1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-11-06

日本ガストロノミー学会 晩餐会@イタリア大使館

テーマ:クィンテセンシャリー

昨日、私がボランティアで事務局を務めている「日本ガストロノミー学会」のイベントがイタリア大使館にて開催されました。

ドミニコ・ジョルジ駐日イタリア共和国特命全権大使、および日本ガストロノミー学会主催のこちらのイベントは、今回「日本懐石料理とイタリアワインの融合」という代で開催されました。

お料理を提供いただいたのは、京料理一子相伝’なかむら’6代目中村元計シェフ、京料理「木乃婦」3代目高橋拓児シェフ他数名。

photo:06



photo:07



photo:01



まずは先付ハ寸。柚子釜で松葉ガニ、法蓮草、柑橘ジュレ、炒り松の実・柿の白和え・車海老棒寿司・蒸貝・萵苣等味噌受漬け・いちょう芋・松葉銀杏・伊勢海老きんつば・丹波栗渋皮煮
photo:02



煮物に甘鯛柚子香蒸・京菊菜・椎茸・大黒占地・柚子・昆布
photo:03



焼物は牛ヒレ肉幽庵焼き雲丹添え・蓮根煮揚げ・おろしポン酢餡・辛子・浅葱
photo:04




水物には代白柿 アールグレイゼリーがけ レモン皮
photo:05



とてもパワフルなイタリアンワインに合うように、京都にしては少し味が濃い目にアレンジしてくださったご様子。
お料理もワインも、そしてイタリア大使のおもてなしもとても素敵でした。

これから日本ガストロノミー学会で益々日本食にまつわる事を企画したり、配信できるよう頑張って参ります。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013-10-18

今日のおやつ

テーマ:クィンテセンシャリー


ここ2日間、珍しく高熱でダウンしてしまった私。
オフィスを守り続けてくれたスタッフへお礼におやつ、虎屋の和菓子を差し入れしました。
photo:01



手前は甘いねこ展にちなんで、「すませば」。
photo:02



美味しい、と喜んでもらえました。
スタッフの皆さん、有難うございました!

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-08-29

ワーキング・ランチ

テーマ:クィンテセンシャリー

ここのところ、海外から来日しているお客様向けイベントや、法人クライアントとの契約などでかなり激務が続いています。頑張ってくれているスタッフと少しだけ贅沢な出前のランチを一緒に。

本日頼んだのは「釜寅」の釜めし。

photo:01



新しいクライアントについての打ち合わせや、法人クライアント向けの戦略など、ランチをしながらスタッフと座談するのもとても大切な時間。

さぁて、これからも頑張りまぁす!

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-07-26

素敵なお花のお中元

テーマ:クィンテセンシャリー

本日、Studio Peoneyの小西さんから素敵なお花を頂戴しました!


$ママは社長??-image

ファッション・センスに優れた小西さんが作るスタジオ・ペオニーのアレンジは一味違ってとてもお洒落!オフィスのエントランスに早速飾らせていただきましたが、パッと明るくなりました。

小西さん、どうも有難うございました!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013-06-26

ショー・タイム

テーマ:クィンテセンシャリー

子供たちのブームで、ともかく常備薬のように常に持ち歩いており、年間購入額が○○万円というCandy Show Time。
数年前は「Candy Artisans」という名前で原宿にあったお店ですが、表参道にあるキャンディ専門店。手作りの金太郎飴が今はちびまるこちゃんやキティちゃん、マイメロディになっていて登場!

先日、あまりにも子供たちが好きなのでキャンディを作る工程を全部拝見しに行きました!
この日作っていたのは、キティちゃんの飴。赤い縁のあるキティです。

photo:02




まずは水飴に色を足して
photo:01



各色別でこねて
photo:03



センターになる白い飴の部分は、空気を入れて伸ばしてます。
photo:04



色を重ねて、これはキティちゃんの御髭の部分。
photo:05



こちらにできたのは、キティちゃんのリボン!
photo:06



色とパーツを重ね、できたキティちゃんのお顔。わかりますか?
photo:07



最終的にできた飴を細く細く伸ばしていきます。
photo:08



コロコロころがすと、こんなに細くなるんですよ!
photo:09



そして完成したキティちゃん!!まさにアート!
$ママは社長??-Candy

1種類作るのに約40分かかったのですが、子供たちずっと釘づけになって見学しておりました。

キャンディのミックスは各450円~550円程度。いろいろな味が入ったミックスは子供たちも大好き!ちょっとしたお礼にも便利なので、良くお世話になっております。

photo:10



外国人のお土産にもとても喜ばれるここのキャンディ!まだ購入した事がない方、是非お勧めですよ!

次回は、特注でお願いしてみようかな!!


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。