隣の女 | Untitled





隣の女(’81)フランス国旗


監督 : フランソワ・トリュフォー


「一緒では苦しすぎるが、ひとりでは生きていけない」

離れては生きていけない、男と女の苦しいまでの愛の姿を描いています。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

グルノーブルの郊外で、妻子と幸せに暮らすベルナール(ジェラール・ドパルデュー)

彼らの隣家に越してきた夫婦。若い美貌の妻は、かつて激しく愛し合った女性

マチルド(ファニー・アルダン)だった。

二人の愛が再燃するのには時間はかからなかった・・・・

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

並みの監督が撮ったら崩壊してしまいそうな話でも

トリュフォーの手にかかると、上質な大人の恋物語に仕上がります。

「一緒にいる時は愛を呪い、離れると愛を求める」

「男は愛には素人だ。何もわからない」

「君を愛してる。だが、君がわからない」

気の利いた台詞があちこちに散りばめられています。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

トリュフォーの最後の恋人ファニー・アルダン

彼女の横顔のラインが、ほんと美しいこと。

ジェラール・ドパルデューも、まだシュッとしています(笑)

いや、ちょっとお腹出ていたかな。



→ フランソワ・トリュフォー監督作品



妻と幸せに暮らすひとりの男。ある日、一組の夫婦が隣に引っ越してくる。その婦人は、男の元恋人だった。
隣の女〔フランソワ・トリュフォー監督傑作選7〕 [DVD]/ジェラール・ドパルデュー,ファニー・アルダン,アンリ・ガルサン

¥3,990
Amazon.co.jp