2008-05-31 18:48:30

【報告】5・3自由と生存のメーデーに千人

テーマ:労働

5・3自由と生存のメーデー


5月3日、東京・大久保で、フリーターなど非正規労働者、不安定層の若者によるインディーズ(独立)系メーデーとして、フリーター全般労働組合が呼びかけた「自由と生存のメーデー」が開かれ「プレカリアートは増殖/連結する」の言葉通り、社会的関心と運動の広がりを反映し参加者も増加した。た。大久保で開かれたメーデー宣言集会は、会場が直ぐ満杯になり、外まであふれた。


集会では、最初にヨーロッパのメーデーへの派遣報告、福岡、熊本などのメーデーの映像を上映。続いて、京都、名古屋など各地の独立系メーデーの報告が行われた。
 札幌からは「プレカリアート、アイヌ、セクシャルマイノリティの権利を求めて四月二十九日メーデーを行い、世界メーデーのための札幌宣言を出した」
 福岡では公園の外に出ようとした参加者五十人が福岡県警によって公園内に閉じ込められる弾圧が行われた。この福岡メーデー弾圧への抗議声明が読み上げられた。
 大平フリーター労組委員長は「先日、百回目の団交を行った。労組には団交権がある。
 米国では貧困者の行き先が軍隊だけになっている。生存権だけでなく、幸福追求権、自由権を取る」
 反天連、氷河期世代ユニオン、女性ユニオン東京などが連帯挨拶。




バイトの解雇争議を闘っているガソリンスタンドユニオンは「『バイトも社員も人間』と言ったら、会社の人間に鼻で笑われた。闘うことは楽しい。労組にはいろんな仲間がいる。変えられない、生きられないと思っているのを変えていきましょう」と訴え、大きな拍手につつまれた。

集会後、千人の参加者が新宿アルタ前までの二時間のサウンドデモ=写真。大きなサウンドと生きる権利を求める叫びは、沿道の人々の注目を集めた。








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

pyl-blogさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。