ピクシディス株式会社は、2004年4月1日に設立されました。
ホームページはこちら です。http://www.pyxidis.co.jp/

Java と Unix(Linux)のスペシャリストによる、ビジネスシステムアーキテクトとコンピューターシステムコンサルティングの会社です。

ピクシディスに興味を持たれた方は、ぜひご連絡ください。
・正社員(未経験者・経験者)を募集しております。
・現在、パートナー会社様を募集しております。
2008-06-09 08:19:32

OPEN OFFICE ってご存知ですか?(無料)

テーマ:IT関連
みなさん、マイクロソフトのオフィス製品は知っているか、使っている人がほとんどだと思いますが・・・

OPEN OFFICEってご存知ですか?

実は、もう5年以上も前に公開されている、ワープロ、表計算、プレゼン、ドロー(画像編集)、Math(数式計算)、データベースのソフトウェアパッケージです。
公開された当初はあまり使い勝手がいいとは思わなかったのですが、ここ1年ぐらい、私物のノートには、このOPEN OFFICEを使ってます。
理由は、個人的に利用するのにOFFICEのライセンスは高すぎる・・・

ほかにもGoogle Appsには、スプレッド、Docs等、無償で利用できるものもあるのですが、OPEN OFFICEは、マイクロソフトのオフィス製品と高い互換性を保つことをコンセプトにしているようです。
そのため、友人から送ってもらったエクセルファイルを OPEN OFFICEで開いて、編集、エクセル形式保存。なんてこともできるのです。

複雑な図形ををエクセルに埋め込んだ等でなければ、表示が崩れることもほとんどなく、データの読み書きは問題なくできています。万一、表示が崩れている時は、マイクロソフトから、Viewerをダウンロードすれば、見るだけは可能です。
* Viewerは、編集できません。

また、友人と共同で編集したり、共有したいファイルがあるときは、このOPEN OFFICEのファイルをGoogle Appsに登録して、複数の人と共同作業しています。
このGoogle Appsも、Open Office形式でファイルをアップロード、ダウンロードできるため、重宝しています。
* Google Appsでは、エクセルやword形式のファイルを登録することもできるようですが、いまいち失敗することが多く、OPEN OFFICEのほうが安定して使えているような気がします。

仕事で便利だなぁと思うのは、Windowsでも使えるのですが、Linuxや、Macでも動作が可能ということです。

エクセルやワードと操作も大きく変わりなく、ほとんど同じように使え、場合によっては便利な機能が満載のOPEN OFFICEをみなさんもぜひ使ってみてください。
なにより、無料で好きなだけ使えるのが、うれしいと思いませんか!?

それでは、またなにかお得で素敵な情報を見つけたらレポートします!

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2008-05-29 01:28:29

本社移転のお知らせ

テーマ:社長(ビジネス)
先月からほとんど休みナシで、週2、3日の徹夜もあたりまえ、という地獄のような生活からやっと開放されてきました。。
社外、社内問わず、ご協力いただいた方々には本当に感謝しております。

ところで、本社を渋谷区道玄坂のマークシティW22Fに移転しました。
レンタルオフィスに入居したんですが・・・施設もきれいで眺めもいいし気に入ってます。
(ちょっと場違いな気もしますが・・・)

今後ともよろしくお願いいたします。

登記も無事に終わり、役員会、決算関係の資料もほぼ完了。

あとは税金を納めるだけですね!(涙)

落ち着いたら、遊びにいきたいなぁ。。
なんて、いっつも言ってますが、来月は絶対どっかいきたいなぁ。

でわでわ、皆様も働きすぎには注意してください。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-07 23:44:00

ご無沙汰しております・・・

テーマ:社長(日記)
忙しさにかまけて、またブログさぼっちゃいました。。

年末から体調を崩して、年明けから、ものすごく忙しくなりました。

が、1件無事に納品も終わって一息。
と、思っていたら次の仕事が本格的に進んで行きそうです。

最近、まともに週末をゆっくり過ごせたことがないような気もするけど、
とりあえず、体力の続く限りがんばっていこうと思います。

ところで、最近、以前にお仕事でお付き合いのあった方と
個人的にお会いする機会がありました。

技術力もすごい人なのですが、人間的にも好きな人なので、
一緒にすごせた時間がとても有意義で楽しかったです。
なにより、自分の仕事に対する考えかたや、進め方について
とっても刺激になっているようです。

個人的には、またご一緒にお仕事する機会があればいいなぁ。。
なんて、思ってます。

そういう人に出会える機会って、滅多にないので、大切にしたいと思います。

来月は決算月だし、仕事も本格的に忙しくなりそうなので、
がんばろう!と、気合を入れてみる。。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-12-08 20:05:30

Java EE 5 セミナー

テーマ:IT技術セミナー
昨日、 Java Platform, Enterprise Edition 5 (Java EE 5) の セミナーを講師をしました。

今回は、JavaEE 5 の基本機能・以前のバージョンからの変更点等について、ご紹介しようと思ったのですが、DI/AOPについての議論が盛り上がって、後半は少し乱暴になってしまいました・・・
時間的にもう少し余裕があれば、いろいろと新機能のご紹介をしたかったのですが残念です。

セミナーでお配りした資料を追記して、もう少し詳しくまとめたものを別途、ホームページからダウンロードできるようにしたいと思います。
また、ご質問いただいた内容や、討論の論点となった部分についても、引き続き調査してみようと思います。

詳細は、会社ブログ等に情報掲載し、別途アナウンスしたいと思います。

それでは、ご参加いただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-29 18:53:43

社員をサーフィンに行かせよう(let my people go surfing)

テーマ:社長(ビジネス)
という、サーファーなら誰もがあこがれるような、タイトルに引かれて、少しまえに読んだ本なのですが・・・

この本、実はちゃんとした経営論の本なのです。
アウトドアウェアを作っている、パタゴニアの創始者、イヴォン・シュイナード氏が執筆したものです。

この本では、パタゴニアという会社がどうやって成長してきたのか、どうして、そんなことができるのか等が、理論的にきちんと説明されています。
そして、百年後も続く経営というタイトルの章で締めくくられています。

「社員をサーフィンに行かせよう」なんて、大胆なこと言う経営者はそうそういないと思いますが、それには、彼独自の経営論があり、それを具現化したものだそうで、実際にパタゴニアでは、勤務時間中にサーフィンに行くことが、会社として認められているそうです。
うらやましい・・・

彼自身もサーファーだということから、本気でサーフィンをするサーファーの気持ちに共感し、波がいいときにサーフィンしたいのは、当然だと考えているのです。
では、そのためにどうしたらいいのか!?
と、いうことを前向きに考えて、社員が気持ちよく仕事ができるように努力した結果だと思います。

また、彼らが地球規模の環境問題にとりくみつつ、世界中で環境保護にとても注力していること。
世界的に社会貢献してる会社だということをまざまざと見せ付けられたような気がしました。

パタゴニアは、アウトドアに関連した会社です。
ですから、環境問題についても、高い意識を持っていることには、当然といえば当然でしょう。
しかし、彼らは自社製品の環境への影響を徹底的に管理し、それを定量的にまとめあげたものを判断材料に利用しているのです。
さらに、毎年、売り上げの1%を環境保護、回復を精力的に推進する団体に寄付する企業同盟を設立したり、ナショナルトラスト運動で保護したい地域を買い占めたりするのです。

さすがにここまでできる企業はなかなかあるものではないでしょう。

これも、経営者であるイヴォン氏の人柄、人間性なのだと思いました。

しかし、もっとも驚いたのは、このパタゴニアという会社が、創設以来、少しずつ成長を続けていることではないでしょうか。
会社は経営者のもので、株主だけのものでもなく、そこで働く社員があってこそ成り立つものです。
そんな彼らに、日々感謝の気持ちを持ちながら、ピクシディスも少しずつ成長していけたらと願います。

ピクシディスも、会社として社員の方々には、プライベートを大切にしてほしいと日々言っていますが、是非こういう形で会社がまわるようになれば、それぞれが自分のやりたいことに真剣に打ち込みながら、すばらしい環境で仕事ができると思っています。

サーファーも、そうでない人にも、経営者にも、そうでない人にも、とてもためになる一冊だと思います。
よろしければ、皆さんも読んでみてください。
できれば、感想やコメントをいただければ幸いです。

経営者として、大切な気持ちを再認識させてくれた、僕にとっては大切な一冊です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。