シェルタリング・スカイ | Untitled





シェルタリング・スカイ(’90)イギリスイタリア国旗


原作は、ポール・ボウルスの同名小説

監督、ベルナルド・ベルトルッチ


ラストタンゴ・イン・パリ』 では、裏パリを・・・

ラストエンペラー』 では、激動の中国を・・・

そして、今作では、北アフリカのサハラ砂漠を舞台に、エキゾチックな画を映し出しています。

『シェルタリング・スカイ』 とは、『庇護の空』 という意味らしい

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-fgsagetage

よくわからないけど、しびれた・・・・

一言で言うと、こういう表現になってしまう。

話の筋がどうこうではない、感覚的な映画です。


北アフリカ、そこにアメリカ人夫婦が訪れる。

「観光ですか?」との問いに

「観光客は、旅に出て帰ることを考える人たちだ、私達は、帰ることを考えていない、今のところは」

と、旦那は答える。

何か行き詰まりを感じた夫婦・・・

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-bvfaegv

夫人は、デブラ・ウィンガー、『愛と青春の旅立ち』 以来かも・・・彼女を見るの・・・

旦那は、ジョン・マルコヴィッチ、ぼそぼそっとした語り口が良かった。

デブラ・ウィンガーは、若い男にちょっかいを出し、マルコヴィッチは現地の女を買ったりしている。

そのことは、お互いわかっているよう・・・・・

2人は何か模索している・・・・・

そして、ある出来事が起こり・・・・・

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-bdzfgwrtsg

この映画は、後半30分、40分が全てだと思います。

台詞はほとんどなく、映像と音楽の力で観る者を惹きつけます。


意味もなく砂漠を歩く、歩く・・・・

アフリカの夕日、満月、砂漠の夜景、イスラムの黒い衣装

何もない、からっぽの世界・・・・

愛にしがみつく女の姿・・・・

再生なのか・・・墜落なのか・・・


よくわからないけど、しびれた・・・・



ラストエンペラー』 に続き、坂本龍一が音楽を担当しております。

この人の音楽は、やっぱりいい。

また、ベルトルッチと組んで、映画作ってほしいな


Ryuichi Sakamoto / The Sheltering Sky




倦怠した夫婦が新たな発見を求めて、ニューヨークから北アフリカへ旅に出るが…。安らぎを得ようとする2人には過酷な運命が待ち構えていた。
シェルタリング・スカイ [DVD]/ジョン・マルコヴィッチ,デブラ・ウィンガー,キャンベル・スコット

¥4,935
Amazon.co.jp