昨日20日は台風の通過で、放送予定の変更が心配でした。

でも無事に放送されていました。

「みんなのニュースワンダー」内の御朱印企画!

 

紹介されたのは3ヵ寺です。

先ずは、徳川家ゆかりの知恩院!

 

 

千姫没後350年ということで、今年だけ頂ける「天樹院」!

天樹院=千姫は、豊臣秀頼の奥さんでした。

そういう意味では、今年の大河ドラマ「真田丸」ゆかりの御朱印になりますね。

 

続いて紹介されたのは、高台寺天満宮でした。

豊臣秀吉の奥さん「ねね」が造ったお寺の鎮守です。

 

 

可愛い尼さんスタンプは「ねね」さんでしたか。

真田丸の影響もあるのかな、やはり。

 

最後に紹介されたのは、山科の毘沙門堂門跡でした。

 

 

毘沙門堂は桜もきれいですが、紅葉もきれいなお寺!

紹介された御朱印は、紅葉の状況により紅葉印の色も変化するという御朱印でした。

 

 

時間とお金の余裕があれば、毘沙門堂に通い詰め、紅葉印の色は何種類あるのか確かめてみたい(!?)ですね。

いや、上の画像のように上手に数種類頂ければ幸せかな!

 

 

以上、ニュースワンダー内の御朱印コーナーの報告でした。

 

 

続いて話題は変わり、人気画家を取り上げた番組が明日の午前中に放送されます!

 

9月22日(木) ABCテレビ 9:58~10:53

『 伊藤若冲~祈りの絵師 』

 

 

この番組も関西ローカルなのかな。

人気画家の人物像、技や技法も紹介されます!

御朱印も人気ですね、この若冲さん!

興味ある方は、要録画予約です!