・昆布・
佃煮・梅干し などの塩分もの
塩分が不足するのと地震のときは
プラスイオンが出るので
電解質のものを食べたり呑んだりすると
マシになります(経験上)

・軍手

・氷砂糖・羊羹・カロリーメイトなどの類
ランナーさんは
よくご存知だと思います

・カセットコンロとボンベ

・金網(なんでも焼ける)とチャッカマンなど

・マスク
歯を磨けなかったり
顔を隠したりできるので

・ウエットティッシュ
いろんな種類があればいいですね。
厚いの薄いの大きいの
アルコール入りなしなど

・絶対的に水

・生理用品・おりものシート
今はおりものシート2枚重ねのがあります
女性は下着洗濯できなかったりするときに重宝します
生理ナプキンは、ないと泣きそうになります。
その後いつ手に入るかわからないだけでストレスに。
どこで手に入るのかすぐにわかればいいのですが。

・おむつ(子供・大人)
いざというときどうしてもトイレいけなかったらおむつの中でできます

・消毒用のアルコール

・紙コップや紙皿やお箸の類

・粉ミルク(大人も飲めます)

・大きなバスタオル

・水を入れるための容器

今はくるくると巻けるようなものが
100均でもあります

・青いシート

・ガムテープ

・ろうそくやランタン類
当時はソーラーなかったので

・自転車
電気は自転車ひっくりかえして、
ペダルをクルクル回したりしました。





一日も早く、熊本の皆さんが
こころ穏やかな日々を過ごせますように。

みなさんのあったかい気持ち
ありがとうございます☆


森千秋(Piapi)

Q(ku:)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-04-15 05:45:10

160415最近のリクエストの復習大人の歌番組Q(ku:)の365日の動揺

テーマ:Happy TV


♪Loving’ you 渡辺美里
♪さよならCOLER ハナレグミ
♪3月9日 レミオロメン
♪I remember you YUI
♪楓 スピッツ
♪チェリー スピッツ
♪天体観測 BUMP OF CHICKEN
♪スワロウテイルバタフライ YENTOWN BAND
♪レインボーコネクション カーペンターズ(歌詞Q(ku:))
♪未来信号 Q(ku:)

Q(ku:)のツイキャス
大人の歌番組Q(ku:)の365日の動揺
twitcasting.tv/qjapan

Q(ku:)のFBページ
https://www.facebook.com/QJapan
Q(ku:)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-04-14 05:31:08

160414祈りを込めて唄います 大人の歌番組Q(ku:)の365日の動揺

テーマ:Happy TV


♪ヒカリノコ Q(ku:) 
♪さよならcoler ハナレグミ 
♪Loving’ you 渡辺美里
♪LOVE LOVE LOVE  Dreams come true
♪未来予想図ⅡDreams come true
♪桜 いきものがかり(ふわっと)
♪さくら独唱 森山直太朗
♪天体観測 BUMP OF CHICKEN
♪スワロウテイルバタフライ YENTOWN BAND
♪時に愛は 小田和正 
♪どんなときも。槇原敬之
♪My Revolution 渡辺美里
♪ネオリズム Q(ku:)
♪僕の宇宙 Q(ku:)

Q(ku:)ツイキャス
大人の歌番組Q(ku:)の365日の動揺
twitcasting.tv/qjapan

Q(ku:)FBページ
https://www.facebook.com/QJapan
Q(ku:)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。